人気ブログランキング |

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次女の保育園の卒園まであと1ヶ月を切りました。
今さら…なんてネタなんですが,保育園の連絡帳の収納について。笑。

「障がい児枠」という制度を使って保育園に通っている次女。
保育園に行くときは必ず専用の連絡帳を持っていきます。

連絡帳に次女の睡眠時間や体温・朝食の時間と内容,家での様子などを書き込んで渡し,
担任の先生が保育園での様子を書き込んで返してもらいます。
先生と毎日交換日記をしているような感じ。笑。

先生たちと情報を共有しあうための大事なツールだと分かっているけど,
毎日書き込むって結構大変~。
書くネタがなかなか思い浮かばず…いつも5~10分ぐらい時間を費やしています。

そこで,少しでも負担感を軽くしようと仕組みで工夫を。

c0293787_1754049.jpg

連絡帳に使うモノをまとめて収納。
連絡帳・ボールペン・油性ペン・体温計・印鑑とカテゴリーは違うけど,使用目的が同じものをひとつのグループとみなしています。
そして,ここにあるボールペンと油性ペンは連絡帳専用にして,それ以外には使わないようにしています。

c0293787_1626409.jpg

セットした連絡帳グッズは食器棚の引き出しへ。
朝食後,ダイニングテーブルにこのセットをケースごと持っていき,終わったらセットごとしまっています。

c0293787_17175490.jpg

ボールペンは,フリクションタイプのモノを。
書き間違えてもすぐに消せるし,消しカスもでないし,修正テープもいりません。

油性ペンは,100円ショップで購入したノック式のモノを。
キャップ式のモノより一手間がないからラク。
そそっかしい私はよくキャップを落としたり,なくしたりしていたのですが,ノック式に代えてからはそんな悩みからも解放されました~。

ほんのちょっとしたことだけど,小さなことがいくつも重なると大きい!!
慌ただしい朝は,こんな小さなこだわりに救われることも少なくありません。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

おかげさまで,ようやく回復しました♪
まだ本調子とまではいきませんが,痛みを気にすることなく動けることに喜びを感じています。

ところが,今度は長男がダウン。泣。
症状は軽いし,食欲もあるので,すぐに回復すると思っていますが,
家族がみんな元気でいることのありがたみをじみじみ…。

c0293787_1638890.png

さて,早いものでもうすぐ上棟式から1ヶ月。着々と工事が進んでいます。
こちらは約2週間前のおうちの様子。

c0293787_16413323.jpg

そして,現在の様子。
幕が張られているので,外から見るとよく分かりません。笑。

c0293787_16432372.jpg

屋根にはガリバニウム鋼板が。
シルバーのガリバニウム鋼板は工務店の標準仕様。線が少ないので,とてもスッキリして見えます。

c0293787_16504591.jpg

こちらはお風呂。窓も取り付けが始まっています。

窓はLIXILのサーモスⅡシリーズ。
この冬に発売されたばかりの新しい商品で,今までのモノよりも断熱性能が格段にアップした上,フレームが細くなったことでよりデザイン性が向上したのだとか。
今までの工務店の標準はLIXILの別のシリーズでしたが,わが家からサーモスⅡに仕様が変わりました。
工務店にとっても,サッシ屋さんにとっても始めての施工だそうで,今までと要領が違うと苦労されていました。

フレームが細くなった分ガラス面が大きくなったので,空間により広がりが生まれそうです。
まだ小さい窓しか取り付けられていないので,よく分からないのですが。笑。
早く大きな窓が取り付けられたところを見てみたいです!!

c0293787_17291434.jpg

床材も到着しました。
工務店自慢のオリジナル商品である4センチ厚の無垢の杉。間近で見ると本当に分厚いのがよく分かります。
始めて素手で触って感激~。
見学会では手袋を付けていたので,素手で触ったことがなかったのです。
この床にごろんと寝そべる日が待ち遠しいです!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

久しぶりの更新になります。

先週末,突然首に激痛が走り,そのまま動けなくなってしまいました。
首を傷めたのは始めてだったのですが,これがかなり辛くって。泣。
仕事も家事もお休みして,静養していました。

いろいろ考えられますが,原因はおそらく疲れとストレス。

ここ最近,家事と仕事に加えて地域の大きな行事など,いろんなことが重なりに重なり,
「これもやらなくちゃ!!」 「あれもやらなくちゃ!!」
やらなければいけないことが多すぎて,常に追われているような日常を過ごしていました。

さらに,こんなときに限って予想外のアクシデント!!

住宅ローンをお願いしている銀行さんがとんでもない失敗をやらかしてくれまして…

その一報を聞いたときは,

「ありえないでしょう~!!」

思わず大声で叫んでしまったほど。

言いたいことは山のようにあったけど,気持ちを抑えながら必死に対応。
相談にのってくださったみなさん,本当にありがとうございます!!

事態はひとまず収拾したのですが,
ホッと胸をなで下ろし,一気に気が抜けてしまったのでしょうね。
一難去ってまた一難。
まさかこんなことになろうとは。

カラダを休ませるためのサインなんだろうけど,
家事や仕事を誰かに変わってもらうことで迷惑をかけてしまうし,
もっと上手に自分のカラダを管理できなかったのかな~?って考えてしまって,
凹んでしまいました。

c0293787_1253815.jpg

そんなとき,子どもたちがこんなものを見せてくれました。
貯金箱にある10円玉・176枚を積み上げたタワー!!

「すごいでしょ!! こんな10円玉見たことないでしょ~♪」

誇らしげに語る長男と,それを倒そうともくろんでいる長女と次女のやりとりの様子を見ていると,
なんだか妙に笑えてきちゃって…
生活に笑いは大事ですね!
強ばっていたこころが和らいでいき,凹んでいた気持ちも上向きになりました。

まだ首に痛みはありますが,痛みが減ったことでようやく眠れるように。
睡眠の効果は本当に大きく、ぐっすりと寝ると,こころもからだもすご~くラクになっていくのが分かります。
完全回復まであと少しかな?
早くいつものように動けるようになりたいです!!


 

ランキングに参加しています。
更新していない間も応援のクリックをしていただき,ありがとうございます!!更新の励みになっています。
 

c0293787_14455542.png


愛知県の育児支援団体ママスタートクラブ・一宮支部 
3月の「ママのお片付け講座」のお知らせです。

子どもが小さいと思うように片づけないことはありませんか?
整理収納は,ポイントさえきちんと理解できれば,だれにでもできるプロセスです。
子どもが小さいからこそお片付けのメリットはたくさん!!
家族みんながより心地よく過ごせるおうちになるよう一緒に考えてみませんか?

c0293787_159326.jpg


3月のテーマは

「家族が笑顔になれるリビング」  

リビングは家族団らんしたり,家事をしたり,食事をしたり,ときにはお客さまを招いたり…
おうちの中でもいろいろな役割をもっています。
それだけにモノも集まりやすく,油断しているとすぐに散らかってしまうところ。
実例の紹介と意見交換を交えながら,
リビングが片付かない原因,家族みんながくつろげるリビングにするための方法を考えていきましょう!!

   【日時】 2014年3月10日(月) 10:00~
        満席になりました。ありがとうございます。        
   【場所】 尾張一宮駅前ビル(i-ビル)3階 市民活動センター内 会議室
   【会費】 700円(保険料込み)
   【持ち物】 筆記用具


■ビル駐車場は講座時間内は駐車券が出ます(最大2時間まで) 
■同室にキッズスペースを用意します。オモチャの持ち込みもOKです(オモチャは自分のものだと分かるようにお名前・印などをお願いします)

  ▼▼講座の詳細とお申し込みはこちらよりお願いします▼▼

     ママスタートクラブHP →  

申し込み後3日以内にメールにてご連絡させていただきます。

■連絡先を携帯メールアドレスにされている方のお願い
携帯アドレスですと受信拒否されてしまうことがありますので,受信設定をご確認いただくか,パソコンのメールアドレスをお知らせいただきますようご協力ください。
3日経っても確認メールが届かない場合は,
一宮支部メールアドレス ichinomiya☆momstart.org までお問い合わせください。(☆の部分を@に変更してください)

小さなお子さまをお連れのママはもちろん,プレママ,ママだけの参加も大歓迎です。
ご参加をお待ちしております!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_21465651.jpg

おひなさまを飾りました☆
まだまだ寒い日が続いていますが,お部屋の中には一足早く春がきたようでワクワクしてきます。
娘たちも久しぶりに対面するおひなさまにはしゃいでいました。

c0293787_2152469.jpg

おひなさまの下には義両親の使っていない座卓。

c0293787_21543249.jpg

真っ赤な布をかけています。

おひなさまを届けてくれたお人形屋さんから,
「おひなさまを目線の高さにすると華やかさが引き立つし,豪華に見えるよ」
とアドバイスをもらったので,毎年このやり方を続けています。
確かに豪華に見える。笑。
高さがあるので次女がぶつかる心配も少ないし,いたずら予防にもなっています。

c0293787_21575391.jpg

チューリップが芽を出しているのを発見。
確実に春は近づいていますね!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_22571730.jpg

この冬はじめて,雪が積もりました。
長女と次女は,久しぶりの積雪に大はしゃぎ!! 髪の毛も洋服もベタベタになるまで,雪遊びをしていました。
新しいお家も今日は雪化粧。
夫は,雪の降るなか日課となっている新しいお家の現場の写真撮影をしていました。笑。

c0293787_233172.jpg

一方,長男はというと…リビングの暖房の前で,鉄道模型を広げていました。
長女と次女が外にいたおかげで,今日はいつもよりもゆったりと鉄道模型を楽しめたようです。

小五の長男は,小さなころから鉄道が大好き。
保育園で戦隊モノが流行ろうが,小学校でカードゲームが流行ろうが,ずっと鉄道一直線!!
母は保育園で戦隊モノがすご~く流行っていたことさえも知らず,ママ友たちの戦隊モノに出てくるかっこいいお兄さんの話題にも全くついていけず。笑。

1歳からずっとプラレールで遊んでいましたが,昨年ついに卒業。大量に持っていたプラレールは,すべて周りの小さなお子さんに譲ることに。
よりリアルさを求めて,おこづかいをせっせと貯めては,鉄道模型のパーツを集めるようになりました。
最近,ようやく広げて遊べるくらいのパーツが揃い,まとまった時間が取れるたびに遊んでいます。 


c0293787_23224376.jpg

そして,この日の夜。鉄道模型は仕舞われ,床には何もない状態に。
お風呂に入る前に,長男が自分で片付けをしていました。
ソファーには力尽きて眠ってしまった長女。まだ元気がありあまっていて,一人で踊っている次女。 

面倒くさがりで,動き出すまでにものすご~く時間がかかる長男。
少し前までは,声かけしても片付けることはなく…
モノがそのままリビングに放置されていたことが何度あったことやら。

好きなことがハッキリしていて,持っているモノは少なめ。
何度も整理収納作業を一緒にしてきているのでやり方は理解している。
モノの定位置も決まっていてお片付けの環境は整っている。
なのに,声かけすると,片付けるどころか口答えをされてバトルへと発展することもしばしば。
素直に応じる長女&次女に対し,思春期に入った長男はどうしたものやらと頭を抱えていました。


ところが,そんな長男に変化が。
何も言われなくても時間になると長男のモノはちゃんと片付けていることに,つい最近気がつきました!!
どうやら1~2ヶ月ほど前から,片付けるようになったようです。

1~2ヶ月前というと,私のライフスタイルが変わった上に,いろんなことが重なった時期。
自分のやるべきことをこなすのに精一杯で,子どものことを気にする余裕もなく、声かけをすることも減っていったのですよね。
でも,これが返って長男にはよかったみたいです。

長男に,どうして片付けるようになったのか?聞いてみると,

「自分のタイミングで片付けているから。
片付けにもタイミングがあるんだよ。なのに,ママもばあちゃんもガミガミうるさいからやる気をなくすんだ。」

返す言葉が見つからず,反省してしまいました。
そういえば,

「自分のタイミングで片付けるから,ほっといて!!」

と言ってたっけ。
ここで長男の言葉を信じて待てばよかったのに、待てずにガミガミ怒っていたのですよね。
せっかちな私には難しいですが、子どもを信じて見守る姿勢、大事にしていきたいですね。

ずっと気がついてあげれなかったので,今日は大げさずぎるくらいに褒めてみました!!

「わざとらしいなぁ~」

と言いつつも,まんざらでもない顔をしていた長男。
思春期といいつつも,まだまだかわいいところもあるのでした。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

仕事をするようになってからというもの,レシートや子ども関係の書類など,いわゆる「紙もの」の作業をする時間をまとめて取れないようになってきました。
それまでは紙モノはその都度対処してきたのですが,今はそんな時間さえも惜しいと感じるときも多く…。

c0293787_1626276.jpg

作っておいてヨカッタ!!と実感しているのが,未処理の書類コーナー。

わが家では,子ども部屋の一角に家庭事務用品をまとめて収納。
ここの引き出しのひとつを,未処理の書類を入れるためのスペースにしています。

c0293787_16325977.jpg

レシートや領収書,子ども関係のお手紙,雑誌の切り抜き,今だと工務店からの提案書など。
未開封の手紙は,締め切りがないか?いつまでにやればいいのかを把握するためにすぐに開封して確認。
とりあえず必要そうな紙ものは,すべてここに突っ込んでいます。

時間がないときも,ここに放り込めばいいというスペースがあるのは気分的にとってもラク。
部屋のあちこちに紙ものが散乱することもなく,確認するときにここだけを見ればいいという安心感もあります。

ただ,ここはあくまでも一時的なスペース。
定位置に入れたり,提出したり,処分するなど,できるだけ早めに対処し,引き出しに何も入っていないのがベストですが…
引き出しがいっぱいになってから,慌てて確認しているのが現状。笑。

せめて,締め切りがあるモノはとりこぼしがないようにするためにすぐに手帳に記入。
忘れてしまっても,手帳を見れば思い出せるようにしています。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

立春を迎え,暦の上では春が来ました!!
とはいえ,今朝までは暖かかったこちらの地方,昼過ぎからは冷え込みが厳しくなり寒さが戻っています。暖かい日が続くのが待ち遠しい。

さて,上棟式から10日が経ちました。
毎日大工さんに作業に入っていただき,家の姿がどんどんと変わっています。
c0293787_2314827.jpg

こちらは約1年前に提案されたプランの模型。
あのときはプランが出るのを今か今かと心待ちにしていました。

c0293787_23203031.jpg

上棟式の様子。模型とほぼ同じ位置から撮っています。

c0293787_23224184.jpg

現在は屋根の下地が貼られ,壁には筋交いが。
日に日に木の分量が増えて,天然乾燥の杉やヒノキの香りでいっぱい。癒されています~。
近所のお友達から,わが家の前を通ると木のいい香りがするよ~と言ってもらいました。こうやって声を掛けてもらえると嬉しいですね。

c0293787_23292934.jpg

こちらはキッチン。窓や床の下地作業も始まっています。
大工さんが入ると早いと聞いていたけど,本当に早い!!
毎日家の様子が変わるので,気になって気になって…帰宅後にお家をチェックするのが日課になっています。笑。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。