人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


台風21号が過ぎ去ったと思ったら、北海道での大きな地震…
被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。
一日も早くライフラインが復旧しますように…。


c0293787_15193222.jpg


先日の台風21号は暴風が吹き荒れ、とても怖かったのですが、
もしものために対策をしておいた分だけ気持ちが少しラクでした。

1か月前、こちらの地域では停電があり、
電気が使えない不便さを痛感。
「こうしておけばよかった!」
と思ったことが今回の台風の備えにつながりました。

以下、台風の前にやっておいたことの備忘録です。



・スマホとモバイルバッテリーのフル充電
・お米を多めに精米
(毎日玄米を精米器で精米しているため)
・明るいうちにご飯とお風呂の準備
・ラジオを使えるようにしておく


c0293787_15191279.jpg


・クーラーボックスと保冷剤の準備

停電のときに食材が少しダメになってしまったことから、
すぐに使えるようにクーラーボックスを家の外にある物置から家の中に移動。
キャンプ用なのでかなり場所を取りますが、保冷効果はバツグンなのです。
よく使う保冷剤は常に冷凍庫にいくつか入れてあります。


c0293787_15185837.jpg


・ランタンと予備電池の用意

懐中電灯に加えて、より部屋を照らしてくれる電池式のLEDランタンと予備電池を用意。
明るいコールマンとコンパクトなタイプ、
どちらもキャンプで使っているモノです。


c0293787_15192378.jpg


・カセットコンロの動作確認

鍋の季節ぐらいしか使うことのないカセットコンロ。
しばらく使っていないので、ちゃんと使えるか確認しました。

用意したモノの出番はなかったけど、使うことがなくて何より。
備えることはやはり大切だと改めて実感しています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_13251271.jpg


昨日の台風、すごかったですね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

こちらは暴風警報で学校は休校に。
昼過ぎからの3時間ほどは、とんでもない風で…
あんなにも木が激しく揺れているのは始めてで怖かったです。

わが家はランタンやカセットコンロを使わずにすみましたが、
市内のあちこちで停電があり、復旧までに時間がかかったそうです。


c0293787_13190159.jpeg


風が弱まり、セミが鳴き出したころに庭をパトロール。

庭がいつもよりも明るいと思ったら、
大きなクスノキの枝がいくつも折れていました。
写真の折れた枝は3メートル以上あります。


c0293787_13181865.jpeg


庭の西側にある小屋は倒れていました。
倒れただけで壊れてはいなさそうですが…

小屋の上に乗っている折れた枝が大きすぎて、
とてもわたし一人の力では動かせそうにありません。
小屋の状態を確認するのにもう少し時間がかかりそうです。


c0293787_13180535.jpeg


ウッドフェンスも壊れてしまい、
アルミの支柱は根元から折れてしまいました。

手前はクスノキの枝で、庭のあちこちに散乱しています。

休日にコツコツと作り上げてきた庭が、
たった1日でこんなにも変わり果ててしまうのですね…。
台風の恐ろしさを改めて感じました。

しばらくは庭の片付けや家の周りの掃除に追われそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_14470178.jpeg


夏休みの終わりに家族でキャンプに行ってきました。

キャンプに行くときはテントやタープ、食材、寝具…
いつも車の中は荷物でパンパンに!

少ない荷物で快適なキャンプ生活を送るために、
どんなアイテムを持って行ったらいいか?
モノはどのように置けばいいのか?
毎回、試行錯誤しています。
それを考えるのが楽しかったりもします^^

今回のキャンプで大活躍したモノを2つ紹介させてください。


c0293787_17002677.jpg


■サーモスの保温マグカップ

いつも行くキャンプ場は、標高1,600mの高原。
日中の気温は30度近く上がるけど、
夏でも夜になると10度近くまで下がることもあり、
寒暖差がとても大きいです。

サーモスの保温マグカップは保温性が良く、
日中はアイスコーヒー、夜はあたたかいスープを飲むときに大活躍!
特に、夜冷えるときにあたたかさが持続しているのはありがたい…。

フタ以外は食洗機にも対応していて、
家でも活躍しています。

▼こちらで購入しました▼
サーモス 保温マグカップ 350ml



c0293787_17003200.jpg


■ダウンベスト

寒暖差の大きいキャンプ場での体温調節に大活躍!

愛用しているのはユニクロの「ウルトラライトダウン コンパクトベスト

 ・軽くて薄くて暖かい
 ・コンパクトにたためる
 ・多少の雨なら大丈夫
 ・袖がないので作業の邪魔にならない

夕方にこれを着るだけでかなりあたたかくなります。
冷え込むときは、ダウンを着たまま寝ることも。
わが家の山キャンプになくてはならないアイテムです。

また、冬はアウターのインナーとしても重宝しています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。