カテゴリ:  その他の暮らしの道具( 38 )

c0293787_17294286.jpg


今年の5月、ダブルのマットレスを買い換えました。

買い替えから1か月半。
実際に使ってみた感想をまとめてみました。

▼関連の記事はコチラ▼


c0293787_11552321.jpg


本題の前に…隣にある脚付マットレスの脚も替えました!

新しいマットレスが以前のよりも厚みが+9㎝あるので、
脚を高さ12㎝から20㎝に変更。
今も3㎝ほどの段差がありますが許容範囲です^^

脚付マットレスは無印良品の旧式。
脚だけ交換できるありがたみを感じました。


c0293787_17321456.jpg


新しいマットレスは、シモンズのポケットコイルマットレス・クラージュ。

以前のマットレスは別メーカーのポケットコイルでしたが、
使い続けていくうちに腰のところが沈み込んでしまい、
朝起きると腰が重だるく、疲れが取れた感じがしませんでした。

新品のマットレスに横たわってみると、
張り地はふわふわと柔らかく、
弾力のあるコイルがしっかりと体を支え、寝返りがうちやすそう。

「今日からはぐっすり眠れる~♪」
期待してベッドに入りました。

■1日目
すぐに眠れたけど、夜中に体が痛くて何度も目覚めてしまいました。
今までのような腰のだるさはないものの、
全身、特に腰と太ももが筋肉痛のように痛い。
マットレスへの期待が大きかっただけにショックで凹んでいました…。

■2~3日目
寝姿勢を変えても体の痛みと夜中に目覚めるのは変わらず、睡眠不足。
大きな買い物だったのに失敗したと激しく後悔しました。

家具屋さんに問い合わせをすると、
「寝る環境が大きく変わったことで体がついていかず、体が痛むことがある。
特に長年同じマットレスを使っていた人は寝姿勢がゆがんでいて、
慣れるのに1か月以上かかることもあるので、もうしばらく様子を見てほしい。」
我慢して様子を見ることにしました。

■~1週目
少しでも寝れるようになりたいといろいろ試してみました。
夫と枕を交換、バスタオルを枕代わりにする、腰にタオルを敷くなど。
枕の高さを低くしたら、以前より眠れるようになってきました。

■2週目~3週目
腰が痛くて夜中に起きることはあっても、
次第に目覚める回数は減り、
朝起きたときの痛みが軽くなってきました。

■1か月~
ようやく新しいマットレスに体が慣れてきたようです。
気がつくと、朝までぐっすりと眠れるようになり、
体の痛みも気にならなくなりました!

交換してから数日間は睡眠不足で、
「マットレスを元に戻したい!」
と真剣に思っていましたが、
1か月以上経過した今は
「寝心地が良すぎて、ベッドから出たくない~」
ずいぶんと変わりました。笑。

一番の悩みだった腰の重だるさがなくなり、腰が軽い!
朝の目覚めも良くなり、
今では買い替えてヨカッタと満足しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

記録的豪雨による被害状況が明らかになってきました。

昔、わたしの実家も水害の被害に遭ったことがあり、
他人事とは思えません。

一日も早く被害に遭われた方々の生活が元に戻ることを祈ります。


c0293787_21375334.jpg


COWSHED(カウシェッド) 様より
リップバームとハンドクリームをお試しさせていただきました。

カウシェッドはイギリスのナチュラルアロマケアブランド。
自然な環境で育った植物から抽出したピュアエッセンシャルオイルをベースに、
ナチュラルな植物原料にこだわって作っていて、
防腐剤、石油系成分、動物由来成分、合成香料は使用していないそうです。

モノ選びの基準は人それぞれですが、
わたしの場合、長女を妊娠してから嗅覚が敏感になり、
香りによってはめまいや気分が悪くなることがあるので、
「香り」は重要なポイント!
無香料か天然香料を選ぶようにしています。

こちらのリップバームとハンドクリームは全然大丈夫でした!
どちらもいい香りです。


c0293787_14261816.jpg


リップバームは、出すときはクリーム状でやや固め、
塗ると体温でスッと溶けるちょっと不思議なテクスチャー。
塗り口が斜めにカットされていて塗りやすいです。
夜寝るときにつけると、翌朝はふっくらしています。

ハンドクリームは、ベタつかずサラサラなのにきちんと保湿もしてくれます。
暑い季節はベタつくのが嫌で
ハンドクリームは使っていなかったけど、これなら使えます!
また、塗った後すぐにスマホを触っても跡がつかず、
いつでも気軽につけれるところがいいです。

どちらも主婦の普段使いアイテムとしては値段の高さがネックだけど、
安全性が高く、少量でも伸びがいいので、
コストパフォーマンスは良いと思います。

自分へのご褒美や、お友達や会社の同僚へのプチギフトにオススメです。

▼公式オンラインショップはこちら▼


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
c0293787_15183320.jpg


今年の1月、当時受験生だった長男の花粉症対策にと
空気清浄機をレンタルしました。

高校受験が終わった3月中旬までは長男の部屋で、
5月下旬までは夫婦の寝室で使い、
先日レンタル品をお返ししました。

▼関連の記事はコチラ▼


レンタル中は月に1度、ダスキンのスタッフさんが自宅まで来て、
空気清浄機の清掃とフィルター交換。

汚れたフィルターを見るたびに、
定期的にきちんとメンテナンスをしてもらっているからこそ、
機能が発揮されているし、安心して使えるのだと思いました。

部屋では24時間自動モードでつけっぱなし。
稼働しているか分からないくらい静かだけど、
ドアを開けてわたしが入ったとたん「ゴーッ」と音が大きくなるので
ちゃんと稼働していたようです。
部屋全体のホコリが減り、掃除がラクでした。

毎年スギ花粉症で悩まされている長男。
部屋に入ると症状が和らぎ、
夜中に鼻水で目が覚めてしまうことも少なく、
例年よりも症状が軽くすんだそうです^^
受験生で気が張っていたのもあると思います…。

受験が終わったら返却するつもりでしたが、
アレルギー性鼻炎+ヒノキ花粉症の夫からお願いされて、
今度は寝室で使ってみることに。

夫は長男の様子を見て症状が軽くなることを期待していたのに、
夜中に何度も鼻水で目が覚めてしまい、
例年と変わらなかったそう。
長男と違う結果になり、残念がっていました。

また今度レンタルするかは分かりませんが、
必要のないときは返却できるのがレンタルのいいところですね。
購入する前にレンタルで試せてよかったです。


 
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

c0293787_17143803.jpg


最近お気に入りの文房具は、
無印良品の軽く切れるはさみです^^

もともとは体に障害のある次女のために購入しました。

それまで弱い握力でも使える
バネが入っているはさみを使っていた次女。

成長とともに手の力のコントロールがうまくなり、
一般的なはさみを使いたがるようになりました。

でも、実際に使ってみると、
思うように切れなくて困っていることもしばしば…。

「次女が使いやすいはさみはないかな~」
と思っていたときに見つけたのがコチラ。


c0293787_17143425.jpg


刃にカーブをつけることで、
弱い力でも軽く切ることができるはさみです。

試しに紙を切ってみると…
本当に軽い!

次女に渡すと切りやすくなったようで、
嬉しそうに紙を切り刻んでいました。笑。

正直なところ、
はさみは切れれば何でもいいやと思っていましたが、
モノによって全然違いますね。

そして、次女が使いやすいものは、
わたしにとっても使いやすいのだな~と実感。

次女用を購入したあとすぐに、
家用もこちらに買い換えました。

新しいということもありますが、
スイスイ切れると気持ちがいい。
はさみを使うのが、ちょっと楽しいこのごろです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
c0293787_13463427.jpg


家にある家具で一番のお気に入りはダイニングチェア。

デンマークの巨匠ボーエ・モーエンセンがデザインしたJ49で、
今のお家が完成した3年半前に購入しました。

北欧のデザイナーズ家具は高価というイメージが強いですが、
こちらは「手頃な価格で良いデザインを」に基づいて作られた椅子で、
いくつかのインテリアショップでオススメされました。


c0293787_13462503.jpg


華奢ですっきりしたデザインは、軽くて出し入れがラク。
広いスペースとはいえないダイニングに置いても軽やかな印象で、
洋室はもちろん隣の和室でもなじみます。

丸びを帯びた背もたれが、
しっかりと体を包み込んでくれるので座り心地も快適。

食事するのはもちろん、
事務仕事をしたり、
読書をしたり、
くつろいだり…

リビングやキッチンにいる時間よりも、
ダイニングチェアに座っている時間のほうが長いかも。
ここに座ると居心地がよくて、気持ちが落ち着きます。


c0293787_13462978.jpg


すっかり生活に溶け込んでいて、
普段は意識することがなくなったけど、
いつもと違う場所に置くと、
「きれいな椅子だな…」
見入ってしまうことも。

愛着の持てる家具があるだけで、
暮らしが豊かになるような気がします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

c0293787_17563846.jpg


先日発売された掲載書籍「わたしの「ノート&手帳」ルール」を読んで、
「へぇ〜」
と思わず声を出してしまった記事がありました。

それは消えたフリクションボールペンの文字を復活させる方法。
冷凍庫で冷やすと復活するのだそうです。

過去に、フリクションで書いた書類を炎天下のポストに投函してしまい、
書類がすべて消えてしまったという失敗をしていて、
フリクションは高い温度で消えることは知っていましたが、
冷やすと復活することは始めて知りました。

早速、確かめようと長女と一緒に実験してみることに^^


c0293787_17563278.jpg


上からフリクションボールペン、ボールペン、油性ペンです。

石油ファンヒーターの温風を当てたら、一瞬にして消えてしまいました。
「えっ、なに、これ!こんなに早く消えるの!」
長女はかなり驚いた様子。
フリクションのインキは60℃以上になると透明になるのだそうです。

冷凍庫に入れた瞬間からうっすらと浮かんできました。

2時間後。書いたときよりは薄いけど、
何が書いたか分かるまでに復活していました!
フリクションのインキはマイナス10度以下になるともとの色が復元し始めるのだそうです。

こういう実験は親子でやると楽しいですね。
「すごい~!」
長女はおもしろがって、何度も消したり冷やしたり。
フリクションボールペンで親子で盛り上がりました^^

大失敗をやらかしてからは、
大事な書類や保存しておきたいモノには
フリクションボールペンを使わないようにしていますが、
復活させる方法があると知っておくだけで
万が一のときの対処にもあわてずにすむかなと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]

c0293787_14551506.jpg


空気清浄機をレンタルしました。

置いているのは長男の部屋。
長男は毎年1月の終わりごろから花粉症が始まります。
わたしは花粉症になったことがないのでその苦しみは分からないのですが、
目のかゆみ・くしゃみ・鼻づまりが本当につらそうで…。

この春は高校受験が控えているし、
せめて家では受験勉強に集中できる環境にしてあげたいと、
レンタルをお試しすることにしました。

利用しているのはダスキンの「プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 小型
ネットで申し込み後、最寄りの店舗と日にちを相談して届けてもらいました。

始めの印象は、コンパクトで軽い。
部屋に運ぶときに長男が思わず
「かるっ!!」
と言ってしまうほどで、
わたしでも楽々と持ち運ぶことができます。

こちらは8畳まで対応していて、
数時間以上つけることで機能が発揮されるため
つけっぱなしをオススメされました。


c0293787_14551599.jpg


ボタンは自動か3段階に調節するだけと、いたってシンプル。
音は強にすると気になりますが、
自動運転だと動いているのか分からないくらい静かです。

空気清浄機はそれなりのお値段がするので、
毎年花粉の時期になると購入しようか?悩みつつも踏み切れずにいましたが、

 ・購入するよりかなり安い
 ・フィルター交換の煩わしさがない
 ・使わないときは返せる

レンタルならではのメリットも多く、
期間限定ならレンタルもありかなと思います。

▼こちらを利用しています▼

使い始めて1週間。
まだ花粉が飛んでいないので効果は分かりませんが、
今のところ受験が終わる3月後半までは使い続けるつもり。
長男の花粉症が少しでも軽減されることを期待しています!


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

2017年を振り返ったとき、
どんなモノを買ったのだろう?と家計簿や購入履歴を見てみると…
たくさんのモノを買っていたことがよく分かりました。笑。

2017年は新しいモノの買い足しよりも、
それまで使っていたモノの買い換えが多い年でした。

そのなかでも特に「買ってよかった!」と満足度の高いモノを3つご紹介します。


c0293787_15202382.jpg


■無印良品「オーガニックコットン混やわらかコンパクトバスタオル

バスタオルを60×120㎝のホワイトから50×100㎝のライドグレーに総入れ替え。
少しコンパクトになったことで乾きも早くなり、
洗濯がずいぶんとラクになりました。

一年が経ち、ふわふわ感は減りましたが、
色あせはほとんど気にならず、水分をよく吸い取ってくれるように。
まだまだ十分使えそうです。

▼関連の記事はコチラ▼
【バスタオルの総入れ替え】


c0293787_22354288.jpg


■ベルメゾン「おいしく食べる箸

食洗機に対応している箸を探して見つけたのがこちら。
転がりにくく箸先が細いデザインは家族から「使いやすい」と好評です。

こちらも介助箸を使う次女以外の家族4人分を総入れ替え。
すべて同じ色・長さにしたので、
「お箸係」の次女でも迷うことなく配膳できるようになりました。

使って一年ほど経ちますが、劣化はありません。

▼関連の記事はコチラ▼
【食洗機対応の「おいしく食べる箸」】


c0293787_09580274.jpg


■ポンタタ・ラシック「オリジナルロングウォレット

2017年に買ってよかったモノを考えたときに、最初にパッと頭に浮かんだのがこれ!

シンプルでシックなデザイン、
薄くて軽いのに収納力のあるところはもちろん、
L字ファスナーとファスナーのない小銭入れがとっても使いやすいです!

よく使うモノだからこそ、こだわってよかったとじみじみ…。
これからも大事に使っていこうと思います^^

▼関連の記事はコチラ▼
財布の買い換え

以上、2017年に買ってよかった暮らしの道具BEST3でした~。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_14211458.jpg


2018年のカレンダーを購入しました。
無印良品の「バガスペーパーファミリーカレンダー・A3」です。

5人家族のわが家はこのカレンダーがちょうどピッタリ!
それぞれのスケジュールが把握しやすいし、
書き込みスペースが大きく、
シンプルなデザインでインテリアのじゃまになりません。


c0293787_14212090.jpg


家族が出入りすることが多いキッチンカウンターの上が
カレンダーの定位置です。

無印のファミリーカレンダーは何年も使っているわが家の定番品ですが、
2017年はいただき物の別のファミリーカレンダーを使っていました。

素敵な写真がいっぱいのカレンダーで、
見ていて楽しい気分になれたのに、
油断していた隙に、次女に油性ペンで落書きされてしまい、
泣く泣く途中から自作のカレンダーに切り替え。

叱られたからか?カレンダーが地味だからか?
次女の落書きはなくなりましたが、
毎月印刷するのがちょっと面倒で…
2018年は無印のカレンダーに戻すことにしました。
今度は最後まで無事に使えることを祈ります。笑。

わが家では左から夫、わたし、長男、長女、次女と人別に分けて使っています。
友人とファミリーカレンダーの話題になったとき、
家庭によって使い方が違うことを発見!

 ・空いている欄は支払いの予定を書く
 ・ママだけ午前と午後と時間で分けている


そんな使い方もあるのか~と参考になったり、

 ・パパは予定が変わらないからパパの欄はない
 ・左からママ、長女、次女、ペット、パパの順


家庭内の力関係を見たようで笑ってしまったり。
家庭の数だけ使い方もいろいろですね。

ちなみにわが家は夫のところにゴミ出しの予定を書いて、
ゴミ出しお願いのアピールをしています^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]

c0293787_16464791.jpg


暑い日が続きますね。

これだけ暑いと外に出る気になれないのですが、
容赦なく増え続けていく庭の雑草たち…。
時間を見つけては草むしりをしています。

他はともかくとして。笑。
芝生エリアだけは、そこそこきれいな状態をキープしています。

さて、夏の庭仕事に欠かせないのが汗ふき用のタオル。
去年までは家にあるフェイスタオルを首にかけていました。

ただ、フェイスタオルだと、

 ・ちょっと短いのでずれてしまう
 ・やや厚手なので首元のボリュームが気になるし、暑い


家のなかで使う分には何も問題がないけど、
汗ふき用としては不向きなことが分かりました。


c0293787_16465918.jpg


そこで、汗ふき用として見つけたのがこちら。
無印良品の「オーガニックコットン巻いて結べる長タオル・極薄手」です。

 ・薄い
 ・長い
 ・手頃な価格(2枚で499円)


だったので、試しに一組購入したところ、
この薄さと長さが想像以上に使い勝手がいい。
今では庭仕事はこのタオルでないと落ち着かないほどに。笑。


c0293787_16465030.jpg


片面はパイル、もう片面は平織です。
長さが110センチとフェイスタオルよりも15センチ長いので、
首にかけて結ぶことができます。


c0293787_16465505.jpg


厚みは、フェイスタオルの3分の1ほど。
乾きが早く、汗もしっかりと吸い取ってくれます。

あとは耐久性と色あせがどうなるか気になるところですが、
今年の夏はこのタオルで乗り切ろうと思います^^。


c0293787_16470357.jpg


暑い夏の草むしりはなかなか大変!!

今後はもっと土の面積を減らして、
草むしりの負担を減らしていこうと考えています。

まずは、面積の小さい小径の脇から進めていく予定です^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]