人気ブログランキング |

カテゴリ:  日々の暮らし( 38 )

c0293787_17194407.jpg


コーヒー豆はいつもカルディで買っています。
(わが家はイタリアンローストが定番☆)

カルディは他のお店では見ないめずらしい商品が多く、
しかもハズレがほとんどないので、
コーヒー豆を買うついでに他のモノもついつい買ってしまいます^^

今回はこれまで食べてきたなかで、
何度もリピート買いしているカルディのお菓子を3つ紹介させてください。


c0293787_17205497.jpg


1 アーノッツ ティムタム・オリジナル


チョコレートクリームをビスケットでサンドし、
さらにチョコレートで包んだオーストラリア生まれのお菓子。

このごろはスーパーでも見かけるようになりましたが、
カルディのほうがお値段が安く、種類が豊富です。

ティムタムはホワイトやチョコミントなどいろんな味があり、
友人とすべての種類を食べてみた結果、
わたしはオリジナルが一番おいしいと思いました。

チョコ好きの夫は、
「ブラックコーヒーと一緒に食べると最高!」
と言っています。

かなり濃厚で甘く、
疲れたときに無性に食べたくなります^^


c0293787_17251790.jpg


2 もへじ 黒糖くるみ

黒糖を使用した蜜をたっぷりからめたくるみ。
黒糖のやさしい甘さとくるみの食感がたまりません。

コーヒーでも合わないことはないですが、
わたしは緑茶と一緒にちょこっとずつ食べています。

長男も大好きなお菓子で、
受験シーズンのときによくリクエストされた思い出があります。


c0293787_17290409.jpg


3 ペンバートン ハニーマスタード プレッツェル&ナッツミックス 

ハニーマスタード&オニオン味のプレッツェルに、
ハニーローストしたカシューナッツとアーモンドを加えたお菓子。

始めは、ハニーマスタードの組み合わせって大丈夫?と思ったのですが、
食べてみると酸味と甘みのバランスがよく、
想像以上のおいしさにはまりまくりました。

マスタードといっても辛みと酸味は強くなく、甘じょっぱい味?
わが家の子どもたちでも全然食べれます。
お酒のおつまみにピッタリだと思います。

以上、リピート買いしているカルディのお菓子の紹介でした^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_15281799.jpg


あけましておめでとうございます。

マイペースでつたないブログではありますが、
みなさまのおかげで2018年も続けることができました。
ありがとうございます!

c0293787_15265387.jpg



年末年始は家族や親せきとのんびりと過ごしていました。

今回は小学生の姪っ子が4日間お泊まり、
小さな姪っ子と甥っ子たちも連日遊びにきてくれました。

飲んで、食べて、ゴロゴロしての繰り返しで
ちょっと体が重たいのですが…
にぎやかで楽しいお正月となりました。

去年はいろんな出来事が重なっただけに
みんなが集まって一緒に過ごせることがありがたいとしみじみ…。

2019年もインテリアや収納のことを中心に
暮らしのことや子どものことを綴っていこうと思っています。
どうそよろしくお願いいたします!

みなさまにとって新しい年が笑顔あふれる一年になりますように。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



c0293787_17061707.jpg


すでに年末モードに入っていますが、
クリスマスの覚え書きを…。

今年は3連休の最終日の24日に家族でクリスマスパーティーをしました。

クリスマスケーキはわが家の定番のショートケーキ。
スポンジは次女とわたしが作りました。

料理のなかでも「まぜる」ことが大好きな次女。
ハンバーグやパウンドケーキを作るときも
「まぜた~い!」
と喜んでキッチンにやってきます。
今回も夢中になって生地をまぜていました^^

デコレーションは長女におまかせ。
薄くスライスしたいちごを放射状に並べていました。
イベントのたびにやっていることもあり、
手慣れた手つきでスイスイとデコレーションしていました。


c0293787_17162459.jpg


クリスマスは手巻き寿司がわが家の定番でしたが、
今年は長女のたっての希望でチーズフォンデュに。

2週間前にお試しで作ったときは、
琺瑯の容器にチーズなどの材料を入れて温めてみました。
ところが、容器にチーズがこびりついてしまって…
後片づけがとっても大変でした。

そこで、今回は容器ごとレンジで温めるだけでOKのモノを選んでみました。
これが準備も後片づけもすごくラクで大正解!
これならいつでも手軽にチーズフォンデュができそうです。

実はこの日…スポンジケーキを焼き終えたあとに
ぎっくり腰ならぬぎっくり背中になってしまいました。

突然、ぎくっと背中に激痛が走り、
身動きが取れなくなってしまったのです!
ご飯の準備の続きは夫と子どもたちにお願いしました。

サラダもスープも作れなかったけど、
長女は念願のチーズフォンデュにご満悦だったし、
チーズが好きな次女はもりもり食べていたし、
夕食はご飯派の夫と長男も
「たまにはこれもいいな」
と言っていたし…
どんな形であれ家族が喜んでくれてよかったかな?

長男が高校生になり、
じきにクリスマスは友だちと過ごしたり、
バイトに行くようになるかもしれません。
わたしもクリスマスは稼ぎ時でバイトばかりしていました。笑。
今年も家族みんなで食卓をかこめたことに感謝しています^^

さて、わたしのぎっくり背中…
短期バイトで長時間同じ姿勢で作業していて
背中の筋肉疲労がたまっていたのが原因ではないかと言われました。

一時は食べ物を口に入れただけで背中にひびき、
食べるのが怖くなるほどでしたが、
この数日間できるだけ安静にしていたら
ようやく動けるようになってきました!
動けるってすばらしい…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



c0293787_21183973.jpg


羽島の花屋・TANKさんのレッスンにてリースを作りました。

TANKさんのお花のセレクトが大好きで
いつも母の日のアレンジをお願いしています。

花教室に一度参加してみたいと思っていたら
クリスマス・お正月限定の単発のレッスンがあると知り、
クリスマスの生花のリース作り教室に参加しました。


c0293787_14280929.jpg


深い森をテーマに十数種類の植物を使った
ボリュームたっぷりの贅沢なリース。

リース作りは2時間ほど。

カットしたヒバをベースにはさみ、
ユーカリの枝を巻いて固定。
花や実をグルーガンでとめていき、
シダで動きを出して、
スパニッシュモスで仕上げます。

形や色のバランスを取るのが難しかったけど、
あれこれ考えながら手を動かしていく作業はすごくおもしろくて
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ところどころ先生に手直しをしてもらい、
初心者のわたしでもリースを作ることができました。
シックな色合いが素敵です!


c0293787_21184617.jpg


こちらは先生が作ったサンプル用のリース。
2週間ほどたつとドライになり、
クリスマス以降も飾っておけるそうです。

生花からドライになっていく様子も合わせて、
しばらくの間リースを楽しもうと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_17224258.jpg


日に日に冷え込むようになりましたね。
庭のナンテンの実が色づき始めました。


c0293787_14313802.jpg


家の中も少しずつ冬仕様へと変わっています。


c0293787_14314774.jpg


リビングはコットンリネンのブランケットからマイクロファイバーの毛布へ。

子どもたち、特に長男は毛布が大好き!
早速出したばかりの毛布にくるまって日なたぼっこをしていました^^


c0293787_14312247.jpg


脱衣所にはセラミックファンヒーターを。

人感センサー付きですぐに温風の出るファンヒーターは
お風呂の着替えのときに重宝しています!

▼関連の記事はコチラ▼


c0293787_14311145.jpg


キッチンにはポットを出しました。

寒くなると、あたたかい飲み物が恋しくなりますね。
これからは朝一番にお湯を沸かしてポットに入れるのが習慣になります。

ポットはアルフィのステンレス製卓上用ポット・ジュベール
小さなキズや落として凹んでいるところがあるけど、
丸みのあるフォルムが空間になじみ、
使うたびに愛着が増してくるお気に入りのアイテムです。

今週はさらに寒くなるようです。
ちょっと前までは半袖で過ごしていたのに…
寒い季節ならではのわが家の光景を見て、
季節の移り変わりの早さを感じています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_14292254.jpg


週末は幾分しのぎやすい暑さだったので、
久しぶりに家仕事がはかどりました。

夏休みで乱れがちだった部屋をリセット。
先日作った紫陽花・アナベルのドライフラワーを
あちこちに飾りました。

c0293787_14290782.jpg


ダイニング。


c0293787_14291290.jpg


キッチンの飾り棚。


c0293787_14295653.jpg


トイレ。


c0293787_14294825.jpg


玄関にはバケツにどっさりと。
アナベルのグリーンが涼しげです。

花を飾ると自然と落ち着き、
空間を整えようと思えます。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
体調に気をつけながら、少しでも気分よく夏を乗り越えたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



今年の夏は本当に暑いですね。
こちらでは1週間以上、猛暑日が続いています。

今の職場は広い倉庫で
ただでさえ暑いのにエアコンが1台壊れてしまい
帰宅後はぐったり…。
いつもよりも体が重たく、夏バテ気味です。


c0293787_17324933.jpg


紫陽花・アナベルのドライフラワーを作りました。

剪定したアナベルをバケツの中に入れて、
炎天下の車の中、直射日光の当たらない後部座席へ。
きれいな形のまま、1日でドライフラワーになりました。

大好きなアナベルを部屋に飾るとテンションが上がります^^
もうしばらくの間、アナベルを楽しもうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_11504252.jpg


長男の高校受験がようやく終わりました。

いろんなことがあったけど、
病気にかかることなく、
最後まで無事に受けられたことに感謝です。
あとは結果を待つのみ!

始めての子どもの受験。
受験するのはわたしではなく子どもだと分かっていたつもりだけど、
知らす知らずのうちに気負っていたようです。

月に数回、体のメンテナンスをお願いしているGさんから
「これは…いつも以上に体がパンパンやな~」
苦笑いされるほど体が張っていたのに、
受験から解放された途端、
一気に気持ちも体もゆるみました。


c0293787_17114855.jpg


受験以外の出来事も重なったこともあり、
ここのところ、掃除をサボったり、
モノが散らかったままになったり、
何をやるにしても雑になることが多かったのですが、
暮らしを整えようと無性に動きたくなりました。

大きな達成感を味わいたくて、
嫌いな換気扇の大掃除をすることに。

入居したばかりのころはこまめに掃除をしていたけど、
ドライバーでパーツを外す作業が面倒で、
去年は年末1回しかやっていないような…。笑。

前回の掃除から間をおかないとラクですね。
年末のときより短時間で汚れが落ちました。

いつも後回しにしていた大物家事をやってスッキリ!
きれいになると気分がいいですね。
暮らしのモチベーションが上がりました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


c0293787_11144249.jpg


先日、次女がインフルエンザにかかりました。

本人が安静にしていることはもちろんのこと
家族のなかで感染の連鎖を防ぐために、
できることをやっていきました。

幼い次女を隔離するわけにもいかず…

 ・家族みんながマスクをつける
 ・タオルは次女だけ別にする
 ・寝室で寝るのは次女とわたしだけ。夫はリビングで寝てもらう


次女を看病するのはわたしのみで、
他の家族はできるだけ別の部屋で過ごしてもらいました。

そして、 

・睡眠時間は削らない
 ・体を温める食材を取る 
 ・手洗いとうがい 
 ・こまめな換気と加湿

手洗いは、以前は固形石けんを使っていましたが、
長男から「石けんはめんどくさい」と指摘され、泡のハンドソープに変えました。
泡タイプは使いやすいです!

次女の横でマスクをつけて寝ていたわたし。
いつもより睡眠時間は長いはずなのに、
マスクが外れていないか気になって目を覚ましたり、
インフルにかかる夢にうなされ…
ぐっすり眠れませんでした。笑。


c0293787_11144210.jpg


こちらの2つも大活躍。

 ・アルコールスプレー(パストリーゼ
  普段から掃除用に使っている除菌スプレー。
  食器や歯ブラシ、
  トイレの便座や蛇口にシュッと吹きかけていました。

 ・消臭除菌スプレー(A2Care
  マスクにこれをシュッとひと吹き。
  スリッパやソファ、寝具などの布製品の除菌に。

除菌については、
目に見えるわけではないので効果は分かりませんが、
やらないでしまったと言うよりは、
やっておいたほうがいいと思いながら使っています。
(ただA2Careは吹きかけると、気になる臭いが消えるのを実感!)

次女はいつもと変わらないまでに回復。
他の家族にうつることなく、ひと安心しています。

今日は久しぶりの外出!
食料品を買いにいつものスーパーに行っただけなのに、
外出できる幸せと喜びをかみしめていました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


c0293787_16155701.jpg


インフルエンザが猛威をふるっていますね。

わが家も次女がインフルエンザにかかってしまいました。

月曜日の帰宅後、
コートを着たままソファに横になろうとする次女。
手は冷たくて真っ青、目はとろんとしていて、いつもと様子が違う。
もしかして…と体温を測ってみたら39.2℃!

病院の診断結果はインフルエンザA型でした。

高熱のときに持病の発作を起こすことが多く、
救急車を呼んだり、入院したことも。

咳も鼻水もなく、水分だけは取れていたものの、
わが家で一番の食いしん坊なのに、ぐったりして何も食べようとしないし、
右足の緊張が強く、フラフラして支えないと歩けないし、
右腕がけいれんを起こすし…
ハラハラしながら様子を見守っていました。

木曜日、ようやく平熱まで下がったときは、
「あ~、よかった~!」
胸をなでおろしました。
ホッとしているわたしを見て、
次女はニッコリわらっていました^^

まだ体がだるそうで昼寝することもありますが、
ご飯を食べる量も戻りつつあり、
週明けには学校に行けそうです。

こちらでもインフルエンザが流行っていて、
小学校も中学校も学級閉鎖が相次ぎ、
小児科の先生も「今年は本当に多い」と話されていました。

来週は長男の私立一般入試を控えていることもあり、
わが家でもこれ以上感染を広げないように
気を引き締めているところ。
無事に当日を迎えてほしいと祈るばかりです。

みなさんもお気をつけくださいね。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^