人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私は朝が苦手です。

寝つきもいいし,睡眠時間も8時間取っているのに,寝起きがとっても悪い。
睡眠の質が悪いのかもしれないです。

原因は,3人の子どもと同じ布団で寝ているから?
布団にくるまるのが大好きな長男には布団を取られ,寝相の悪い長女には足を駆られ,眠りの浅い次女には夜中に「ママ~」と呼ばれ…。
何度も起こされているので,熟睡できていないのでしょうね。

寒くなってきたこの季節は,朝起きるのがつらい!!
もっと暖かく,日の出が早い時期であれば,太陽の光を浴びることで目覚めるけど,
日の出よりも早く起きるこの時期は,目が覚めていても,布団からなかなか出ることができません。
ダラダラと過ごしてしまって,あとで「しまったぁ~!!」なんてことも。

この時期でも,朝の時間を上手に活用できるようになりたい!!
そこで,朝スムーズに起きられる方法を考えてみました。

朝,スムーズに目覚めるために_c0293787_9535686.jpg

まず,前日の夜に,翌日の服をセットしておきます。

私が朝起きて一番にやることが,服の着替え。
寝起きのボ~ッとした頭では,「なんでもいいや」と手前にある服を選びがち。
前日にコーディネートを考えておくことで,頭が働かなくても,体を動かすだけでOKの状態にしておきます。

朝,スムーズに目覚めるために_c0293787_9545273.jpg

スマホのアラーム機能を,目覚まし時計代わりに使っています。
石油ファンヒーターの上に置いておき,ベッドから出ないとアラームを止められないようにしています。

今の季節,布団から出られないのは寒いから。
仮住まいの今の寝室は,とにかく寒い!!
ファンヒーターのスイッチを入れて動き出すまでに約1分。
せっかちな私は1分も寒い状態で待てません。

それを解消するために,アラームと同じ時間に石油ファンヒーターがつくようにタイマーをセット。
布団から出ても,ファンヒーターの前に行けばあたたかいので,動こうと思えるようになりました。

着替えのためにファンヒーターを使うのは贅沢だと,夫から指摘されていますが,この寒い部屋で暖房ないで着替えるのはつらいのよ…。
もったいないから早く着替えを済ませてしまおうと,眠いながらも手を止めないようにしています。笑。

朝,スムーズに目覚めるために_c0293787_95852.jpg

最初に履きたい靴下やレッグウォーマーは,ファンヒーターの上にあるかごに入れておきます。
少しでもファンヒーターから離れず,移動なしで着替えれるように。笑。

着替えをすることで,体をリセット。
おやすみモードから朝の活動モードへのスイッチが入ります。
朝の目覚めがスムーズになることで,朝の時間が上手く回るようになってきました。

朝の時間って本当に貴重です。
少しリズムが狂ってしまうだけで,時間がないと慌ててしまって,朝からドッと疲れてしまうことも。
逆に,朝の時間が上手く活用できると,その1日はとても充実した気分になりますね☆

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

目立たないラベリング_c0293787_11174974.jpg

引越のときに新たに作った家庭事務用品コーナー。
写真では分かりませんが,ラベリングしてあります。

目立たないラベリング_c0293787_11183494.jpg

ファイルボックスの正面。
アップの写真でも,分かりにくいです。ラベリングが目立たなすぎて,なかなかカメラのピントが合わず撮るのに苦労しました。笑。

目立たないラベリング_c0293787_1122473.jpg

こちらの写真も分かりにくくてすみません。
PPケースは,正面ではなく,凹みのところにラベリングしました。
凹みにラベリングしたほうが,立ったままでも文字が見やすいです。

目立たないラベリング_c0293787_1124152.jpg

夜,電気を付けるとこんな感じ。
この写真のほうが,少しは分かりやすいでしょうか?

目立たないラベリング_c0293787_11255159.png

ラベリングに使用したのは,テプラの透明つや消し・白文字 12ミリです。

今回のラベリングの目的は,家族には分かるけど,目立ちすぎないラベリング

日当たりもよく,外からも出入りがしやすいこの部屋は,
子ども部屋としてだけではなく,お友達が来たときや工務店との打ち合わせなど,家族以外の人も出入りするところでもあります。

家族には何があるのかを分かるようにしたいけど,家族以外の人に見られるのはちょっと恥ずかしい。
そこで,あえて目立たないラベリングにしてみました。
少し離れると分かりませんが,モノを取ろうと近づくとしっかりとラベリングが見えます。

少し前に透明つや消しタイプがあることを知り,今回初めて使ってみました。
透明タイプのほうがテープの透明度は高いけど,つやがあるので,マットな質感のモノに貼ると,光の加減で変に目立つことがあるのです。
マットな質感のモノには,透明つや消しタイプのほうがなじみますね。
これからは,つやあり・つや消しを使い分けていこうと思います♪

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

【家づくり】 定礎式_c0293787_1440419.jpg

風もなく穏やかな陽気のこの日,
普段からお世話になっているお寺さまにお願いして,定礎式をとりおこないました。

定礎式は,家を建て始める前に行う式のこと。
仏式では地鎮祭ではなく定礎式という言い方をするようです。

定礎式は珍しく,工務店にとっても始めての事例だったようです。
神式の地鎮祭との違いに驚かれていました。

解体作業が終わってから10日。
ずっと更地状態になっていましたが,定礎式が終わったので,
明日から次の工程・地盤調査&地盤改良へと進みます。

そして,そのまま基礎工事へと進む予定だったのですが…
基礎屋さんが立て込んでいるため,来年へと持ち越しになりました。

消費税増税の影響で,業者さんはどこも大忙しのようです。
我が家がお願いしている工務店は,いつも同じ業者さんにお願いしているので,まだ融通を利かせてもらっているようですが,
そうでない会社は業者を探すのが大変な状況なのだとか。
なかなか業者が見つからず,次の工程まで何ヶ月も待っているところもあるそうです。
いろんなところで,消費税増税の影響があるのですね。

我が家はどうなるのかな~?
工務店は、無駄なロスがでないように努力してくれているとのこと。
順調に,そして何事もなく無事に工事が進むことを願っています!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

病院関係のモノの収納を見なおしました。

我が家の場合,通院時に使う保険証や診察券と子どもの医療費受給者証など。
私と3人の子どものモノは私が,夫のモノは夫が管理しています。

保険証・診察券の収納を見なおし_c0293787_19531159.jpg

以前は,保険証や病院の診察券はカードホルダーに,
医療受給者証は子ども3人分をまとめてひとつのケースに入れていました。

通院時にここから必要なモノを一枚ずつ取り出して,財布に移し替え,
帰宅すると,指定席へと戻していました。

ずっと前からこのやり方だったので,今まで何も疑問に思うことなく続けていたのですが,
ふと,このやり方は面倒かも?と感じるように。
特に次女は多いときで月に7~8回通院。
そのたびに入れ替えるのが手間に感じるようになったので,見直すことにしました。

保険証・診察券の収納を見なおし_c0293787_19551799.jpg

カードホルダーはなしにして,4つのケースを用意。
青・長男  ピンク・長女  黄色・次女  ベージュ・私
と色別にラベリング。
色を見ただけですぐに誰のモノなのか分かるようにしました。
この色は,こちらの記事で紹介した色分けと同じです。 

保険証・診察券の収納を見なおし_c0293787_19582497.jpg

ケースには,それぞれの保険証や診察券や医療費受給者証など,病院で必要なモノを収納。
このケースをかばんにそのまま入れるだけで,病院に行けるようにしました。

このやり方を1ヶ月ほど試してみましたが,通院の準備の時間が短くなり,戻しやすくなりました。
また,以前は,診察券だけとか,受給者証だけとかを忘れてしまうということが多々ありましたが,
ひとつにまとめたことで忘れ物がなくなりました。

保険証・診察券の収納を見なおし_c0293787_204549.jpg

これらの指定席はコチラ。
子ども部屋の家庭事務用品コーナーの一角です。

ケースは,無印良品のEVAケース・ファスナー付きのB6サイズ。
PPケースの引き出しに横幅がピッタリと収まります。

今までは,固定観念にとらわれていたり,あれこれ考えすぎたために,返ってやり方を難しくしてしまっていたのかも?
仕組みをシンプルにするだけで,すいぶんとラクになりました。
これって決めつけずに,ちょっと見方を変えたり,試してみることで,より自分にしっくりとくるやり方だったり,負担なく続けられる方法が見つかるかもしれません。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。