人気ブログランキング |

<   2019年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨の庭しごと オルラヤの種取りとエリンジュームのドライフラワー作り_c0293787_16475612.jpg


久しぶりに差し込んだおひさまの光。
長雨が続いたあとはいつもよりもまぶしく感じます。


梅雨の庭しごと オルラヤの種取りとエリンジュームのドライフラワー作り_c0293787_16480713.jpg


雨の合間にちょっとだけ庭のお手入れをしました。

こちらは6月中旬ごろの庭の様子。
ところどころ株が混み合ってきました。


梅雨の庭しごと オルラヤの種取りとエリンジュームのドライフラワー作り_c0293787_16520185.jpg


7月上旬の今の様子。
蒸れが心配だったこともあり、風通しを良くしました。

穂がついたスティパ ‘エンジェル ヘアー’ 、
生育旺盛なブルーキャットミント’ウォーカーズロウ’、
花が終わったラムズイヤーとエリンジュームは切り戻し。
オルラヤ ‘ホワイトレース’は種を採取して株ごと抜きました。


梅雨の庭しごと オルラヤの種取りとエリンジュームのドライフラワー作り_c0293787_16550975.jpg


こちらはオルラヤ ‘ホワイトレース’の種。

オルラヤは花が終わったあと1株を残してすべて抜き、
残った株はタネができるまでそのままにしておきました。

種がだんだん茶色くなり、ポロッと落ちそうだったので、
茎をハサミでカットしながら収穫しました。
始めて育てたオルラヤ、無事に種を採取できて嬉しい~♪

それにしても、あの可憐な花からトゲトゲの種ができるなんて不思議…。
素手で触るとちょっと痛いです。
種は秋になったら種を蒔くつもりです^^


梅雨の庭しごと オルラヤの種取りとエリンジュームのドライフラワー作り_c0293787_16564906.jpg


エリンジューム ‘シルバーサレンティノ’ は、
グリーンのつぼみが白くなったあと黒ずんできました。

エリンジュームは自然乾燥でも簡単にドライフラワーにすることができるそうで、
白い花が残っているうちにカットして
風通しのいいところに吊り下げてみました。

青花のエリンジュームだと青い色が残るようですが、
白花の場合はどうだろう~?

ジメジメとした今の天気でドライになるのか分かりませんが、
白い色が残ったままドライになることをちょっとだけ期待して…
様子を見守っているところです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



ジンジャーシロップの残りのしょうがでパウンドケーキ_c0293787_20021658.jpg


6月に作ったジンジャーシロップ。
特に長男から大好評で、
あっという間にシロップは飲みきってしまいました^^


ジンジャーシロップの残りのしょうがでパウンドケーキ_c0293787_15334777.jpg


残ったしょうがは生姜焼きやカレーなどの料理に使っていましたが、
なかなかの量だったので、
たっぷりとパウンドケーキに混ぜ込んでみました。


ジンジャーシロップの残りのしょうがでパウンドケーキ_c0293787_15364569.jpg


材料を混ぜて焼くだけと、
ボウルひとつでできるカンタンなパウンドケーキ。

パウンドケーキの甘さのなかに、
しょうがの香りがアクセントになっていて、
今まで作ったことがない組み合わせが新鮮でした。

ジンジャーシロップを喜んで飲んでいた長男。
もともと焼き菓子が好きでないこともあるのか?
あまり食べてくれず…。

一方、ジンジャーシロップを「ちょっと辛い」と言っていた長女は、
パウンドケーキが大好きなこともあり、
パクパクと食べてくれました^^

残ったしょうがは刻んで冷凍してあるので、
また何か作ってみようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



7月の家事ごよみ_c0293787_16554219.jpg


2019年も半分が過ぎ、下半期に入りました。

そして、3週間後には夏休みがスタート!
まだ雨の日が続いているというのに庭ではセミが鳴きだし、
本格的な夏が近づいているのを感じています。

体の不調続きでお疲れモードで迎えた7月。
体調を整えて、すっきりと夏を迎えたいです。

7月にやりたい家事の覚え書きです。



☐浄水器のカートリッジ交換
一年に一度、浄水器のカートリッジを交換しています。
カートリッジは直営店よりも安いアマゾンで購入しています。

☐洗面脱衣所の大掃除
水仕事が苦にならない時期に水回りの汚れをリセット。
暑い時期は汚れが落ちやすいです。

☐学用品の整理
夏休みが入ったらすぐに学用品をチェック。
汚れているものは掃除して、
記憶が新しいうちに不足しているものを買い足しておきます。

☐制服をクリーニングに出す
いつもは週末に洗濯をしていますが、
長期休みに入ったときにクリーニングに出しています。

☐子どものプリントの整理
使い終わったプリントたノートなど、
今後使わないものは夏休みのうちにリセットしています。

☐夏休みの予定表作り
家族5人それぞれの予定を共有できるように
夏休みの始めにスケジュール表を作り、
よく目にするところに貼っておきます。

☐アジサイのドライフラワー作り
この時期のお楽しみ、アジサイのドライフラワー。
天気と相談しながら今年も作っていきたいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。