<   2018年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


c0293787_13272490.jpg


週末はユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!

何年も前から「USJに行きたい」と長女にお願いされていましたが、
夫と長男は全く興味がなく、
次女は人混みに連れていくとパニックになってしまうからと、
なかなか実現できずにいました。

でも、小学生のうちに長女をUSJに連れていってあげたいと、
夫にわたしと長女の二人で行くことを提案。
半ば強引に説得をして。笑。
ようやく長女の希望を叶えることができました!


c0293787_13272389.jpg


わたしも長女もUSJは初めて。

事前に友人たちにアドバイスをもらい、
奮発してエクスプレスパスを事前に購入。

さらに、今度いつ連れて行ってあげれるか分からないこともあり、
なるべくスムーズに多く回れるように
下調べをして当日のプランをたてていきました。

結果、希望のアトラクション&ショーを9割ほど回ることができたし、
ラッキーなことに長女が会いたがっていたキャラクター&動物にも会うことができました~。

そして、スリル系のアトラクションにも乗りました!
子どもが小さいころはゆったりとしたアトラクションしか乗れなかったので、
ジャストコースターに乗ったのは十何年ぶり~。
ちゃんと乗れました。笑。
すっごく爽快で楽しかったです!
(長女は怖さのあまり無言で固まっていました…)


c0293787_13272339.jpg


一番印象に残ったのはハリー・ポッターエリア。

わたしも長女も映画はすべて観ていて、
映画そのままの世界が目の前に広がったときは大感激!
二人してテンションが上がりまくりでした^^

ただ、「ホグワーツ・キャッスルウォーク」が閉園1時間半前に終わることを知らず、
入れなかったが唯一の心残り。
ゆっくりと城内を楽しみたかったです~。

朝から夜まで1日USJで遊んでみて思ったことは…

 ・1日でたくさん回るためにはお金がかかる
   (この日ファイナルファンタジーは210分待ちでEパスのすごさを実感…)
 ・初心者は事前に下調べしておいたほうがいい
 ・作品を知っていたほうが楽しさ倍増

  (わたしはミニオンを観ていないので、娘のはしゃぎようが理解できず…)

今度は作品を観てから行こうと思います。

始発の新幹線に乗り、夜遅くに帰宅するというハードスケジュールで、
クタクタに疲れたけど、
初めてのUSJはすごく楽しくて大満足!
また行きたいです~^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_16244025.jpg


今週は2日連続で雪が積もりました。

毎回のことながら、
吹きだまりになりやすいわが家は、
玄関から駐車場まで出るまでが大変!
道路に出ると、雪の少なさに拍子抜けすることも。笑。

いつもより早起きして、朝から雪かきをがんばりました^^


c0293787_16243911.jpg


外は凍えるような寒さでしたが、
雪が光に反射しているからか?
いつも以上にダイニングが明るかったです。

日中は陽の光がたっぷり入り、
暖房をつけなくてもいいくらいぽかぽかでした。

受験生の長男。
今週は評定通知の2日後に公立高校の志望校の最終決定、
来週は私立高校の出願と、
いよいよ本格的な受験シーズンに入ります。

一方で、小学校ではインフルエンザが大流行!
全児童の1/6が休んでいるのだそう…。

何としてでもインフルを持ち込まないようにと
気をはる日々が続いていますが、
ダイニングで過ごすひとときにホッと心がなごみました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_14551506.jpg


空気清浄機をレンタルしました。

置いているのは長男の部屋。
長男は毎年1月の終わりごろから花粉症が始まります。
わたしは花粉症になったことがないのでその苦しみは分からないのですが、
目のかゆみ・くしゃみ・鼻づまりが本当につらそうで…。

この春は高校受験が控えているし、
せめて家では受験勉強に集中できる環境にしてあげたいと、
レンタルをお試しすることにしました。

利用しているのはダスキンの「プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 小型
ネットで申し込み後、最寄りの店舗と日にちを相談して届けてもらいました。

始めの印象は、コンパクトで軽い。
部屋に運ぶときに長男が思わず
「かるっ!!」
と言ってしまうほどで、
わたしでも楽々と持ち運ぶことができます。

こちらは8畳まで対応していて、
数時間以上つけることで機能が発揮されるため
つけっぱなしをオススメされました。


c0293787_14551599.jpg


ボタンは自動か3段階に調節するだけと、いたってシンプル。
音は強にすると気になりますが、
自動運転だと動いているのか分からないくらい静かです。

空気清浄機はそれなりのお値段がするので、
毎年花粉の時期になると購入しようか?悩みつつも踏み切れずにいましたが、

 ・購入するよりかなり安い
 ・フィルター交換の煩わしさがない
 ・使わないときは返せる

レンタルならではのメリットも多く、
期間限定ならレンタルもありかなと思います。

▼こちらを利用しています▼

使い始めて1週間。
まだ花粉が飛んでいないので効果は分かりませんが、
今のところ受験が終わる3月後半までは使い続けるつもり。
長男の花粉症が少しでも軽減されることを期待しています!


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
c0293787_16161065.jpg


今年の年賀状の整理をしました。

年賀状は、お年玉付き年賀はがきの当選番号を確認して
会社関係、友人、親戚別に並び替えたあと、
西暦を書いた紙で束ねるだけ。

数年前までは届いた年の分のみハガキホルダーに入れていましたが、
1枚ずつ差し込むのが面倒になり…
より簡単な方法にかえました。

まとめた年賀状はふた付きダンボールボックスへ。
ボックスはかなり昔に廃盤になった無印良品のもので、
もう20年弱使っています^^


わたしの年賀状は1年のみ保管。
去年より前のものはすべて夫の年賀状です。


c0293787_16161082.jpg


年賀状を整理するタイミングでやっていることは、

■住所録の確認
住所や宛名が変わった人の修正と、住所録の入力ミスがないかをチェック。

■来年の年賀状を送る人のリストアップ
送った人・届いた人をプリントアウトした住所録一覧にメモ。
来年の年賀状は誰に送るのか?分かるようにしておき、
年賀状と一緒にしまっています。

■年賀状の購入枚数の確認
手帳の12月のところに購入枚数をメモ。

記憶が薄れないうちにやっておくと、
来年の年賀状の準備がスムーズになります^^

そして、余った未使用の年賀状は金券ショップへ。
1枚37円で買い取ってもらいました。

郵便局で通常のはがきや切手に交換することができるけど、
(1枚5円の手数料がかかります)
このごろは切手やはがきを使う機会がほとんどなく…。

家で眠らせておくよりはいいかな~?と
安くてもお金に換えています。


c0293787_16161014.jpg


年賀状が入ったボックスは、書斎にある棚の上へ。
ほとんどが夫の年賀状なので、
夫のスペースで保管しています^^



 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
c0293787_13495431.jpg


寒い日が続いていますね。

寝室で使っているファブリックは変わっていませんが、
毛布とふとんの重ね方を変えてみました。

去年の冬は毛布の上に布団をかけていましたが、
今は布団の上に毛布をかけています。


c0293787_13495585.jpg


去年の秋ごろに、毛布と布団の重ねる順番によってあたたかさが変わることを知りました。

 ・毛布の上に羽毛布団
      ↓
 ・羽毛布団の上に毛布
      ↓
 ・毛布を体の下に敷き、羽毛布団をかける


下に行くほど保温効果が高まり、あたたかさも増すのだそう。

それまで毛布は掛け布団の下に使うものだと思い込んでいて、
知ったときは目からウロコでした!


c0293787_13495444.jpg



わが家は羽毛布団ではありませんが、
このことをきっかけにいろんな重ね方を試してみました。

今は上から

 ・掛け布団(ポリエステルのわた布団+綿天竺のカバー)
 ・マイクロファイバーの毛布
 ・ウールブランケット


の順にかけることで落ち着いています。
毛布を上にしたほうがあたたかく、布団がずれにくいです。

一緒に寝ている次女が動くからか?
夜中にずれた布団をかけなおすことがたびたびあったのですが、
ずれが減り、朝までぐっすり寝れる日が増えました。

重ね方を変えただけで快適さもアップ!
自己満足しています^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_17432907.jpg


朝起きると、うっすらと雪が積もっていました。

部屋のなかにいても吐く息が白く、手がかじかんだけど、
窓の外を見ると雲ひとつないきれいな青空!
朝日に反射した雪がキラキラしてとってもきれいでした^^


c0293787_17432974.jpg


さて、毎年1年のはじまりになると、
年間のスケジュール表を作っています。

 ・家族のこと(イベントや学校行事)
 ・家しごと
 ・お金のこと(支払いや引落しの予定)


Excelでまとめて、A5の手帳にはさみ、
見たいときにすぐに分かるようにしています。

たとえば1月だと、
家しごとは、年賀状の整理、住所録の修正、2017年の医療費の計算。
お金のことは、私立高校の受験料の振込みなど。
わかる範囲で書き出しています。

まとめておくことでうっかり忘れてしまうことがなくなり、
一年の時間とお金の流れの見通しが立ち、
計画的に動きやすくなりました。


c0293787_17432904.jpg


2018年は、長男の高校受験。
そして、長男の高校入学と長女の中学入学があります。

頭では分かっているつもりでいたけど、
こうしてまとめてみると、
春は予定はもちろん、出費もすごく多い!と改めて思いました。
子どもが大きくなると必要なお金の桁が変わってきますね…。

3年後、長男の大学受験と長女の高校受験が重なる年は
いくら必要になるのだろう?と考えたら、
思わずゾッとしてしまいました。笑。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

2017年を振り返ったとき、
どんなモノを買ったのだろう?と家計簿や購入履歴を見てみると…
たくさんのモノを買っていたことがよく分かりました。笑。

2017年は新しいモノの買い足しよりも、
それまで使っていたモノの買い換えが多い年でした。

そのなかでも特に「買ってよかった!」と満足度の高いモノを3つご紹介します。


c0293787_15202382.jpg


■無印良品「オーガニックコットン混やわらかコンパクトバスタオル

バスタオルを60×120㎝のホワイトから50×100㎝のライドグレーに総入れ替え。
少しコンパクトになったことで乾きも早くなり、
洗濯がずいぶんとラクになりました。

一年が経ち、ふわふわ感は減りましたが、
色あせはほとんど気にならず、水分をよく吸い取ってくれるように。
まだまだ十分使えそうです。

▼関連の記事はコチラ▼
【バスタオルの総入れ替え】


c0293787_22354288.jpg


■ベルメゾン「おいしく食べる箸

食洗機に対応している箸を探して見つけたのがこちら。
転がりにくく箸先が細いデザインは家族から「使いやすい」と好評です。

こちらも介助箸を使う次女以外の家族4人分を総入れ替え。
すべて同じ色・長さにしたので、
「お箸係」の次女でも迷うことなく配膳できるようになりました。

使って一年ほど経ちますが、劣化はありません。

▼関連の記事はコチラ▼
【食洗機対応の「おいしく食べる箸」】


c0293787_09580274.jpg


■ポンタタ・ラシック「オリジナルロングウォレット

2017年に買ってよかったモノを考えたときに、最初にパッと頭に浮かんだのがこれ!

シンプルでシックなデザイン、
薄くて軽いのに収納力のあるところはもちろん、
L字ファスナーとファスナーのない小銭入れがとっても使いやすいです!

よく使うモノだからこそ、こだわってよかったとじみじみ…。
これからも大事に使っていこうと思います^^

▼関連の記事はコチラ▼
財布の買い換え

以上、2017年に買ってよかった暮らしの道具BEST3でした~。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
c0293787_13561144.jpg


2018年の手帳は、
これまでと同じA5サイズのマンスリー&ウィークリーにしました。

料理研究家で3児の母であるあな吉さんが考案した
「あな吉手帳術」を参考にしています。

A5サイズの手帳はバッグにいれて持ち歩くには重たいので、
小さい手帳やスマホのアプリを試したこともありましたが、
わたしにはこのやり方が合っているようです。
自分流にアレンジながら、かれこれ7年続いています。


c0293787_13561680.jpg


マンスリーでざっくりと1ヶ月の予定を把握。

写真は何も書いてありませんが…

 ・仕事 → 
 ・子ども → 黒
 ・お金 → 


予定は3色のボールペンで色分けして、
開始時間と内容のみ記入。
ボールペンはすぐに書き直しができるフリクションを使っています。

マンスリーは裏側の文字が透けないことを重視して、
毎年市販のモノを購入しています。


c0293787_13562115.jpg


ウィークリーは条件に合うものが見つけられずExcelで自作。
日付入りのリフィルは買うと高いし…。

こちらは片面印刷で1週間しか使わないので薄い紙でOK。
A5の紙がないときは、A4のコピー用紙を半分に切って使うことも。
月末に翌月1ヶ月分をまとめて印刷しています。


c0293787_16043643.jpg


手帳にはさめる6穴パンチがあると、
どんな書類も手帳にはさむことができて便利☆
自作のウィークリーだけでなく、学校のお便りもこれを使ってはさんでいます。

ウィークリーの予定を書くのは日曜日の夜。
マンスリーから書き写すついでに
マンスリーには書かない持ち物やかかる時間などの細かい情報を記入。

あいている時間にふせんに書いた
「やりたいこと」と「やるべきこと」を貼っています。

たった数分のことだけど、
日曜日の夜に予定を整理しておくと、
1週間の流れがスムーズに回っていくように感じます^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_21565479.jpg


毎年恒例となっている漢字一文字で表す新年の目標。

2017年は、頭と体の老化に向き合いながら、
いろんなことに挑戦したり、まっすぐに進んでいきたいと
「進」を目標にしました。

前半は、ブログをきっかけに、

 ・書籍の取材と撮影
 ・コラムの執筆

初めてのことにチャレンジ。
貴重な体験といい刺激をいただきました。

日々の暮らしでは、

 ・庭の芝生エリアの拡大
 ・トイレの壁のペンキ塗り


ずっとあたためていた計画を実行できました。

ところが、うまく回っていた前半に比べると後半は…
仕事で新たな悩みが出てきたり、
次女の問題行動が増えてきたり、
首と腰の痛みがひどくなってきたりと、
モヤモヤを抱えながら過ごすことが多かったです。


c0293787_17412813.jpg



今年2018年は、

「幸」

を目標にしていきます。

去年の手帳にメモした相田みつをさんの名言

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

からヒントをいただきました。
まっすぐな言葉が心に染みます…。

家族5人で過ごせること
3人の子どものお母さんであること
おいしいご飯が食べれること
恵まれた環境で仕事ができること
次女がバスケットのシュートを決めたこと

仕事や子育ての悩みは尽きないけれど…
今置かれている状況での小さな幸せをいっぱい見つけていきたい。
幸せを感じる力をもっと育てていきたい。
そんなことを思った2018年のはじまり。

気持ちを新たに進んでいこうと思います!


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_21564251.jpg



新年あけましておめでとうございます。

みなさまのおかげで2017年もブログを続けることができました。
ありがとうございます!

2018年もマイペースな更新になりますが、
わが家らしい「シンプルで心地いい暮らし」を目指して、
日々の暮らしのことを綴っていこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年がみなさまにとって素敵な一年でありますように。


c0293787_21564775.jpg


年末年始は子どもたちを夫にお願いして、
基本シフトと同じ曜日・時間は仕事へ。

それ以外の時間は、
初詣に行ったり、
姪っ子がお泊まりに来たり、
親戚に会っていました。

ごちそう続きでちょっと胃も体も重たくなってしまいましたが…
たくさんの人に良い刺激をもらい、
小さな姪っ子と甥っ子に癒されまくった年末年始でした^^


c0293787_21565846.jpg


お正月のリビング。

次女のクリスマスプレゼントのバスケットゴール&ボールは
不足していたボルト&ナットが届き、組み立てが終わったけど、
姪っ子たちも喜んで遊んでいたので庭に出しそびれてしまい…
リビングに置いたまま年を越してしまいました。笑。

始めはその大きさからリビングに置くことに抵抗があったのに、
だんだん見慣れてきて、
何とも思わなくなりつつあります。
慣れってある意味怖いですね^^

土台に砂や水を入れていない状態でも意外と倒れることなく、
今のところ壁も障子も床も無事です。
もうしばらくこのまま様子を見ようかな~と思っています。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]