人気ブログランキング |

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0293787_15265553.jpg

外壁のそとん壁の本塗り作業が始まりました。
現場監督さんの配慮により,私たち家族も本塗り作業を体験させてもらいました。

c0293787_15451089.jpg

最初は夫が挑戦!!
塗る量よりも落とす量のほうが多く,子どもたちにかな~りつっこまれていました。笑。

c0293787_15453563.jpg

続いて,私。
職人さんを見ていると簡単そうに見えるのですが,やってみるとかなり難しい~。
材料が思うように壁につかないんです!!
職人さんってすごいと改めて感じた瞬間でした。

c0293787_1613872.jpg

根気のない長男はすぐに挫折。

c0293787_164817.jpg

なぜかやる前から自信満々だった長女。
慎重になりすぎた??
こてで取る量が少なすぎて,塗っているのか塗ったところをなでているのかよく分からず。笑。

c0293787_16101566.jpg

ちゃっかり現場監督さんも体験に加わっていました。笑。
好奇心旺盛な明るい現場監督さんです。

塗ったところは,もちろん職人さんにきれいにしてもらいました☆

c0293787_16133028.jpg

外壁の一部に手形を取ることにしました。
職人さんが塗った直後に,水で濡らした手で壁をグッと押します。
次女もみんなにフォローしてもらいながら両手の手形を取ることができました!!

c0293787_16202552.jpg

手形はリビングから続くウッドデッキの横の壁に。
こうして家造りに参加させていただくのは嬉しいものですね。
家造りのいい記念になりました。

提案してくださった現場監督さんを始め,職人のみなさん,ありがとうございました!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_22451815.png


ママスタートクラブの「ママのお片付け講座」を開催しました。

今回のテーマは

 【ママが笑顔になれる!お片付けのきほんの「き」】  

実例の紹介と簡単なワークを交えながら
お片付けの基本的な考え方やコツをお伝えさせていただきました。

今回は参加者の方全員が小さなお子さま連れのママ。
ときには赤ちゃんを抱っこしながら意欲的に参加してくださいました。

私も3人の子どもを持つママでもあるので,
小さなお子さんをお持ちのママの笑顔が増えるお手伝いができれば…
そんな思いで講座を開催させてもらっています。

でも,一番学びをもらっているのは私かもしれません。
参加者のみなさんのお話を聞かせてもらい,今回もいっぱい勉強させていただきました。
この学びを行動へ変え,今後の活動に活かしていこうと思っています。

お越しいただいたみなさん,ありがとうございました!!

また,今回はママスタお花講座担当のKさんに見守りボランティアに入っていただきました。
Kさん,ありがとうございました!!

次回のママスタートクラブのお片付け講座は7月11日(金)です。
6月中旬ごろに,こちらのブログとママスタHPにて詳細をお知らせさせていただきますね。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_10365534.jpg

仮住まい生活を始めた昨年の冬に,はたきを購入しました。
新しいはたきは,以前から気になっていたREDECKERのフェザーダスター

以前は使い捨てのダスターを使っていましたが,
特に電化製品の上は静電気のためかきれいにホコリを取ることができないうえに,すぐにホコリも溜まってしまうのがプチストレスになっていました。

その点,このはたきはホコリが細かいところまできれいに取れて,とっても快適!!

基本ズボラで,掃除が好きではない私ですが,
このはたきと出会ってからは掃除へのモチベーションがアップ。
こまめに掃除するようになりました。

c0293787_11154499.jpg

中が微妙にくぼんでいる持ち手は,手にピッタリとフィットします。

c0293787_1136145.jpg

皮の紐で引っ掛けられるようになっています。

c0293787_11462887.jpg

はたきは,一番よく使うリビングに掛けてあります。

見た目のデザインもいいので,インテリアの一部になってくれるのも嬉しい。
掛けてあるのは画鋲なんですけどね。笑。

仮住まいだけど,こまめに掃除をするようになったことで,お家への愛着も増しました。
道具の力って大きいな~と実感しています☆


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_7575353.jpg

上棟から4ヶ月が経ちました。
工事は着々と進んでいます。

外部では,外壁のそとん壁の下塗り2回目が終了し乾燥期間をおいていました。
来週からはいよいよ本塗りが始まります。

c0293787_86538.png

そして,外部の塗装が終わりました。
こちらは2週間前の写真ですが,トップの写真と違うのがお分かりでしょうか?
木部がダークブラウンに変わりました。
小さい面積だけど,色が変わっただけでモダンな感じになりますね。

c0293787_89533.jpg

軒下は真っ白の塗装が。
もともとの板も白かったのですが,塗装することでより明るさがアップしました!!

c0293787_8265388.png

大工工事も進んでいます。
こちらは2週間前のリビングダイニング。

c0293787_828457.jpg

壁の面積が増えました。
山積みされていたプラスターボードが日に日に減っていくのが分かります。

c0293787_829261.png

2週間前のキッチン。

c0293787_830276.jpg

こちらもかなり変わりました。
収納の造作も進み,キッチンらしくなってきました。

c0293787_8352960.jpg

この2週間で一番大きく変わったのが階段。
ようやく完成しました!!
はしごでなく,階段で2階に行けることに感激~☆

今までは2階の自分の部屋に行けなかった長女。
階段ができたことで始めて自分の部屋に行くことができ,とっても嬉しそうでした。

c0293787_9535332.jpg

この日は工務店の業者会の役員の方がきてくれて,
木の剪定や落ち葉拾いなどのお庭のお手入れのお手伝いをしれくれました。

このときに,シンボルツリーのクロガネモチを剪定しようと夫と現場監督さんで話を進めていましたが,
予想以上に高かったため木を目の前に固まってしまった二人。笑。

見るに見かねた大工さんが動いてくれました~。
若いころは造園もやっていたとう大工さんはさすがの一言。
手際よく木を剪定してくれました。

c0293787_1025346.jpg

家の二階の屋根よりも高い木なので,高さは相当なもの。
素人にはこの高さはとっても危険です。
大工さんがいてくれて本当によかった~!!

枝振りも整い,お庭もずいぶんときれいになりました。
みなさん,ありがとうございました!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

工務店より新しいお家の照明プランと見積書が届きました。

施主支給の照明以外に希望は2つ。

 ・LEDにしてほしい
 ・シンプルで空間になじむモノ


あとは設計士さんと工務店にすべておまかせ。

工務店が使っている照明器具の種類は多くないし,
完成見学会で実物の確認をしているので,
提案してもらった照明プランは変更することもなくそのまま採用。
あっさりと決めてしまいました。笑。

c0293787_1642214.png

1階・2階のほとんどがオーデリックのダウンライト。
玄関ポーチもダウンライトで,こちらのダウンライトの防雨仕様になります。

c0293787_1661531.png

キッチン・洗面所・階段にはオーデリックのスポットライト。

c0293787_169591.png

2カ所あるウッドデッキには防雨仕様のスポットライト。

照明プランと言っても,照明機器はこれぐらいで至ってシンプル。笑。

以前のお家では調光機能やセンサーライトを付けていました。
調光機能は,つけるか消すかのどちらでほとんど使うことがなく,
センサーライトは途中で壊れてしまったけど,その後不便に感じることもなく…。
わが家のライフスタイルでは必要ないかも~となしにしてみました。

c0293787_1616251.png

施主支給の照明は2つ。
ダイニングテーブルの上には,スタンダードトレードのオリジナル01ペンダントランプのホワイト。

c0293787_16222540.jpg

1階のトイレには,以前のお家のトイレで使っていたこちらの照明を。
10年以上前のモノで会社も型番も今では分からず…。

思い入れがあった以前のお家。
すべて壊してしまうのではなく,どこかで面影を残したいという思いがあり,
夫婦ともに気に入っていたこの照明を新しいお家でも使うことにしました。
トイレの鏡も,以前のお家の洗面所で使ったいたモノを付けてもらうことになっています。 

船舶照明みたいでつけるといい感じだったので,
新しいお家でどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!!

ただ,天井付けの照明はシンプルにしたので,
スタンドライトやフロアーライトでもう少し空間に表情を出したいところ。
種類が豊富なIKEAにリサーチしに行きたいなぁと思っています☆

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

1年ほど前から始め,ずっと続いているプチ習慣があります。
それは,モノを使い始めた日を見える化すること。

c0293787_11231715.jpg

たとえば,食器洗い用洗剤の詰め替え用の大きなボトル。

c0293787_11242337.jpg

パッケージの上の目立ちやすいところに,油性ペンで使い始めた日付を。
詰め替えるたびに,日付を目に入るようにしています。汚い字ですみません…。 

消耗品をどれぐらいのペースで使っているかを知るために始めたこの習慣。
日付と残りの量を見ることで,このペースならまだ買い足さなくても大丈夫と分かるようにもなり,
ストックの持ちすぎ防止にも役立っています。

こちらのボトルのパッケージは紙なので,直接油性ペンで書きましたが,
プラスチックなどの容器には,日付を書いたマスキングテープを貼っています。

c0293787_1132737.jpg

食器洗い洗剤はこちらのボトルに詰め替えています。
カラフルな商品パッケージからシンプルで主張のない容器へと詰め替えることで周囲と調和。
毎日目にするモノこそ,周囲となじむものにしていきたいと思っています。

しかし,この詰め替え用洗剤ひとつで半年以上ももっていたのですね…。
わが家の場合,食器洗いは基本アクリルタワシ+お湯のみ。
油汚れのときのみしか洗剤は使いません。

しかも,この洗剤は泡持ちがとってもいいので使う量も少量で十分。
思った以上に消費するペースがゆっくりだったし,
もうすぐ完成する新しいお家には食洗機が入るから,
こんなに大きな詰め替え用は必要ないかもしれないです。

これを機に,洗剤も見直してみようかな~と思います。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

入学式後,こちらの予想をはるかに上回るほど好調なすべり出しを見せてくれた次女。
GWを過ぎたころから,疲れが出てきたようです。

学校へ行くことを嫌がるようになり,
激しく怒ったり,泣きながらモノに八つ当たり。

タンスの引き出しに入っている服を全部投げる。
洗面所のタオルを全部床に落とす。
お姉ちゃんの机の上にあるモノを落とす…。

もともとイヤなことがあるとモノを投げることが多かった次女。
ここ1年ほどは落ち着いていたのだけど,大変だった昔に戻ったような気分。
最近のわが家は片付けどころではない。
相当乱れています。泣。

でも,昔は目の前にあるモノをなりふり構わず投げられていて,
作ったばかりのおかずをお皿ごと投げられた,なんて笑うに笑えないことも多々ありました。
今回は投げても痛くないモノや自分の苦にならないモノばかり。
それなりに選んでいる投げているのだと,ちょっと成長を感じたりもしています。
 


そして,疲れは行動だけでなく体調にも表れてきました。
GW明けから欠席2回,早退3回。
診察してもらうほどの症状ではないし,
今までがんばった反動がきているのだと頭では理解しているつもり。
だけど,結果的に私も振り回されてしまいクタクタに。

こんなときこそ,疲れを溜めないために睡眠時間はたっぷりと!!
疲れて寝落ちするという表現のほうが正しいかも。汗。
やりたいことをやる時間は減ってますが,
しっかりと眠ることで,身体も気持ちもリセットをかけるようにしています。

c0293787_2244123.jpg

そして,いつもよりもちょっと食に気を配るようにしています。

今日は長女からのリクエストにこたえて,皮から手作りした餃子を作りました。
仕事がある平日は丼物などの時短料理ばかり。
休日ぐらいは時間をかけて料理をしてみようかな~と。

皮から作ったのは始めて。
味がちょっと心配でしたが,皮がモッチモチですっごくおいしかった!!

7人家族のわが家,長女と一緒に作った餃子120個。
皮から手作りだと,かなり時間がかかったけど,
家族みんながおいしそうに食べてくれて作った甲斐がありました。

次女もかなり喜んで食べてくれたし,私にとってもかなりヒット。
お腹も気持ちも満たされて,元気がでてきました。

子どもが疲れていても,できるだけその気持ちを受けとけるようにしたい。
そのためには母が元気でないと!!

次女が落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど,
暮らしを楽しむことで乗り越えていけたらと思っています。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_1091957.jpg

上棟から3ヶ月半。
先週から外壁の塗り壁作業も始まりました。

c0293787_10154797.jpg

わが家の外壁のメインは白色のそとん壁。
下塗り作業の前にラスと呼ばれる下地を張り付けていました。

c0293787_10192769.jpg

そして,現在。
1回目の下塗り作業が完了しました。

やはり塗り壁が入ると感じがガラリと変わりますね!!
長女は
「ますますおうちらしくなってきたね!!」
と嬉しそう。
よほど嬉しかったのか?
左官屋さんに自分のおやつを渡していました。笑。

そとん壁は下塗り2回,本塗り1回の合計3回塗るのだそう。
乾燥の養生期間をおき,今月末には本塗りに入る予定です。

c0293787_1026775.jpg

大工工事も着々と進んでいます。

こちらはリビングダイニングと和室になるところ。
まだ壁ができていないので広~く見えます。笑。

1階の天井張りは9割ほど終わり,壁の下地作業に入っています。

c0293787_10323656.jpg

オーダーでお願いした洗面台の造作作業も進んでいます。
洗面カウンターが取り付けられていました。

c0293787_10354423.jpg

キッチンはすべて造作でお願いしました。
収納は大工さんが,キッチン本体は工務店と提携している家具屋さんが作ってくれます。

キッチンは悩みに悩んだところでもある分,思い入れも強いところでもあります。
今後どうなっていくのか楽しみです。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_9401585.jpg

注文していた次女用のクリップ付きのポケットが届きました!!

c0293787_9505825.jpg

中には,ティッシュ入れとハンカチを入れるポケット。

c0293787_9531736.jpg

クリップでボトムに付けます。
クリップは簡単に取り外すことができます。


今や小学生の女の子の定番!?ともいえるクリップ付きのポケット。
長女が小学校に入学してから約2年,ずっと愛用しています。

小学校では毎日ハンカチとティッシュを持ってくるように言われています。
でも,制服のない小学校なので,ポケットのない服を着ることもあるし,ポケットがあっても小さくて入れずらいことも。

これだったら,服を選ばないし,毎日付け替えるだけでいいのでとっても便利!!
しかも,ティッシュがポケットに入ったまま洗濯してしまう…ということもなくなるというおまけ付き。笑。

ネットで見かけることが多かった数年前と比べると,最近では近くのお店でもずいぶんと目にするように。
長女の周りでも使っている子がどんどん増えています。

c0293787_1023399.jpg

今回注文したのは,小1の次女用。
一般的なものは縦長だったり,ポケットが小さめのものが多く,
身体にマヒがあって不器用な次女にとっては,ちょっと使いにくいだろうと,
布作家のお友達に横長の少し大きめのモノをオーダーしました。

左は次女用,右は長女用。
こうして比べてみると,次女のは大きいですね~。
でも,次女にとってはこのゆとりが大事!!
ゆとりがあることで不器用ながらも自分でハンカチを出し入れすることができ,とっても嬉しそうです。


数年前まで,子どもグッズを手作りすることにはまり,いろんな布小物を作っていた私。
でも,ミシンが壊れたと同時に,手作り熱も冷めてしまったようです。
ミシンを買い直す気が全く起こらなかったのです。笑。

ミシンがなくても普段の生活で困ることはありませんが,
ときどき市販品では見つけれなくて,こんなものがあったらいいな~と思うことが。
そんなときは,自分でなんとかしようではなく,周りにいる得意な人の力を借りることにしました。

布作家のお友達には,形と大きさの希望を伝えただけ。
あとはすべておまかせしましたが,
次女の持ち物にはすべてイチゴマークがついていることを把握していてイチゴ柄を使ってくれたのは感激でした。
新しいモノを受け入れるのに時間がかかる次女だけど,
これはすぐに受け入れてくれたどころか,すご~く気に入ってくれたようです。
もらったその日から,肌身離さず持っています。

そして,私が作るよりも断然きれい。笑。
細かい部分の仕上げがきれいで,とても丁寧なお仕事をしているのが分かります。
彼女にお願いして本当によかったと満足しています。

このことがきっかけでいろんな話ができたのも嬉しかったな。
Tさん,ありがとぷうございました!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_14323393.png



ママスタートクラブの「ママのお片付け講座」のお知らせです。

新緑のまぶしい季節。
寒くもなく,暑くもないこの時期は,お家を整える絶好のチャンスでもあります。
一緒により良い暮らしになるための方法を考えてみませんか?

c0293787_14345228.png


今月のテーマは

  【ママが笑顔になれる!お片付けのきほんの「き」】 

子どもが小さいと思うように片づかないこともありますが,
子どもが小さいからこそのメリットもたくさん!!
家族にとっても,ママにとっても,より心地いい空間になるための
基本的なポイントやコツをお伝えしたいと思います!!

   【日時】 2014年5月30日(金) 10:00~
   【場所】 尾張一宮駅前ビル(i-ビル)3階 市民活動センター内 小会議室
   【会費】 700円(保険料込み)
   【持ち物】 筆記用具


■ビル駐車場は講座時間内は駐車券が出ます(最大2時間まで) 
■同室にキッズスペースを用意します。オモチャの持ち込みもOKです(オモチャは自分のものだと分かるようにお名前・印などをお願いします)
 


講座の詳細とお申し込みはこちらのHPよりお願いします。

   ママスタートクラブHP → 

申し込み後3日以内にメールにてご連絡させていただきます。

■連絡先を携帯メールアドレスにされている方のお願い
携帯アドレスですと受信拒否されてしまうことがありますので,受信設定をご確認いただくか,パソコンのメールアドレスをお知らせいただきますようご協力ください。
3日経っても確認メールが届かない場合は,
一宮支部メールアドレス ichinomiya☆momstart.org までお問い合わせください。(☆の部分を@に変更してください)

小さなお子さまをお連れのママはもちろん,プレママ,ママだけの参加も大歓迎です。
ご参加をお待ちしております!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。