人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0293787_11554576.jpg


秋の庭しごと、順調に進んでいます。
低木と宿根草の植えつけをしました。


c0293787_11553575.jpg


植えたのは芝生の南、
柿の木と紅葉の間にある7平米のところ。
先月植えつけしたところの右隣です。



ここも長年放置していて荒れ放題になっていましたが、
巨大化したタマリュウは根ごと抜いて別のところに移動、
自然生えの木と雑草を抜いて、
小石やがれきを取り除きました。
写真の真ん中にある直径20センチの石も掘りだしました。笑。


c0293787_12074468.jpg


石灰と堆肥と腐葉土で土壌改良し、
2週間寝かせたあとに苗を植えつけ。
初心者でも育てやすい管理がラクな低木と宿根草が中心です。

 ①ジギタリス ‘スノーシンブル’
 ②アストランティア ‘スノースター’
 ③姫ウツギ
 ④カレックス ‘フロステッドカール’
 ⑤アルケミラ モリス
 ⑥アジュガ ‘グレイ レディ’



c0293787_12073440.jpg


反対側

 ①アジサイ アナベル
 ②丁字草
 ③黄金シモツケ ‘ホワイトゴールド’
 ④オルラヤ ‘ホワイトレース’
 ⑤ホルデューム ジュバタム
 ⑥ヒューケレラ ‘フレッシュ グリーン’
 ⑦ラムズイヤー
 ⑧アジュガ ‘バニラチップ’
 ⑨ギボウシ ‘ハルション’
 ⑩アルケミラ モリス

白の花をメイン、
ブルーと黄色の花をアクセントに組み合わせてみました。

ここは午前のわずかな時間しか日が当たらず、
日陰を好む植物しか植えられないと思っていたのですが、
台風21号でクスノキの枝がたくさん折れてからは日が当たる時間が長くなり、
半日陰を好む植物も選べるようになりました。
選択肢が増えるのは嬉しいです^^


c0293787_11555413.jpg


柿の木の向こうは先月に植えたところ。

台風21号の後片付けが終わってから1か月半かけて
あわせて17平米を開墾、土壌改良、植えつけ。

汗だくになりながらの力仕事は
太ももや肩がパンパンになることも多く大変でしたが、
少しずつ形になっていくのを見るとワクワクしました。
これからの植物の生長も楽しみです♪


c0293787_11560471.jpg


ダイニングの窓からは植えつけた植物がよく見えます。
コーヒーを片手にぼーっと庭を眺めるのが幸せなひとときです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_18113862.jpg


11月に入り、今年も大掃除を始めています。

数年前から、掃除するところのリストを印刷して
2ヶ月かけて少しずつ大掃除を進めていくやり方が定着しています。
意識付けのためにリストを冷蔵庫にはりました。

リストのメリットは

 ・進み具合が一目で分かる
 ・もれやダブりが防げる
 ・達成感が得られる


達成感を得られやすくするために調子にのって細分化した結果、
127項目になってしまいました。笑。

11月中旬から新しい仕事を始めるので、
それまでに3分の1を進めていけたらと思っています。


c0293787_18114672.jpg

毎年改良している大掃除リスト。

今年は…
夫 → 仕事が大変な状況で平日の帰宅が遅くなり、休日出勤が増えている。
長男・長女 → 友だちと遊びに行くか部活で家にいないことが多い。
年末休みに入るまでは、わたし一人で進めていくことになりそう。

それなら掃除の時間を計ってみよう!
リストの完了日の横に作業時間を書くことにしました。

時間を計ることで来年以降の計画が立てやすくなり、
もっとラクにスムーズに進めていくための気づきがあるかもしれません。

一手間かかるけど、
未来の自分への投資だと思い試しているところです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_15083653.jpg


枕がへたってきたので、新しい枕に買い替えました。

今までは通販生活のメディカル枕を使っていました。
ずっと問題もなく使い続けていましたが、
今のマットレスに変えてから、マットレスと枕の相性が良くないような気がしてきたことと、
首と肩のハリが気になりだしてきたこともあり、
別の枕の買い替えを検討することに。

ネットでもいろんな枕が販売されていますが、
種類が多すぎるし、レビューを読めば読むほど
どれを選べばいいのか分からなくなってしまい…。笑。

一日の長い時間使うモノだし、
やっぱり現物を確かめてから検討しよう!

買い物に行ったついでに枕をチェックしてみるものの、
オーダーだと高いし、どれもピンとこない…。

そんなとき、ニトリで「首をしっかり支える枕(首フィット)」を発見!

いつも行くニトリでは見たことがなかったのですが、
たまたま別の目的で大型店に行ったときに見つけました。


c0293787_15084566.jpg


「ストレートネック対応」の文字に思わずくぎ付け!
わたし、ストレートネックなんです。

ニトリの枕の種類の多さと価格の安さにも驚きましたが、
ストレートネック対応の枕もあることにもビックリ。

図々しく店員さんにお願いして展示品を試させてもらうと、
「これから首をちゃんと支えてくれそう~」
しっくりきたので購入することにしました。


c0293787_15085546.jpg


中材は2種類の素材でできていて、
首もとはポリエチレンパイプでかため、頭部はポリエステルわたでやわらかいです。

表面の生地はメッシュ状でサラリとした肌触り。
通気性が良さそうです。


c0293787_15092836.jpg


首もとの側面にあるファスナーをあけると、
中から白い布が出てきて、中材を出すことができるしくみ。
枕を立てて、ちょっと揺すると中材が出てきました。
自分にあった仕様に高さを調節することができます。

まずは、中材はそのままの状態で試してみました。
首にしっかりとフィットして気持ちいいです。

実は、マットレスを交換したときのように体が痛くなるのではないかと、
ちょっとビクビクしていたのですが…
夜中に目覚めることなく、ぐっすりと眠れました。よかった~!

今日で2日目、今のところ首と肩のハリは変わらないです。
首もとが少し高いような気がするので中材を調節しながら
しばらく様子を見ていこうと思います。

1か月後に使用レポートをアップする予定です!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。