カテゴリ:  日々の暮らし( 33 )

c0293787_11504252.jpg


長男の高校受験がようやく終わりました。

いろんなことがあったけど、
病気にかかることなく、
最後まで無事に受けられたことに感謝です。
あとは結果を待つのみ!

始めての子どもの受験。
受験するのはわたしではなく子どもだと分かっていたつもりだけど、
知らす知らずのうちに気負っていたようです。

月に数回、体のメンテナンスをお願いしているGさんから
「これは…いつも以上に体がパンパンやな~」
苦笑いされるほど体が張っていたのに、
受験から解放された途端、
一気に気持ちも体もゆるみました。


c0293787_17114855.jpg


受験以外の出来事も重なったこともあり、
ここのところ、掃除をサボったり、
モノが散らかったままになったり、
何をやるにしても雑になることが多かったのですが、
暮らしを整えようと無性に動きたくなりました。

大きな達成感を味わいたくて、
嫌いな換気扇の大掃除をすることに。

入居したばかりのころはこまめに掃除をしていたけど、
ドライバーでパーツを外す作業が面倒で、
去年は年末1回しかやっていないような…。笑。

前回の掃除から間をおかないとラクですね。
年末のときより短時間で汚れが落ちました。

いつも後回しにしていた大物家事をやってスッキリ!
きれいになると気分がいいですね。
暮らしのモチベーションが上がりました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
c0293787_11144249.jpg


先日、次女がインフルエンザにかかりました。

本人が安静にしていることはもちろんのこと
家族のなかで感染の連鎖を防ぐために、
できることをやっていきました。

幼い次女を隔離するわけにもいかず…

 ・家族みんながマスクをつける
 ・タオルは次女だけ別にする
 ・寝室で寝るのは次女とわたしだけ。夫はリビングで寝てもらう


次女を看病するのはわたしのみで、
他の家族はできるだけ別の部屋で過ごしてもらいました。

そして、 

・睡眠時間は削らない
 ・体を温める食材を取る 
 ・手洗いとうがい 
 ・こまめな換気と加湿

手洗いは、以前は固形石けんを使っていましたが、
長男から「石けんはめんどくさい」と指摘され、泡のハンドソープに変えました。
泡タイプは使いやすいです!

次女の横でマスクをつけて寝ていたわたし。
いつもより睡眠時間は長いはずなのに、
マスクが外れていないか気になって目を覚ましたり、
インフルにかかる夢にうなされ…
ぐっすり眠れませんでした。笑。


c0293787_11144210.jpg


こちらの2つも大活躍。

 ・アルコールスプレー(パストリーゼ
  普段から掃除用に使っている除菌スプレー。
  食器や歯ブラシ、
  トイレの便座や蛇口にシュッと吹きかけていました。

 ・消臭除菌スプレー(A2Care
  マスクにこれをシュッとひと吹き。
  スリッパやソファ、寝具などの布製品の除菌に。

除菌については、
目に見えるわけではないので効果は分かりませんが、
やらないでしまったと言うよりは、
やっておいたほうがいいと思いながら使っています。
(ただA2Careは吹きかけると、気になる臭いが消えるのを実感!)

次女はいつもと変わらないまでに回復。
他の家族にうつることなく、ひと安心しています。

今日は久しぶりの外出!
食料品を買いにいつものスーパーに行っただけなのに、
外出できる幸せと喜びをかみしめていました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
c0293787_16155701.jpg


インフルエンザが猛威をふるっていますね。

わが家も次女がインフルエンザにかかってしまいました。

月曜日の帰宅後、
コートを着たままソファに横になろうとする次女。
手は冷たくて真っ青、目はとろんとしていて、いつもと様子が違う。
もしかして…と体温を測ってみたら39.2℃!

病院の診断結果はインフルエンザA型でした。

高熱のときに持病の発作を起こすことが多く、
救急車を呼んだり、入院したことも。

咳も鼻水もなく、水分だけは取れていたものの、
わが家で一番の食いしん坊なのに、ぐったりして何も食べようとしないし、
右足の緊張が強く、フラフラして支えないと歩けないし、
右腕がけいれんを起こすし…
ハラハラしながら様子を見守っていました。

木曜日、ようやく平熱まで下がったときは、
「あ~、よかった~!」
胸をなでおろしました。
ホッとしているわたしを見て、
次女はニッコリわらっていました^^

まだ体がだるそうで昼寝することもありますが、
ご飯を食べる量も戻りつつあり、
週明けには学校に行けそうです。

こちらでもインフルエンザが流行っていて、
小学校も中学校も学級閉鎖が相次ぎ、
小児科の先生も「今年は本当に多い」と話されていました。

来週は長男の私立一般入試を控えていることもあり、
わが家でもこれ以上感染を広げないように
気を引き締めているところ。
無事に当日を迎えてほしいと祈るばかりです。

みなさんもお気をつけくださいね。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_16244025.jpg


今週は2日連続で雪が積もりました。

毎回のことながら、
吹きだまりになりやすいわが家は、
玄関から駐車場まで出るまでが大変!
道路に出ると、雪の少なさに拍子抜けすることも。笑。

いつもより早起きして、朝から雪かきをがんばりました^^


c0293787_16243911.jpg


外は凍えるような寒さでしたが、
雪が光に反射しているからか?
いつも以上にダイニングが明るかったです。

日中は陽の光がたっぷり入り、
暖房をつけなくてもいいくらいぽかぽかでした。

受験生の長男。
今週は評定通知の2日後に公立高校の志望校の最終決定、
来週は私立高校の出願と、
いよいよ本格的な受験シーズンに入ります。

一方で、小学校ではインフルエンザが大流行!
全児童の1/6が休んでいるのだそう…。

何としてでもインフルを持ち込まないようにと
気をはる日々が続いていますが、
ダイニングで過ごすひとときにホッと心がなごみました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_21564251.jpg



新年あけましておめでとうございます。

みなさまのおかげで2017年もブログを続けることができました。
ありがとうございます!

2018年もマイペースな更新になりますが、
わが家らしい「シンプルで心地いい暮らし」を目指して、
日々の暮らしのことを綴っていこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年がみなさまにとって素敵な一年でありますように。


c0293787_21564775.jpg


年末年始は子どもたちを夫にお願いして、
基本シフトと同じ曜日・時間は仕事へ。

それ以外の時間は、
初詣に行ったり、
姪っ子がお泊まりに来たり、
親戚に会っていました。

ごちそう続きでちょっと胃も体も重たくなってしまいましたが…
たくさんの人に良い刺激をもらい、
小さな姪っ子と甥っ子に癒されまくった年末年始でした^^


c0293787_21565846.jpg


お正月のリビング。

次女のクリスマスプレゼントのバスケットゴール&ボールは
不足していたボルト&ナットが届き、組み立てが終わったけど、
姪っ子たちも喜んで遊んでいたので庭に出しそびれてしまい…
リビングに置いたまま年を越してしまいました。笑。

始めはその大きさからリビングに置くことに抵抗があったのに、
だんだん見慣れてきて、
何とも思わなくなりつつあります。
慣れってある意味怖いですね^^

土台に砂や水を入れていない状態でも意外と倒れることなく、
今のところ壁も障子も床も無事です。
もうしばらくこのまま様子を見ようかな~と思っています。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_21555328.jpg


今月のスケジュールの山をようやく越えました!

年に一度の仕事の棚卸に3人の子どもの懇談会に小学校の読み聞かせボランティア、
そして、子供会のクリスマス会(今年度も子供会の役員をやっています。今回で3回目…)
バタバタでしたが、何とか滞りなく終わり一安心しています。

気持ちが落ち着いたこともあり、
キッチンに南天の実と姫リンゴを飾ってみました。
毎年クリスマスが近づいてくると「赤いモノ」が気になります…。
普段は赤いモノを飾ることがないので新鮮です^^

そして、秋に受けた健康診断とがん検診の結果を聞きに行ってきました。

40歳を過ぎたころからわたしの身近なところでも、
「がん」の話を耳にすることが増えてきました。
そのたびに定期的に検診を受ける必要性を感じ、
毎年秋にがん検診を受けるようにしています。

結果はすべて異常なし。
ホッとしました~。

あとは新しい年を気持ちよく迎えることができるように、
大掃除と年末の家しごとを進めていこうと思います!


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
c0293787_14015703.jpg


台風が過ぎ去りました。

こちらの地域は土地が低いうえに、川が近いこともあり、
昨晩はバケツをひっくり返したような雨に不安がつのりましたが、
青空が見えてきたときはホッとしました。


c0293787_14015162.jpg


子どもたちは3時間遅れで登校。
休校にならなくてブツブツと文句を言っていたけど、
台風の影響で体調を崩すことが多い長女と次女、
今回は症状が出ることなく元気な様子で学校に行ってくれて何より。

わたしは朝から慣れない弁当作りに奮闘しました。
給食のありがたみをつくづく感じます…。


c0293787_14020241.jpg


台風が通過して、真っ先にやった家事は玄関掃除。

台風の影響なのか?
1週間ぐらい前から玄関ドアのまわりで
毛虫のような虫を見かけることが増えてきました。
多いときには10匹ほどドアにくっついていることも~。

ようやく雨が上がり、玄関を徹底的に掃除。
いつもは掃除しないドアの隙間や手の届かない高いところを見てみると、
虫の巣や残骸がいっぱいでてきて、ゾッとしました。

ほこりや汚れを取り除き、ドアや窓やたたきを拭き上げ、
1時間弱の掃除で玄関がきれいに。
うっすらと曇っていたガラスもずいぶん明るくなりました。

また巣を作られるかもしれないけど、
とりあえずリセットすることができてスッキリ!!

しばらくは晴れの日が多そうなので、
なかなかできずにいた外掃除や庭仕事が進むといいなぁと思います。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_10065273.jpg


夏休み最後の週は、山へキャンプへ行ってきました。
山はすっかり秋らしい気候になっていて、
一足早い秋を楽しんできました^^。

昨日で夏休みが終わりましたね。

夏休みは、いつも通り仕事に行くかたわら、
キャンプにお泊まり会に親戚の集まり、次女の通院と、
夏休みにやるべきことやイベントが多く、
あっという間に過ぎ去っていきました。

受験生の長男。
7月末に部活を引退したあとは補充学習に体育祭の準備、高校説明会と
思った以上にスケジュールが埋まっていました。
高校説明会ではいろんな部活を見学できて楽しかったそう。
早くも高校生活に期待を膨らませていました^^。

習い事を何もしていない長女。
友達は習い事や旅行でいないことが多く、
金管バンド部の練習日以外はヒマそうでした。笑。
レゴランドの年間パスポートを持っている義弟が、
何度もレゴランドに連れて行ってくれて…本当に助かりました。

次女はわたしが仕事のときは児童デイサービス、休みのときは病院へ。
時間のかかる検査や装具の作成は、毎年夏休みにまとめて予約していて、
多いときは1日に4つの科をはしご。
次女はもちろんわたしもよくがんばりました。笑。


c0293787_10065691.jpg


今朝は澄み切った青空が広がり、
さわやかな風が心地よかったです。
3人とも元気に登校してくれました^^。

9月は運動会と子供会の行事が続きます。
楽しみが多い反面、
疲れがたまりやすくなる時期でもあるので、
体調管理に気をつけていこうと思います。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13335490.jpg


久しぶりの更新になります。
更新のない間も訪問してくださったみなさま、ありがとうございます!!

2017年後半に入り、
心機一転はりきっていこうと思っていたら、
落ち着きつつあった次女の病状がぶり返してしまいました。

5月中旬ごろからずっと同じ症状が続き、
何度も病院に行っているものの、
原因がはっきりと分からないようです。

元気になってきたと思いきや、
夜中に何度も症状を繰り返すこともあり、
ここのところ次女もわたしも寝不足気味…。

寝具やソファカバーを慌てて洗濯することが多く、
カバーのないちょっとマヌケなリビングにも見慣れてしまいました。

気分が落ち込みがちなわたしに、
長女が「みてみて~!!」と興奮気味に見せてくれたのがコチラ。


c0293787_10571628.jpg


星の形のピノ~!!

長女によると、
星の形のピノは数十箱にひとつの確率で入っていて、
もっとレアなハートの形のピノもあるのだそう。
始めて見るレアなピノにキャーキャー騒いでしまいました^^。

このラッキーなできごとにあやかって、
次女も早く回復してほしい!!

元気に過ごせることのありがたさをしみじみと感じているこのごろです。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_14114488.jpg


週末はさくらんぼの収穫しました。

9年前、長男が小学校入学した記念に
長男が大好きなさくらんぼの木を植えました。

すくすくと大きくなり、
剪定したり、虫の駆除をしたりと、
それなりに手入れは続けてきたものの、
何年経っても実をつけることはなく…。

あきらめかけていたころに、
ようやく実がなりました~。
9年目にして始めての収穫です。


c0293787_14114019.jpg


こんなにいっぱい収穫できました!!

粒は小さいけど、甘くてみずみずしい。
「おいしい~♪」
と言いながら、家族みんなでペロリといただきました。

たくさん残っているので、まだしばらくは楽しめそう。
庭でさくらんぼがたくさん食べれるなんて幸せです^^。


c0293787_14114991.jpg


5月中旬になり、暑い日も増えてきました。

これからの季節は、窓が開けっ放しになるわが家。
今年もリビングの窓際に風鈴を付けました。
CLASKAで購入したサコウユウコさんのガラスの風鈴です。
チリ~ンという音が聞こえると、涼やかな気分になります。

ところが、風で網戸がずれてしまったようで、
スズメが家のなかに入ってきてしまいました~。

壁に激突しながら、奥へ奥へと飛んでいくスズメ。
思いもよらない出来事にプチパニックに!!

うろたえながら家中の窓と網戸を開け、
何とか外に出せたものの、
振り返るとスズメの羽と糞が…。
グッタリと疲れてしまいました。

でも、夜中に次女が2回起きてしまい、眠くてたまらなかったのに、
眠気が一気にふっとんだし、
スズメを無事に外に逃がせてよかったということにしておきます。笑。


  
いつも応援のクリックをありがとうございます。
ブログ村から訪問されているみなさまへお知らせがあります。
次回の記事よりブログ村のカテゴリーを変更します。
よろしくお願いいたします。


[PR]