人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0293787_21035415.jpg


先月下旬から行っている短期アルバイト。

始めは3月中旬までの契約でしたが、
業績が好調のため3回も契約を延長して、
春休みに入った今も仕事に行っています^^

「スタッフさんもいい人ばかりだし、仕事がおもしろいから」
と調子に乗って契約を延長したものの、
今月は親せき付き合いや子供会役員の引きつぎなど予定が多いうえ、
春休みで子どもたちの生活リズムも変わり、
ちょっと息切れ寸前…。

そんなときは家の外に出て、庭をゆっくりを周ります。


c0293787_21110180.jpg


1~2ヶ月ほどつぼみのままだったモクレンは、
先週、一気に開花しました。
白くて大輪の花がとってもきれい。


c0293787_21121594.jpg


去年の秋に植えたブルネラ・ジャックフロストは
花が咲き始めました!

実はブルネラを植えたのはこれで3回目。
過去2回は枯らしてしまい、
「ここの環境には合わないのかな?」
と思いつつも、場所を変えてまた植えてみることに。

今回は順調に生長していて、
お花を始めて見ることができました!
小さくて可憐な姿がかわいすぎる~。


c0293787_21144229.jpg


毎年モクレンが満開になるころに、
桜のつぼみもどんどんと膨らんできます。
わが家の桜はあと数日で開花しそうです。

短い時間でも外の空気を吸いながら植物にふれると
もやもやしていた気持ちが落ち着き、
いい気分転換になります。

今のお仕事もあとちょっと…のつもり。笑。
笑顔で4月を迎えれるよう、がんばります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_20154623.jpg


あたたかくなるにつれて芝生が緑色になってきたり、
落葉樹の新葉が出てきたりと
庭の変化を見るのが楽しい季節になってきました。

芝生のサッチングと草抜きが終わり、
芝生の更新作業のひとつであるエアレーションに始めてチャレンジしてみました。

エアレーションとは、
芝生の土壌に穴をあけて通気性や排水性をアップさせる作業。
芝生の根に空気を与えて元気にする効果があり、
1年に1回やるといいそうです。


c0293787_20161086.jpg


エアレーションのやり方は単純で、
足踏み式の簡易穴あけ器具を使って芝生に穴をあけていきます。

いろんなタイプの穴あけ器具の中から
わが家では近くのホームセンターでも買えて、
1,000円ほどと手頃な値段の「ローンスパイク」を使うことにしました。


c0293787_20151710.jpg


刃はこんな感じ。

重さは1.6キロで、わたしでも軽々と持てます。


c0293787_20150888.jpg


足で踏みながらローンスパイクを芝生に刺していきます。

実際にやってみるまでは芝生にちゃんと刺さるのか?
ちょっと不安もありましたが、
軽く踏んだだけで芝生に刺さりました!

ザクッザクッと芝生の根が切れるのが分かって
なかなかおもしろい!
15センチ間隔で芝生に穴をあけていきました。

わが家の芝生は3年前、2年前、去年植えたところがあり、
去年植えたところはカンタンに刺せましたが、
3年前に植えて芝の密度が高いところ、水はけが悪くなっているところは
土が固くて刺さりにくい。
場所によって土の固さがちがうのがよく分かりました。


c0293787_20153832.jpg


穴をあけたあとは、
目土を散布して、水やりをして作業終了~。

150平米ほどの面積で作業時間は3~4時間ほど、
1日で終わらせることができました。

今年も芝生が元気に育ってくれますように^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_16072524.jpg


週末は1泊2日の家族旅行に行ってきました。

今回の温泉旅行は
「走ったことのない道路を走りたい!」
夫の希望で兵庫県北部の城崎温泉に行くことにしました。


c0293787_16081195.jpg


到着後、風情ある街並みをながめながら
温泉街をぶらぶらと散策しました。

あえて人が少ないところで写真を撮りましたが、
実際は浴衣を着た人たちでにぎわっていました。
温泉街で浴衣…いいですよね~♪

今まで行った温泉街のなかでもお店がかなり充実していて、
お土産を見たり、食べ歩くのが楽しかったです!


c0293787_16085829.jpg


夕ご飯は、カニと但馬牛のサイコロステーキがついた会席料理。
カニを食べるのは何年ぶり?笑。
部屋食でゆっくりといただきました。

城崎温泉では外湯めぐりが有名で
宿泊には外湯めぐり無料券がついていたのですが、
わたしは外湯には入らず。

もともと風邪をひきかけていたうえに、
この日は天気予報に雪マークがつくほど気温が低かったからか?
温泉街を散策したあとに具合が悪くなり…
早々に寝させてもらいました。

夫から聞いた話だと、
夜のほうが温泉街はにぎわっていて、
ライトアップされた街並みはきれいだし、
外湯はすごく気持ちよかったのだそう。

わたしも外湯に入りたかった~、残念!

でも、温泉で冷えた体を温めてから、たっぷり10時間寝たおかげで
翌日にはかなり回復しました^^


c0293787_16112160.jpg


2日目は大阪に向かい、
わたしと長女はTWICEのハイタッチ会へ!

今月上旬に長女から
「TWICEのハイタッチ会の当たり券が出たら連れてって!」
と頼まれ、
わたしも夫も絶対に当たることはないだろうと
「同じ関西方面だし、いいよ~」なんて軽く答えたら…
CDを1枚しか購入していないのに、
まさか、まさかの当たり券が入っていた~!

長女は「TWICEに会える!」とうれしさのあまり大号泣~。
約束したのでね…連れて行くことにしました。

10時に宿をチェックアウトして、
お昼休憩をはさんで
14時にインテックス大阪の前に到着。
16時半ごろにようやくハイタッチができました。

2時間半もの間、
ハイタッチ会場の手前まで付き添いで並んだわたしはグッタリ。
つ、つかれた…。
周りを見ると、同じように疲れた顔をしている保護者がいっぱいでした。笑。

一方、生のTWICE(ジヒョちゃん)とハイタッチした長女は
「やばい、やばい!かわいすぎる!」
と大興奮!
こんなにも喜んでくれて連れてきたかいがありました^^

その間、夫と次女は駐車場で昼寝、
鉄オタの長男はひとりで大阪の鉄道に乗り、
行きたかったスポットにも行けたようで満足げな顔をしていました。
長女だけでなく、長男にとってもいい時間を過ごせたようでヨカッタです。

4月から長男は高校2年生。
家族5人で行けるのもあと何回かな?
行けるうちに、また旅行に行けたらと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_20595718.jpg


昨日は末っ子・次女の誕生日でした。

まだまだ小さいと思っていたのにもう11才!
子どもはあっという間に大きくなってしまいますね。


c0293787_21061352.jpg


退院したばかりの次女を見つめる長女。
自他共に認める姉バカぶりは
このころから発揮されていたのだなぁ。笑。

おそらくわたし以上に次女を溺愛していて、
昨日は「次女の誕生日だから♪」と
LINEのアイコンは1日限定で次女の写真に、
ステータスメッセージには「誕生日おめでとう~!! 妹がかわいすぎる」と書かれてありました^^


c0293787_21062535.jpg


生まれた直後に大きな病気になり、
脳に大きなダメージを受けた次女は
右半身のマヒと知的障害があります。

昨年末の知能検査では3歳半ぐらいの知能だと診断されました。

2桁の数字は読めますが、1桁の足し算はできません。
ひらがなは読み書きできますが、カタカナはまだ読めない字がいくつかあります。

ひとつのことを習得するのに
何十回、何百回と繰り返してようやくできるようになる。
こんなことはしょっちゅうで、
数え切れないほと繰り返しても習得できないこともあります。

次女の子育ては忍耐と根気が必要、
心配や悩みは尽きません。

それでも、無事に11歳の誕生日を迎えられてうれしいし、
生きていてくれて本当によかった!
次女からたくさんの豊かさを受け取っていると思っています。


c0293787_21063653.jpg


次女に誕生日プレゼントのリクエストを聞くと、
11歳にしてまさかの「アンパンマン」
YouTubeで見たというこのオモチャを指定されました。

まだカタカナが読めないのに、
姉のスマホでYouTubeは見れるという…。笑。

対象年齢が18ヶ月なので物足りないのではないかと思いきや、
思いっきり食いつきました~!
昨日から何時間もずっと遊んでいます。
もらった本人が喜んでいるなら、それでいいかな?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


 
c0293787_17004395.jpg


先日、久しぶりに名古屋のインテリア&グリーンショップに行きました。

このごろはネットショップで購入することが多いですが、
実店舗でディスプレイを見たり、商品を手に取ってみたり、
スタッフさんと話しながらの買い物も楽しいです^^



c0293787_16534979.jpg


今回は部屋の模様替えをしたいと2つ購入しました。

1 IDEEのクッションカバー(無印良品・名古屋名鉄百貨店)

今までとテイストの違うクッションカバーが欲しくて
IDEEのHPをチェックしたときに一目ぼれ。
写真で見るよりも実物はもっと素敵でした!

IDEEの商品も、
無印良品週間の10%OFFと
MUJI passportアプリのポイント割引対象になり、
いつもよりお得に買い物できました^^



c0293787_17013944.jpg


2 インテリアグリーンと白い鉢(garageNAGOYA)

キッチンの前のこの場所に鉢植えを置くつもりで大きさは決めていたものの、
素敵な鉢が多すぎて悩みに悩み…
モダンな形とザラッとしたあたたかみのある質感のバランスがいいなと
こちらに決めました!

グリーンは「ホヤ」というツル性の植物。
葉っぱが肉厚で、少し多肉植物の質感に似ています。

植物と鉢はそれぞれ選んでお会計をしたあとに、
スタッフさんに植えてもらいました。


c0293787_17040465.jpg


グリーンがあるだけでちょっとホッとします。

これからあたたかくなり、
どのように生長するかも楽しみです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_12511142.jpeg


ここのところ、がっつり仕事モードでしたが、
ちょっとリフレッシュしたいと久しぶりに名古屋駅へ。
3軒のインテリア&グリーンショップに行ってきました。

まずは、「無印良品・名古屋名鉄百貨店」
東海地方ではかなり大きい店舗で品揃えが豊富。
Cafe&Meal MUJIも併設されています。

わたしのお目当てはこの中にあるIDEEコーナー。
商品の数は少ないですが、
人気のある商品はひととおり揃っています。

東海地方にはIDEEの店舗がないので、
実際に手にとって確かめることができるのはありがたいです^^


c0293787_12513202.jpeg


IDEEのアートポスターはどれも素敵♪


c0293787_17105066.jpeg


次は「ACTUS」へ。
昔から大好きなインテリアショップ、ディスプレイがいつも素敵です。
今回は新作のクッションカバーをチェックしました。


c0293787_12515251.jpeg


最後に、グローバルゲート内にある「garageNAGOYA」へ。

グローバルゲートの中で一番フロアが広く、
植物や鉢、インテリア雑貨などのアイテムが豊富で見応えたっぷり。
3Fと4Fではそれぞれに雰囲気が違います。


c0293787_12533344.jpeg


3Fは切り花、ドライフラワー、屋外用の植物や寄せ植えがあります。
鉢は陶器やテラコッタのベージュ~白の明るい色が多いです。

鉢と植物の組み合わせがどれも素敵で…
見ているだけでもワクワクします。


c0293787_12521674.jpeg


シェルフやワゴンなどの家具や
花器やフレームなどのインテリア雑貨もあります。


c0293787_12531093.jpeg


4Fはテラスから日が差し込んで明るく、
ところ狭しと観賞植物が並べられています。

鉢はグレーや黒が中心で、
ジャンクで男前な雰囲気のアイテムが多いです。


c0293787_12524871.jpeg


エアプランツや多肉植物やサボテンも
いろいろな種類が並べられていました。

エアプランツのディスプレイにうっとり…。
置かれている木の皮みたいなモノも商品でした。

短い時間だったけど、
大好きなショップ巡りをして、
いい刺激をたくさんもらいました!
楽しかった~♪

購入したものは別の記事で紹介しますね^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_21203012.jpg


キッチンにある飾り棚をちょこっと模様替えしました。

この冬はあたたかみのある白が気になり、
白のドライフラワーを中心に飾っていました。

ドライフラワーはお手入れ不要でラクだったのですが、
あたたかくなるにつれてグリーンが恋しくなってきました。


c0293787_17161082.jpg


そこで、エアープランツと多肉植物を置いてみることに。

ディスプレイのセンスはともかくとして…
白からグリーンに変わっただけで
いつものキッチンがちょっと新鮮に映ります^^


c0293787_17164113.jpg


左から多肉植物のエケベリア サブセシリス、チランジア大・小。
近所のホームセンターで購入しました。

右のチランジアは手のひらにのせても余るほど小さくて…
あまりのかわいさにはまりそう~。

ドライフラワーも好きだけど、
グリーンもやっぱりいいですね。

ちょっとお疲れモードでしたが元気をもらいました。
今週もあと少し、乗り切りたいと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_19484572.jpg


防災用品の点検をしました。
わが家では年2回、3月と9月に中身の点検をしています。

シューズクロークには非常用持ち出し袋が2つ。

 ・ラジオや懐中電灯の動作確認
 ・食材や飲料の賞味期限
 ・コピーした保険証の期限
 ・子どもの服のサイズ


中身をすべて取り出してひとつずつ確認。
すると、経口保水液の賞味期限切れを発見しました。


c0293787_19405435.jpg


キッチンのコンロ下の引き出しには食料の備蓄が入っています。

すべて災害食でそろえると高いので、
ここは身近なスーパーで買える賞味期限が長めの食品が中心。

災害時だけでなく、
家族が病気で外出ができないときにも使うつもりでしたが、
ありがたいことに、この冬は誰もインフルエンザにかかることもなく、
前回の点検からほとんど使わずにすみました。


c0293787_19441067.jpg


ただ、使わなかったぶん、
9月までに賞味期限が切れる食品がいっぱい。笑。

新しい食品を買い足したら、
これらは春休みの子どもの昼ご飯にでも使おうと思います^^


c0293787_19463380.jpg


2階の押し入れには

 ・賞味期限が長い非常食や長期保存水
 ・非常用トイレ
 ・カセットコンロ
 ・トイレットペーパーとティッシュペーパー
 ・水を使わないシャンプー
 ・紙おむつ(次女用)


をしまっています。

こちらも食品の賞味期限や非常用トイレの使用期限をチェック。
すべて大丈夫でした^^


こちらでは先週、深夜1時に地震がありました。

スマホの緊急地震速報がなったと同時に、
ガタガタッと揺れはじめ、
頭の中にパッと「南海トラフ地震」の言葉がよぎりました。

震度3で揺れはすぐにおさまったのですが、
急に不安になってきてしまい、しばらくのあいだ眠れず…。
地震は怖いとあらためて感じました。

たとえ備えをしたとしても、
いざというときに本当に役に立つかどうかは分かりません。

でも、今回防災用品を点検したことで
ちょっとだけ不安がやわらぎました。

忘れないうちに早めに食品を買い足しておこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_17194407.jpg


コーヒー豆はいつもカルディで買っています。
(わが家はイタリアンローストが定番☆)

カルディは他のお店では見ないめずらしい商品が多く、
しかもハズレがほとんどないので、
コーヒー豆を買うついでに他のモノもついつい買ってしまいます^^

今回はこれまで食べてきたなかで、
何度もリピート買いしているカルディのお菓子を3つ紹介させてください。


c0293787_17205497.jpg


1 アーノッツ ティムタム・オリジナル


チョコレートクリームをビスケットでサンドし、
さらにチョコレートで包んだオーストラリア生まれのお菓子。

このごろはスーパーでも見かけるようになりましたが、
カルディのほうがお値段が安く、種類が豊富です。

ティムタムはホワイトやチョコミントなどいろんな味があり、
友人とすべての種類を食べてみた結果、
わたしはオリジナルが一番おいしいと思いました。

チョコ好きの夫は、
「ブラックコーヒーと一緒に食べると最高!」
と言っています。

かなり濃厚で甘く、
疲れたときに無性に食べたくなります^^


c0293787_17251790.jpg


2 もへじ 黒糖くるみ

黒糖を使用した蜜をたっぷりからめたくるみ。
黒糖のやさしい甘さとくるみの食感がたまりません。

コーヒーでも合わないことはないですが、
わたしは緑茶と一緒にちょこっとずつ食べています。

長男も大好きなお菓子で、
受験シーズンのときによくリクエストされた思い出があります。


c0293787_17290409.jpg


3 ペンバートン ハニーマスタード プレッツェル&ナッツミックス 

ハニーマスタード&オニオン味のプレッツェルに、
ハニーローストしたカシューナッツとアーモンドを加えたお菓子。

始めは、ハニーマスタードの組み合わせって大丈夫?と思ったのですが、
食べてみると酸味と甘みのバランスがよく、
想像以上のおいしさにはまりまくりました。

マスタードといっても辛みと酸味は強くなく、甘じょっぱい味?
わが家の子どもたちでも全然食べれます。
お酒のおつまみにピッタリだと思います。

以上、リピート買いしているカルディのお菓子の紹介でした^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_20552230.jpg


暖かくなり、庭しごともやりやすくなってきました。
今年も芝生のお手入れを始めています。


c0293787_20554173.jpg


新芽が出て生長が活発になる前に、
冬枯れした葉がたまっているのが気になったのでサッチングしました。

サッチングとは、
堆積した芝刈りの刈りカスや冬枯れした葉(サッチ)を取り除く作業のこと。

熊手を細かく動かしていて、
サッチをかき出していきました。

サッチがたまりまくっていて、
かき出してもかき出してもどんどんサッチが出てきます。

今は全体の3分の2、40平米ほど終わり、
45リットルのゴミ袋4個分のサッチが集まりました~。

中腰で熊手を動かし続けるのは大変だけど、
ゴミ袋を見ては
「よくがんばってる!」
達成感を味わっています^^


c0293787_20554824.jpg


写真の上がサッチングした後、
下がサッチングする前。
おそらくやった本人しか分からないBEFORE→AFTERです。
(家族にも分からないと言われてしまいました。笑)

今回サッチングをして気がついたこと。

わが家の芝生は高麗芝とTM9の2種類あり、
TM9のほうがサッチングがはるかに大変だと気づきました。

TM9は、芝刈りの回数をへらす目的で開発された高麗芝の一種で、
草丈が低いので芝刈りの回数が少なくてすみ、
高密度で緑が濃いという特徴があります。

確かに、高麗芝よりも伸びがゆっくり、芝刈りの回数は少ない。
でも、高密度だからサッチがたまりやすいのです!

高麗芝のサッチングはあっさりと終わったのに対し、
TM9はやってもやっても終わりません…。

2種類の芝生を植えて2年、
TM9のメリットばかりに目が向いていましたが、
デメリットにようやく気がつきました。笑。
メリットがあればデメリットがあるのは当然ですよね…。

年に数回のこととはいえ、なかなか骨が折れる作業なので、
今年はサッチングが少しでもラクになる方法を探っていこうと思います。

そして、サッチングがおわったら、
エアレーションにチャレンジしてみるつもりです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。