人気ブログランキング |

<   2018年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0293787_13410528.jpg


5月中旬、無事に芝生はりが終わり、
庭しごとは次のステップへ!

芝生とウッドフェンスの間にあるスペースに
低木や宿根草などの植物を植えていこうと動いています。


c0293787_13363839.jpg


4月末の芝生・南エリアの様子。

長年放置していたツツジが巨大化…。
草は伸び放題、ツル植物がからまり、うっそうとしていました。


c0293787_13365789.jpg


ツツジの花が終わったあとに、
思い切ってバッサリと剪定。
日当たりが良くなり、ずいぶん明るくなりました!


c0293787_13373666.jpg


そして、石で小径を作りました。

芝生エリアを耕していたとき地面の中から出てきた大量の石。
おそらく昔の建物の土台に使っていたモノだと思います。

たくさんあるし、置き場にも困っていたので、
小径として再利用することに。

枕木やレンガのほうが好みだけど、
石ならすぐに使えるし、
材料費はゼロなので。笑。

穴を掘り、石を転がして埋めるだけなのですが、
がれきや木の根っこが残っていて、掘るのも一苦労~。
でも、だんだん形になっていくのが楽しかったです。

現在は5~6メートルぐらい。
まだ石が残っているので、もう少しのばしていくつもりです。


c0293787_13375884.jpg


さらに、南の出入り口のところに苗を植えるための土づくりをしました。

まずは30㎝ほどの穴を掘って水はけのチェック。
穴に水を流し込み、10分後に水が引いていれば問題はないそうです。
水が溜まることなく、自然に引いていきました。

表面は小石がいっぱいでしたが、
思った以上に土がやわらかく簡単に掘り起こせました。


c0293787_13383211.jpg


そして、土の力を高めるために

 ・腐葉土(通水性の改善) 
 ・堆肥(微生物のすみやすい土に改善) 
 
を混ぜ込み、2週間ほど寝かせました。

長くなってしまうので…
苗の植えつけは別の記事で報告させてください^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_15183866.jpg


カラリとした晴天が続いています。

天気予報によると、
こちらの地域は今週の中頃に梅雨入りするそうです。

今はジメジメした梅雨の季節を
少しでも快適に過ごすための家事を進めているところ。

今回は、わが家の梅雨入り前にやっている家事をまとめてみました。


 ①クローゼットの掃除 衣替え 
 ②シューズクロークの掃除
 ③冬物寝具の洗濯 押入れの掃除
 ④洗濯機の掃除
 ⑤食品の整理 冷蔵庫の掃除



大物の洗濯とホコリが溜まりやすいところの掃除がメイン。
GWすぎに①から順にやっていくことが多いです。



①クローゼットの掃除 衣替え 

衣替えは子どもの制服の移行期間に入るGWすぎから、
子ども→大人の順に進めています。

冬物衣類の洗濯&クリーニングでクローゼットが軽くなっているときに、
棚の下や上などのホコリを取り除き、
防虫剤を入れ替えています。


②シューズクロークの掃除

モノや棚板を取り外して、ホコリ取りや水拭きをしています。

▼関連の記事はコチラ▼


c0293787_12365635.jpg


③冬物寝具の洗濯 押入れの掃除

寝具を冬→夏仕様にかえるタイミングで、
押入れの中のモノを取り出して風を通し、
ホコリを取り除いています。

④洗濯機の掃除

年に何度かやっている洗濯機の掃除。
いつも適当なタイミングでやっていますが、
梅雨入り前だけは外さないようにしています。

パーツを取り外して洗い、
酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除をしています。


c0293787_12370918.jpg

⑤食品の整理 冷蔵庫の掃除

冷蔵庫やストックボックスの中身を取り出して、
期限切れや風味が落ちている食品がないか確認。
使いかけの乾物はこのときに食べきるようにしています。

そして、週末の食材買い出しの前に冷蔵庫の掃除。
パーツを洗い、デッキで乾かしている間に、
庫内を水拭き&アルコールスプレーをしています。





気候のいい今の時期は、
家の中だけでなく庭仕事もやりたいことがいっぱい。

天気や体調によっては、
梅雨入り前に終わらない年もありますが、
できなかったところは梅雨の中休みに回して、
ぼちぼち進めるようにしています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_15182278.jpg


長年愛用しているキッチングッズ、山崎実業のポリ袋エコホルダー・tower。

すごく便利ですが、
唯一の難点は先端のシリコンキャップが外れやすい!

いつの間にかひとつなくしてしまったことを記事に書いたら、
コメントで
「コーキング剤で接着したら外れなくなった」
と教えていただきました。
yaikoさん、ありがとうございます!



古いモノから新しいモノまで
いろんなものがしまってある義父の物置ならあるかも?
と物色したものの、見つけることができず…。

家にあった接着剤でキャップを固定してしまいました^^

2週間ほど経ちましたが、
今のところしっかりくっついています。


c0293787_15181734.jpg


そして、メーカーに問い合わせをすると、
スペアのキャップを送ってもらえるかもしれないと知り、
電話してみました!

▼yaikoさんのコチラの記事を参考にさせていただきました!▼


始めてあれば4つまでスペアのキャップを送れるそうです。
無料で送ってもらえるなんてありがたい~!
2回目以降はアマゾンや楽天でキャップを購入してくださいと案内されました。

1つだけお願いしたつもりだったのですが、
2つで1組なのかな?
封筒を開けると、2つ入っていました。


c0293787_15182746.jpg


やっぱりキャップは4つ揃っているほうがいいですね!

ところが、新しいキャップをつけたあと、
長年使っているキャップの色の変色に気づいてしまいました。

先に気づいていたら、
4つとも替えてから接着剤でつけたのにとちょっと後悔…。

機能的には何も問題ないし、
ポリ袋をかぶせてしまえば分からないですけどね。

同じような悩みでメーカーに問い合わせをされる方がいらっしゃったら、
4つ送ってもらうことをオススメします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。