人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅雨入り前にやった家しごと 冷蔵庫の大掃除_c0293787_17253067.jpg


こちらでは昨日、梅雨入りしました。

梅雨入り前に冷蔵庫の大掃除をしました。

普段は気がついたときに汚れたところをサッと拭く程度ですが、
梅雨入り前と年末の年2回はちょっとがんばって大掃除をしています。


梅雨入り前にやった家しごと 冷蔵庫の大掃除_c0293787_17270454.jpg


まずは、庫内の食品を取り出して、
期限切れをチェックしながらクーラーボックスへ。
保冷剤をあるだけ入れて、新聞紙をかぶせておきます。

収納用品と冷蔵庫のパーツはお湯で洗い、
ウッドデッキに干します。

晴れていて、ほどよく風が吹いていたこともあり、
1時間もたたないうちにカラリと乾きました。


梅雨入り前にやった家しごと 冷蔵庫の大掃除_c0293787_17272600.jpg


パーツを乾かしている間に庫内を掃除。
マイクロファイバーのふきんで水拭きして、
よく汚れるところはアルコールスプレーをかけました。

最後に食品をいつものところに戻して、
掃除が完了~!

きれいになった冷蔵庫を見ると、
清々しい気分になります◎


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_11573948.jpg


わたしが宿根草の植えつけに向けての作業をしているとき、
夫は別のところで違う作業をしていました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17232045.jpg


高さ10メートル以上ある大きなクスノキの下。
ここに2畳ほどの大きさのガーデンシェッド+テラスを作ります。

まずは土台作り。
基礎は、市販の基礎石を使ったカンタンなやり方で設置しました。

砕石を敷いたところに基礎石を置き、
水平をチェックしながら高さを決めます。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17232682.jpg


高さが決まったら、セメントで基礎石を固定。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17233243.jpg


はじめの1カ所を基準にして、
ほかのところはそれに合わせて高さを調整していきました。

もともとの地面が正確に平らではないので、
基礎の高さと水平を合わせるのに、
ずいぶんと苦労していたようです。
何度もチェックしながら慎重に作業を進めていました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17233912.jpg


基礎石に束柱をつけ、枠をとりつけたあと、
防草シートを敷きました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17234660.jpg


枠の間にさらに板を取りつけました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17235383.jpg


最後に床の下地となる合板をはりました。
合板はズレやすき間なくピッタリ!
きれいに収まっていて感動しました~。

今回のガーデンシェッド作り、
夫は完成したあとに
「全部一人で作った」
と周りに自慢したいそうで。笑。

設計図を書く、資材の下見と運搬、そして実際に作る…
わたしは呼ばれたときにちょっと手伝うことはあるものの、
夫が一人で作っています。

目に見えて形になっていくのが
すご~く楽しいそうです。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17235930.jpg


土台作りが終わり、
次は壁の骨組みを作っていきます。

ただ、こちらは今週末に梅雨入りしそう…。
しばらく庭しごともお休みかな?
天気と相談しながら、あせらずじっくりと進めていくつもりです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


初夏の庭しごと 宿根草の植えつけ_c0293787_13043661.jpg


下準備した植栽スペースに宿根草を植えつけました。


初夏の庭しごと 宿根草の植えつけ_c0293787_13532642.jpg


植えたのは石の小道のなかの左半分、
白い枠のところです。

去年の同じ時期に耐暑性が強くない宿根草を植えて
枯らしてしまった経験から、
今回は暑さと乾燥に強い宿根草を中心に選びました。

植栽スペース全体にまとまりと安定感を持たせたかったので、
ホワイト&ブルーの花色でリピートの植物が多めです。


初夏の庭しごと 宿根草の植えつけ_c0293787_13045127.jpg


 ①エキノプス ‘スターフロスト’
 ②カラミンサ
 ③ユーフォルビア ウルフェニー
 ④緑葉フウチソウ
 ⑤トウテイラン
 ⑥スティパ ‘エンジェル ヘアー’
 ⑦アルケミラ モリス
 ⑧ブルーキャットミント ‘ウォーカーズロウ’
 ⑨ラムズイヤー

トウテイランは以前枯らしてしまったので、
場所を変えてリベンジ。
秋に咲く青い花を見れますように…。


初夏の庭しごと 宿根草の植えつけ_c0293787_13050175.jpg


反対側

 ①ロシアンセージ ‘リトルスパイヤー’
 ②エゴポディウム ‘バリエガータ’
 ③カレックス ‘フロステッドカール’
 ④エキナセア ‘ミルクシェーキ’
 ⑤ギボウシ‘レイクサイド ロリポップ’
 ⑥ブルーキャットミント ‘ウォーカーズロウ’
 ⑦ミツバシモツケ


今回も新しいギボウシを植えてみました。
ギボウシはコレクション化しているわが家。笑。
緑葉タイプはナチュラルな雰囲気でかわいいです◎


初夏の庭しごと 宿根草の植えつけ_c0293787_13044403.jpg


石の小径のなかの右半分も植えたかったのですが、
欲しかった苗が売り切れていたこともあり、
しばらくの間は防草シートを敷いて、
秋になったら植えるつもりです。

全体を見るとまだまだ手つかずのところも多いけど、
ちょっとずつ庭が形になってきました!

新たに植えた植物の生長も楽しみです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


6月の家事ごよみ_c0293787_17554352.jpg


気温が高くなるとともにムシムシする日が増えてきました。
梅雨が近づいているのだと感じます。

梅雨時は体も気持ちもどんよりと重くなりがちですが、
大好きなアジサイが咲くときでもあります。

そのときならではの季節の良さを感じながら、
元気に乗り切りたいと思います。

6月のやっておきたい家事の覚え書きです。



☐冷蔵庫の掃除
食中毒の予防もかねて冷蔵庫をリセット。
賞味期限切れや傷んでいる食品が混ざっていないかチェックして、
庫内を掃除します。

☐布団のクリーニング
厚手の布団はしまう前にクリーニングに出しています。
ここ最近は自宅にいながら出せる宅配クリーニングを利用。
大きくてかさばる布団をお店まで運ばなくてすむし、
クリーニング後の布団は軽くてふわふわになります。

☐洗濯槽の掃除
部屋干しがふえる梅雨の前に洗濯槽の掃除をしています。
酸素系漂白剤で数時間ほどつけ置き洗いをしています。

☐梅しごと
実家からもらった梅で梅シロップを作っています。
梅シロップを炭酸水で割ったジュースは暑い夏のわが家の定番です。

☐ジンジャーシロップ作り
このごろわが家でブームになっているのがジンジャーエール。
今年は新しょうがでジンジャーシロップを作るつもりです。

☐芝刈り開始
芝が青々と茂り、いよいよ芝刈りのシーズンが到来。
手間がかかる作業だけど、きれいになった芝生を見るのは気持ちがいい!
そこそこきれいな状態をキープできるようがんばります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。