人気ブログランキング |

カテゴリ:  日々の暮らし( 38 )


c0293787_13452969.jpg


仕事から帰宅し、家事がひとくぎりついてからの一杯。

お酒ではなくて、梅シロップの炭酸割りですが。笑。
先日作った梅シロップができあがったので、早速家族で飲んでいます。
梅のいい香りとすっきりとした味わい。
今年もおいしく出来上がりました!!

職場の状況が変わり、残業が続く日々。
仕事が終わると、抜け殻のようにぼ~っとしてしまうのですが、
疲労回復にいいと言われる梅シロップを飲むと、
疲れが癒され、夜はぐっすりと眠れるような気がします。



c0293787_14530205.jpg


お部屋の植物は、紫陽花からドウダンツヅジへ。
トップの写真に写っているグリーンもドウダンツヅジ。庭の緑と同化しています。笑。

何人かのブロガーさんがドウダンツヅジを飾っている記事を読んで、
「素敵だし、お手入れも簡単そうだな~」
と思う一方で、
「どこかで見たことがあるかも…」

そう思い、庭を探してみると、それらしき植木を発見!!
庭の奥、背の高い植木の裏に隠れていました~。
義母に聞いてみると、やはりドウダンツヅジだそう。

何も手つかずのエリアにあったので、
枝は密生しているし、クモの巣がいっぱいはっているし、虫食いもある。
市販品よりも繊細さに欠けるような気がするけど、早速お部屋に飾ってみることに。

帰宅した夫は、
「いい感じの葉っぱだな~」
始めは庭にある植物だとは気づかず。笑。

わが家の庭でちょっとしたお宝を発見した気分になりました☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。



c0293787_14474520.jpg



仕事の帰り道、スーパーで見つけたシャクヤクを思わず衝動買い。

「5本で480円」という値段に負けてしまいました~!!
めったに切り花を買わないのでお花の相場は分かりませんが、
これってかなり割安なのでは~。笑。

毎年この時期には、庭に咲いているシャクヤクを飾るのですが、
今年はなぜか花がひとつも咲かなくって、
さみしいなと思っていたところだったのです。

大好きなお花をお手頃な価格で購入できて嬉しい~。
しばらくの間、シャクヤクの花を楽しめそうです^^



c0293787_15432695.jpg



先週ののんびりモードから一転、
仕事に子どものことにと、バタバタと過ぎていった今週。

長女の体調が回復し、ようやく小学校に行けるようになった翌日、
「ケガをしました」と学校からの電話が。
男の子たちがふざけて石を投げて遊んでいたら、誤って長女の頬に当たってしまったのだとか。

見た目は傷もないけど、頬が少し腫れていたので、
念のため病院で診てもらったところ、2針を縫うほどのケガだと判明~!!
どうやら長女の歯の矯正金具の上に石が当たり、口の中がえぐれてしまったようです。

顔の表面に傷がつかなかったのは不幸中の幸いだけど、口の中の傷は辛かっただろうなぁ。
泣きたいのをこらえながら口腔内手術を受ける長女を見ていたら、
やるせない思いでいっぱいになってしまいました。

そして、今度は次女の持病の発作が~!!
ごく軽い症状だったので、その日のうちに回復したのですが、
長女と立て続けに起こったので、ダブルパンチをくらった気分…。

綱渡り状態でドキドキしながら過ごした一週間。
たまたま夫の平日の振替休日があったおかげで、仕事を休むことなくやるべきことをやり終えて、
なんとか乗り切ることができました!!

クタクタの体で帰宅。
家中の窓を開けて、ダイニングチェアに座りながら、庭の緑や花をボ~ッ眺めていると、外からいい風が入ってきました。
この季節は風が本当に気持ちがよくって、疲れた体が癒されます!!

週末はゆったりして、また月曜日からがんばろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。



c0293787_14300302.jpg



玄関にある一本の柱。
お家の構造上,ここだけ柱がむき出しになっています。

大工さんからは,この柱に薄い板を貼って割れをかくすこともできると言われましたが,
柱の割れも味わいになるだろうとあえてそのままにしてもらいました。



c0293787_14370383.jpg


去年7月の引っ越しの日。
この柱に3人の子どもの身長を記録しました。

ピカピカの新居だけど,
ここだけは割れがあるのでしるしをつけるのもそれほど抵抗はなく。笑。

そして,今年のお正月。
子どもたちの身長がどれくらい伸びたか確かめてみました。
半年も経っていないのに,3人とも大きくなってる~!!

特に,長男は5~6センチ伸び,とうとう私の背を抜かしてしまいました!!
いつかこんな日が来ると分かっていたけど,悔しいような,嬉しいような,複雑な気分。
今はまだ同じぐらいの目線だけど,そのうちに息子を見上げる日がくるのでしょうね。

こうして,ときどきこの柱に子どもの身長を残していけるといいなと思っています。
子どもたちはいつまでつきあってくれるかな~?

ちなみに,体重はとうの昔に私を抜かしている長男。笑。
中学校の制服の採寸をしてもらったとき,あまりのウエストの太さにあぜん。
さらに,そのウエストでは制服の追加料金がかかると知ってクラッ~としてしまいした。
横にたっぷりとついたぶんだけ,これから縦に伸びることを期待しています!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。



c0293787_09343585.jpg


庭のあちこちにコスモスが花を咲かせています。
植えたわけでななく,こぼれ種でどんどん増えてきました。
手入れが行き届いていない庭ですが,コスモスのおかげでいつもよりも華やか~。


c0293787_09495392.jpg


きれいだったのでダイニングにも飾りました。

生け方はいつも適当ですが,
庭に花が咲いているときはできるだけお花を飾るようにしています。

とは言っても…
新居に庭のお花を飾ったのはこれが始めて。

引越が終わり,お盆を過ぎたあたりからしばらくの間,体調を崩していたんです。
症状がひどかったときはお休みさせてもらいましたが,
スケジュールがパンパンでとても回復するまで休める状況ではなく…
隙間時間に病院で注射を打ってもらいながら,やるべきことをこなしていました。

「忙しい」という字は「心をなくす」という意味もありますが,
8月後半からの1ヶ月はまさにそんな状態。
花を生けるような心の余裕はまったくなし。
どうこなしていたかもあまり記憶にないという…。汗。

ようやくスケジュールが落ち着いたとともに,体調もかなり回復。
花を飾りたいという気持ちも復活しました!!

お部屋にお花があるのはいいですね!!
豊かな気持ちになれるし,暮らしの質が上がるような気がします。
お部屋に植物を置くだけで悪い気を減らし,良い気で満たしてくれるのだそうです。



 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

入学式後,こちらの予想をはるかに上回るほど好調なすべり出しを見せてくれた次女。
GWを過ぎたころから,疲れが出てきたようです。

学校へ行くことを嫌がるようになり,
激しく怒ったり,泣きながらモノに八つ当たり。

タンスの引き出しに入っている服を全部投げる。
洗面所のタオルを全部床に落とす。
お姉ちゃんの机の上にあるモノを落とす…。

もともとイヤなことがあるとモノを投げることが多かった次女。
ここ1年ほどは落ち着いていたのだけど,大変だった昔に戻ったような気分。
最近のわが家は片付けどころではない。
相当乱れています。泣。

でも,昔は目の前にあるモノをなりふり構わず投げられていて,
作ったばかりのおかずをお皿ごと投げられた,なんて笑うに笑えないことも多々ありました。
今回は投げても痛くないモノや自分の苦にならないモノばかり。
それなりに選んでいる投げているのだと,ちょっと成長を感じたりもしています。
 


そして,疲れは行動だけでなく体調にも表れてきました。
GW明けから欠席2回,早退3回。
診察してもらうほどの症状ではないし,
今までがんばった反動がきているのだと頭では理解しているつもり。
だけど,結果的に私も振り回されてしまいクタクタに。

こんなときこそ,疲れを溜めないために睡眠時間はたっぷりと!!
疲れて寝落ちするという表現のほうが正しいかも。汗。
やりたいことをやる時間は減ってますが,
しっかりと眠ることで,身体も気持ちもリセットをかけるようにしています。

c0293787_2244123.jpg

そして,いつもよりもちょっと食に気を配るようにしています。

今日は長女からのリクエストにこたえて,皮から手作りした餃子を作りました。
仕事がある平日は丼物などの時短料理ばかり。
休日ぐらいは時間をかけて料理をしてみようかな~と。

皮から作ったのは始めて。
味がちょっと心配でしたが,皮がモッチモチですっごくおいしかった!!

7人家族のわが家,長女と一緒に作った餃子120個。
皮から手作りだと,かなり時間がかかったけど,
家族みんながおいしそうに食べてくれて作った甲斐がありました。

次女もかなり喜んで食べてくれたし,私にとってもかなりヒット。
お腹も気持ちも満たされて,元気がでてきました。

子どもが疲れていても,できるだけその気持ちを受けとけるようにしたい。
そのためには母が元気でないと!!

次女が落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど,
暮らしを楽しむことで乗り越えていけたらと思っています。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

久しぶりの更新になります。

先週末,突然首に激痛が走り,そのまま動けなくなってしまいました。
首を傷めたのは始めてだったのですが,これがかなり辛くって。泣。
仕事も家事もお休みして,静養していました。

いろいろ考えられますが,原因はおそらく疲れとストレス。

ここ最近,家事と仕事に加えて地域の大きな行事など,いろんなことが重なりに重なり,
「これもやらなくちゃ!!」 「あれもやらなくちゃ!!」
やらなければいけないことが多すぎて,常に追われているような日常を過ごしていました。

さらに,こんなときに限って予想外のアクシデント!!

住宅ローンをお願いしている銀行さんがとんでもない失敗をやらかしてくれまして…

その一報を聞いたときは,

「ありえないでしょう~!!」

思わず大声で叫んでしまったほど。

言いたいことは山のようにあったけど,気持ちを抑えながら必死に対応。
相談にのってくださったみなさん,本当にありがとうございます!!

事態はひとまず収拾したのですが,
ホッと胸をなで下ろし,一気に気が抜けてしまったのでしょうね。
一難去ってまた一難。
まさかこんなことになろうとは。

カラダを休ませるためのサインなんだろうけど,
家事や仕事を誰かに変わってもらうことで迷惑をかけてしまうし,
もっと上手に自分のカラダを管理できなかったのかな~?って考えてしまって,
凹んでしまいました。

c0293787_1253815.jpg

そんなとき,子どもたちがこんなものを見せてくれました。
貯金箱にある10円玉・176枚を積み上げたタワー!!

「すごいでしょ!! こんな10円玉見たことないでしょ~♪」

誇らしげに語る長男と,それを倒そうともくろんでいる長女と次女のやりとりの様子を見ていると,
なんだか妙に笑えてきちゃって…
生活に笑いは大事ですね!
強ばっていたこころが和らいでいき,凹んでいた気持ちも上向きになりました。

まだ首に痛みはありますが,痛みが減ったことでようやく眠れるように。
睡眠の効果は本当に大きく、ぐっすりと寝ると,こころもからだもすご~くラクになっていくのが分かります。
完全回復まであと少しかな?
早くいつものように動けるようになりたいです!!


 

ランキングに参加しています。
更新していない間も応援のクリックをしていただき,ありがとうございます!!更新の励みになっています。
 

c0293787_21465651.jpg

おひなさまを飾りました☆
まだまだ寒い日が続いていますが,お部屋の中には一足早く春がきたようでワクワクしてきます。
娘たちも久しぶりに対面するおひなさまにはしゃいでいました。

c0293787_2152469.jpg

おひなさまの下には義両親の使っていない座卓。

c0293787_21543249.jpg

真っ赤な布をかけています。

おひなさまを届けてくれたお人形屋さんから,
「おひなさまを目線の高さにすると華やかさが引き立つし,豪華に見えるよ」
とアドバイスをもらったので,毎年このやり方を続けています。
確かに豪華に見える。笑。
高さがあるので次女がぶつかる心配も少ないし,いたずら予防にもなっています。

c0293787_21575391.jpg

チューリップが芽を出しているのを発見。
確実に春は近づいていますね!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

c0293787_21111941.jpg

クリスマスツリーを出しました♪

少しでも長い間,クリスマスツリーを眺めたくて,毎年ハロウィンが終わってすぐに出していましたが,
今年は引越&着工でバタバタしていたので,遅くなってしまいました。

純和風の母屋の玄関にあるクリスマスツリー。
ツリーの雰囲気と,置いてある場所が合っていませんが。笑。
180センチサイズの大きなツリーは,存在感バツグンです。

ツリーとオーナメントは,10年前に岐阜市のホームアンドガーデンバムズで購入。
バムズは,アメリカ輸入家具やインテリア雑貨の販売をしているお店で,他のお店では見かけなような素敵なクリスマス雑貨が充実しています。 

ただ,当時は大きさに対して,どれくらいのオーナメントが必要なのかよく分からずに用意したため,
とっても地味なツリーに。笑。
もっと華やかにしたくて,毎年ちょっとずつオーナメントを買い足しています。

c0293787_21302045.jpg

左2つは100円ショップで,右は子どもと公園で拾ってきた松ぼっくりにゴールドのスプレーを吹き付けたモノ。
初期投資が高かった分,追加したオーナメントはプチプラなモノを。笑。

ツリーを眺めると,クリスマスが近づいているんだと,ちょっとワクワクしてきます。
クリスマスまであと1ヶ月。
この雰囲気を,たっぷりと楽しみたいと思います♪

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。