<   2018年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0293787_16581022.jpg


わが家の三兄妹の末っ子・小5の次女。
身体と知的障がいがあり、
先日行った知能検査では3歳ぐらいの知能だと言われました。

家ではソファに座りながらTVを見ることが多く
家族からは「ソファの主」と呼ばれています。

ひらがなは読めてもカタカナは半分しか読めないのに、
TVとDVDプレーヤーの操作方法は感覚で覚えてしまい、
録画や再生や早送りを頼むとちゃんとやってくれます。

また、TVの番組に関しては、
何曜日の何時にこの番組がやるってことを分かっていて
「きょうは○○と○○やるよ~♪」
と教えてくれます。

特に大好きなのは「志村けんのバカ殿様」
不定期放送だし、漢字は読めないはずなのに番組表で見つけると大喜び!
ちゃんと分かっているから不思議です。
わたしが小さいころから続く長寿番組のすごさを感じています^^


c0293787_16581853.jpg


次女のモノとなっているテレビのリモコン。
気がつくと、シールがたくさん貼られていました。
どうやら文房具の引き出しから見つけ出して貼ったよう。

リハビリでシール貼りはよくやるけど、
まさかこんなところに貼られるとは…。

いつもよりも均等にきれいに貼ってあったので、
ここなら気にならないしとそのままにしてあります。


c0293787_16582766.jpg


ここ最近の次女のマイブームは血圧計。

今年の夏から始めた訪問リハビリ(作業療法)で、
リハビリする前に体温と血圧計をはかるのですが、
えらく血圧計が気に入ったようで…

夫の部屋の血圧計を見つけてからは
「やって~♪」
毎日のように持ってくるようになりました。

お気に入りの絵本やオモチャを枕元に置いて寝る次女、
今は血圧計のカフをつけて寝ています。笑。

リハビリではボール遊びや手遊び歌など、
マヒのある右半身の動きを良くするための運動を楽しそうにやっているのに、
まさかそれ以上に血圧計が気に入るなんて。
次女の着眼点は読めません。


c0293787_20254517.jpg


そして、大好きな遊びは
寝ている家族の上にクッションや布団をのせること!

このときは長女が犠牲に。
「おもちができた!」
と鼻高々に教えてくれました。
確かに鏡餅に似てる~。


療育手帳の再判定のため2年ぶりに受けた知能検査。
3歳ぐらいの知能という点では変わりはないものの
年齢が上がった分IQは下がりました。

下がることは予想はしていたけど、
娘の知能の低さを数字で突きつけられると凹むし、
これからの将来の不安を感じないといえばウソになります。

でも、まだまだ幼い次女の行動は
わたしたちの暮らしに笑顔をもたらしてくれています。
焦らず、次女なりの成長を長い目で見守っていけたらと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

c0293787_15484206.jpg


今日のめんぱ弁当。

 ・焼き鮭
 ・こんにゃくの煮物
 ・さつまいもの甘露煮
 ・くるみと小魚の佃煮
 ・にんじんとセロリのきんぴら

いつもの見慣れたおかずも
白木のめんぱ弁当に詰めるだけでおいしそうに見えます^^

今月中旬から短期アルバイトに行っています!

9割以上がリピーターさんで始めての人はわずか数人という環境で、
全くの初心者のわたしは、
仕事はついていけるだろうか?
人間関係はうまくやっていけるだろうか?
始めはドキドキでした。

でも、お昼休憩のときにお弁当箱を開くと、
「あ~っ、木のお弁当箱だ!」
同年代の主婦さんたちから次々に声をかけられました。

夕飯の残りものを詰めただけのお弁当なのに
お弁当箱がきっかけでいろんな人と話せるようになり、
めんぱのお弁当箱様々です^^

仕事はひとつひとつに時間がかかってしまうのですが、
「ゆっくりでもいいから基本を覚えてね」
急かされることなく、あたたかく見守っていただいているのが本当にありがたい~。
何度も繰り返すことで、少しずつ要領がわかってきました。

今回のアルバイトは冬休み前までと短い期間だけど、
わたしにできることを精一杯やっていこうと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

c0293787_17285071.jpg


三連休が終わりましたね。

わたしは体調を崩してしまい、
最低限の家事だけすませて、ゆっくり休ませてもらいました。
まだ本調子ではありませんが、
ようやく動こうという気力が戻ってきました。

こちらでは風邪が流行りだしているそうです。
みなさんも体調にはお気をつけくださいね。


さて、無印良品でホワイトグレーの引き出しとラタンのバスケットを購入しました。
どちらもキッチン収納の見直しに使います。


c0293787_17294020.jpg


ラタンのバスケットはオープン収納で使います。

夏ごろから夫が朝食にグラノーラを食べるようになり、
長男と長女も食べるようになりました。

ひと袋がすぐになくなってしまうので、
大容量タイプをストックし、
とりあえず空いていた電子レンジの下に置いていました。

でも、原色のパッケージが目立つし、
ときどき蹴りそうになってしまうし…
食べ物を床の上にじかに置くことにも抵抗を感じていました。


c0293787_17285976.jpg


寒くなってもグラノーラは食べ続けそうだったので、
ラタンのかごに入れることにしました!


c0293787_17294973.jpg


上に余裕があるのでワンアクションで取ることができ、
パッケージもほどよく隠れて、
プチストレスからも解放されました^^


c0293787_17290804.jpg


一方、ホワイトグレーの引き出しは造り付け収納のなかへ。


c0293787_17291696.jpg


長男のお弁当箱が入っているステンレスバスケットの下に
引き出しを置きました。

ステンレスバスケットも無印。
バスケットと引き出しは同じ幅・奥行きなので、
ピッタリと収まりました。


c0293787_17292482.jpg


ここには、置き場所が決まっていなかった
お弁当用のカップと入れました。
ついでに箸置きとコースターも一緒にしまうことに。

今までは買ったときの透明の容器に入れたまま使っていましたが、
これなら片手で引き出しを開けてサッと取り出すことができます。

空間も無駄なく使えて自己満足^^
しばらくこのまま様子を見ようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

c0293787_16131775.jpg


先日キッチン本体の大掃除をしました。
間違いなく今が一年でいちばんきれいな状態です^^

わが家のキッチン本体は2550のI型。
真ん中に幅60センチの大きな食洗機があり、
左右に引き出しが7つあります。

記録として今のキッチンの引き出し収納をまとめてみました。
長い記事になってしまいましたが、よろしければお付き合いください。


c0293787_16130713.jpg


■シンク下・1段目
ボウル、バット、包丁、まな板、すり鉢など
料理の下ごしらえに使う道具をまとめています。
バットやおろし器は無印良品のアクリル仕切りスタンドで立てて収納。

牛乳パックは肉や魚を切るときのまな板代わりに使っています^^


c0293787_21015839.jpg


■シンク下・2段目
洗剤、ふきん、掃除用洗剤、花器など
掃除や後片付けに使うものをひとまとめ。

無印良品のファイルボックスとメイクボックスで空間を仕切っています。
洗剤はフレッシュロック1.4Lに入れています。


c0293787_21020546.jpg


■真ん中の列・1段目
計量スプーン、お玉、菜箸、キッチンはさみなど
一軍のキッチンツール。

もともとキッチン本体についていた仕切りをそのまま使っています。


c0293787_21021382.jpg


■真ん中の列・2段目
砂糖、塩、油などの常温保存の調味料やスパイス。

調味料はフレッシュロック1.4Lと300mlに詰め替えています。
本体もフタも透明なので中身が一目で分かるところが◎。

油とスパイスボトル、かつおぶしパックは無印良品のメイクボックスへ。
かつおぶしパック20袋入りがピッタリと入ります。


c0293787_21022046.jpg


■真ん中の列・3段目
調味料や缶詰のストック。
無印良品のメイクボックスに細かいものを収納。
料理酒やしょうゆなどの重たい調味料は月に一度まとめて通販で購入しています。

引き出したときにすぐに分かるように
立てて収納を心がけてはいますが…
ついつい上に積み重ねしまい、ぐちゃぐちゃになっていることが多いです。笑。


c0293787_21015055.jpg


■ガスコンロ下・1段目
フライパン、鍋、ポット、鍋しきなどの調理器具。
空いているところは22センチの両手鍋が入ります。

伸縮式のフライパンスタンドに立てて収納。
いろんな幅に対応できるところが便利です。


c0293787_21022939.jpg


■コンロ下・2段目
レトルト食品、缶詰、野菜ジュースなど非常用の食料備蓄。
無印良品のファイルボックスに分けて収納しています。

体調を崩して食事の準備がつらいとき、
急用で食事の準備が遅くなってしまったときなど
ときどき使っては補充しています。
いざというときのために備蓄があるとちょっと安心です。

以上、キッチンの引き出し収納でした!
長文にお付き合いいただきありがとうございました^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
c0293787_16210247.jpg


11月から少しずつ進めている大掃除。
先日はキッチン本体を掃除しました。

▼関連の記事はコチラ▼


c0293787_16203399.jpg


引き出しのなかに入っている収納用品は
すべて取り出してお湯で洗いました。

調味料や洗剤がこぼれていたり、
小さなゴミがあったりと思いのほか汚れていました。

まとめてウッドデッキに干すと、
小さなスペースでもたくさんの収納用品を使っていることがよく分かります。


c0293787_16201740.jpg


キッチン本体の引き出しを取り出して、
配管付近や引き出しの下のところも掃除しました。

引き出しの面は無垢板でかなり重たいので、
取り外しは夫にお願いしました。

わざわざ夫にお願いしてまで引き出しを外して掃除するのは面倒で
「ここまでやらなくてもいいかも…」
やる前はいつも思うのですが…

今回も矢印のところに小さなゴミが溜まっていたし、
レールの下には虫の死骸を発見してしまいました。
どうしてこんなところに虫が紛れ込むのだろう~。
面倒でもやっぱり外して掃除してよかったとつくづく思いました。


c0293787_16210918.jpg


引き出しの中も掃除して、
中のモノもすべて元の位置に戻して、
2時間弱かけてキッチン本体の掃除がすべて終わりました!

ここはわが家の大掃除のなかでも一番時間がかかるところ。
早いうちに終わらせて、ちょっと気持ちが軽くなりました。
毎日目にするところがきれいになると気持ちがいいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
c0293787_15343462.jpg


先日健康診断を受けてきました。

結果はすべて「問題なし」でしたが、
体重が妊娠中を除いて過去最高をたたき出してしまい、
数値を見た瞬間
「えっ…!」
ショックで固まってしまいました。

お腹周りがふっくらしてきたとうすうす気づいてはいたのです。
でも、体重計に乗るのが怖くて…
ずっと計測していなかったのです。

夏に仕事の契約が終わってから
動く量が減り、コーヒーとお菓子の量が増えたので、
当然といえば当然の結果ですね。

数字で現実を突きつけられて
「このままではまずい!」
これ以上体重を増やさないためにも
ようやく重い腰を上げることにしました。


c0293787_15342679.jpg


そこで1日1回、お風呂に入ったあとに体重をはかり
手帳に記録することにしました。

始めに手帳のマンスリーに体重を書いてみましたが、
予定と記録がとごちゃごちゃになってしまいました…。

次にパッと見て記録が分かるようExcelで表を作成。
体重の増減がわかりやすくなりました。

体重を記録するのは妊娠のとき以来10年振り。
1日1分もかからないので何とか続けられています。
ついでに起きた時間・睡眠時間、体調の変化があったときの一言メモも書いています。

記録を続けていくうちに

 ・ランチビュッフェに行ったあとは体重が急に増えた
 ・ヨガに行った翌日は体重が減った

増減の原因が少しずつ見えてきて、
「昨日は食べすぎたから今日は控えめにしよう」
次の行動を意識するようになりました。
そのうち月のリズムや生活の改善ポイントも見えてくるかなと期待しています。

今の生活リズムで運動量を増やすことはわたしにとってハードルが高いけど、
せめて体重は増やさないようにはしたい。
すぐにできることからちょっとずつ進めていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
c0293787_15435574.jpg


リビングにクリスマスツリーを飾りました。
あるだけでいつもの空間が華やかになりますね^^


c0293787_15433590.jpg


今年は次女と2人で飾り付けしました。

「クリスマスツリーを出そっか?」
と声をかけると
「やる、やるっ~!」
2階の押し入れから1階のリビングに運ぶところから、
はりきって手伝ってくれました。

飾りつけが終わり、ライトをつけた瞬間
「きれい~♪」
ニコニコしながら嬉しそうに眺めていて…

去年と全く変わらないツリーだし、
大きいから出すのがちょっと面倒に感じることもあるけど、
次女の無邪気に喜んでいる姿を見るとこちらも嬉しくなりました^^


c0293787_15432539.jpg


一方、反対側の壁には長男が書いた掛け軸を飾りました。

長男は小1から習字に通っていて
高校生になった今も続けています。

高校生以上の一般部に移ってから最初に書いた作品がこの掛け軸。
部活で通える回数も減り、納得のいく字は書けなかったそうだけど、
できあがった掛け軸を見た瞬間
「おぉ~っ!」
親子で歓声を上げてしまいました。

書いてある字の意味や技術的なことは分からないですが、
掛け軸だとそれなりに立派に見えますね。

親バカなので長男が始めて書いた掛け軸だからと
リビングの目立つところに飾ってみました。

同じ空間にクリスマスツリーと掛け軸という異色の組み合わせ。笑。
でも、子どもたちは喜んでくれたし、
これはこれでいいかな〜と思っています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
c0293787_16362437.jpg


先日、低木と宿根草の植えつけが終わり
今年の庭しごとはひとまず区切りがつきました。

ちょっと早いですが、2018年の庭しごとを振り返ってみようと思います。

c0293787_16364687.jpg

庭しごとの中で地味に大変なのが草抜き。

雑草対策としてエントランスの小径の横に
防草シートを広げ砂利を敷きました。

c0293787_16365290.jpg

小径の反対側も同様に砂利敷き。
地面がむき出しのところが減り、草抜きの負担がずいぶんと軽くなりました~。

植栽スペースは、夏の暑さで枯れてしまった植物の植え替えをしました。
冬でも寂しくならないように常緑の低木や宿根草が中心です。

c0293787_16370593.jpg

小屋の前は、パスメイトの小径をのばし、
間に芝生・TM9を植えました。

c0293787_16372333.jpg

今年もっとも大きく変わったのは芝生の奥のエリア。
半年ほどかけて、木の剪定、石の小径作り、整地、植えつけを進めていきました。

まだ手つかずのところも残っていますが、
ずいぶんと明るくなり、風通しも良くなりました。

c0293787_16374728.jpg

転がっていた石を並べて小径作り。
石は芝生エリアを開墾したときに地面のなかから出てきました。

並べた石は30個。
たくさんの石が埋まっていたんだと思うと同時に、
わたしひとりでよくこんなにも石を運んで並べたなぁとしみじみ。笑。

c0293787_16373415.jpg

土作りをしてはあちこちに低木や宿根草を植えました。

c0293787_16375588.jpg

こちらは10月上旬に植え付けしたところ。

1ヶ月がたち、ジキタリスやオルラヤ・ホワイトレースは3倍以上に生長しています。
毎日変わっていく庭の様子を観察するのが楽しいです^^

1日にできる作業は限られていて、
あまり進んでいないように感じるときもありますが、
1年を通して見てみると、すいぶんと変わったのがよく分かります。

まだまだ課題がいっぱいの庭だけど、
試行錯誤しながらひとつひとつ造りあげていくのはおもしろいです。

これからしばらくは木の剪定や落ち葉拾いや草抜きなどのメンテナンスをしながら、
来年の計画を練っていこうと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

c0293787_16014339.jpg


日に日に秋が深まってきましたね。
もうすぐ本格的な受験シーズンが到来します。

今年の春、長男が高校を受験しました。
そのときにどれくらいお金がかかったのか?
何人かのママ友達から聞かれたこともあり、
自分の覚え書きもかねてまとめてみようと思います。

長男は愛知県の私立高校2校と公立高校2校、
あわせて4校受けました。


■私立高校■
 A校受験料13,000円+振込手数料648円
 B校受験料14,000円+振込手数料324円
 B校入学一時金20,000円
 合計 47,972円+交通費


受験料は1月中旬、入学一時金は合格発表すぐの2月中旬に支払いました。

困ったのは支払いが銀行の窓口のみだったこと!

関東ではクレジットカード決済ができるところもあると聞きましたが、
愛知県では銀行ATMやネットバンキング、クレジットカード決済は不可、
支払いは銀行の窓口のみのところが多いようです。

インフルエンザが流行っていた時期だし
いざというときのために有給を残しておきたいのに、
支払いのために仕事を調整しなければならず…本当に困りました。

先輩ママによると、
大学の受験料はコンビニでも支払いできたりと支払い方法が選べるようです。
高校の受験料も今のニーズにあった支払い方法にぜひ改善してほしいです!

愛知県でも一部の私立高校はインターネット出願ができますが、
多くは高校の窓口へ提出しに行きます。
なので交通費は願書提出するときと受験日の2日分の交通費がかかりました。

また、入学一時金はその高校に入学しない場合でも返還はありません。
入学するときは入学金から一時金分が引かれるそうです。


■公立高校■
 入試検定料2,200円×2校
 合計 4,400円


愛知県の公立高校は2校まで受検できます。
検定料は、2月初旬に子どもを通して中学校に渡しました。
中学校からまとめて支払いをしてくれたのでラクでした^^

願書は子どもたちが各高校へ提出しに行きます。
長男の受けた高校は自転車で行けるので交通費はかかっていません。

長男の高校受験にかかったお金の合計は 

52,372円+交通費


高校受験もそれなりにお金がかかりますね…。

地域や高校によってそれぞれ違いはありますが、
少しでも参考になれば幸いです^^


▼関連の記事はコチラ▼


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
c0293787_11551940.jpg


キッチンスポンジは無地の白が好きです。

今まで無印良品、ダイソー、KEYUKAといろいろ使ってきましたが、
パックスナチュロンのナチュラルが発売されてからは、
泡立ち・水切れの良さが気に入り、しばらく愛用していました。
パックスナチュロンのスポンジは白というよりは生成なんですけどね…^^

ところが、今年に入ってからセリアで同じようなスポンジを発見。
セリアのほうがより白く、大きさと質感がよく似ている!
試しに使ってみることにしました。

ほどよい弾力で握りやすく、
泡立ち・水切れが抜群!

始めは少し硬いのが気になったものの、
使っていくうちに気にならなくなり…
パックスナチュロンと同じくらいの使い勝手の良さで108円はかなり優秀だと思いました。


c0293787_11552651.jpg


1ヶ月使ったスポンジと新品を比較していました。

色が黄色く変色し、欠けているところがありますが、
1ヶ月保たないスポンジが多いなか、へたりも少なく耐久性も良い。
今はよりコスパの良いセリアをリピートしています。

スポンジは1ヶ月に1度、毎月1日に交換。
古いキッチンスポンジでも十分に使えるので、
お風呂掃除用として再利用しています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]