人気ブログランキング |

カテゴリ:  季節の道具( 14 )

c0293787_15401540.jpg


先日、無印良品の羽織れる電気ひざ掛け・ライトブラウンを購入しました。

ダイニングで本を読んだり、
書斎でパソコンをしていると、
暖房をつけるほどではないけど足腰が冷えている…なんてことが多く、
手軽にひとりでも暖をとれる電気ひざかけを使ってみることにしたのです。



ネットストアでは売り切れだったので
近くの店舗で購入しました。



c0293787_15411933.jpg


大きさは幅130×80㎝、
足にかけるとこんな感じです。

毛布みたいになめらかで柔らかい手触りで、丸洗いOK。
重さは約1㎏、かけていても重さは気になりません。


c0293787_15411408.jpg


両サイドにスナップがついているので、
羽織ったり、腰に巻くこともできます。


c0293787_15410398.jpg


温度調節はダイヤル式で「弱・1・2・3・4・5・強」の7段階表示。

消費電力は55W、電気代は1時間約1.6円。
わが家のセラミックファンヒーターの消費電力は弱で500W、
電気代が安いのはうれしいです◎

ひとつ気になったのがコントローラーの大きさ。
長さが15㎝あり、やや大きい、
もっとコンパクトならよかったのに…と思います。

ただ、スイッチを入れるとすぐに暖かくなり、
ぬくぬくとやさしい暖かさが心地よい。
とても使い勝手がいいです!

使ってみて数週間しか経っていませんが、
個人的に今年買ってみてよかったモノ1位かもしれません。

今週はグッと冷え込みが厳しくなってきました。
これからますます活躍しそうです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



今日は立秋。
暦の上では秋をむかえましたが、
厳しい暑さが続いていますね。


c0293787_15402423.jpg


暑い暑い今年の夏、大活躍しているのがコチラ!
首かけ扇風機です。

長女が買ってきたハンディファンを見て、
わたしも「庭しごと用にほしい~」と思っていたとき、
たまたま立ち寄ったお店で首かけ扇風機を発見。

なにこれ~!
これなら扇風機をつけたまま両手で作業ができる!

ハンディタイプよりも高かったけど、
勢いで買ってしまいました。

操作はいたってカンタン。
左上にある小さなボタンを押すだけ。
ON・OFFと3段階の風量が調節できます。


c0293787_15431905.jpg


身長150㎝の娘がつけるとこんな感じ。
軽くて、首にかけていても負担はないです。

音は弱だと気にならないけど、
室内で強にすると人の声が聞き取りにくいです。
耳が近いので音はうるさく感じるかもしれません。

外で使う分には全然気になりません。
むしろセミの鳴き声のほうがうるさい。笑。

あと、ときどき髪の毛がからまります。
髪の毛の長い人は気をつけたほうがいいかも。


c0293787_15461956.jpg


角度を自由にかえることができ、
このように置いて使うこともできます。


c0293787_15462593.jpg



USB充電式で、
フル充電で弱は12時間、強は4時間連続で使うことができるそう。

今のところ1日数時間使って
4~5日おきに充電しています。
充電の手間が少ないのは助かります^^

すごく涼しくなるわけではないのですが、
風があるだけでかなり違います◎

外で虫除けネット付きの帽子をかぶって作業していると、
顔の汗がダラダラ流れメガネがくもってくるのですが、
顔が汗だくになることはなくなりました。

ときどき向きを180℃かえて、
首の後ろに風を当てると涼しくて体がラクです。

とても使い勝手がいいので、
今では庭しごとだけでなく
キッチンでガスコンロを使うときや掃除をするとき、
お風呂上がりにも使っています。

今年の夏はこれで乗り切ろうと思います^^





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



c0293787_14341253.jpg


寝室のボックスシーツを買い替えました。

わが家ではボックスシーツと敷きパッドがひとつになった
ボックスシーツ一体型敷きパッドを使っています。

一体型を使うようになってから

 ・ずれない(別々のときは寝ている間にパッドがずれることが多かった…)
 ・付け外しと洗濯がラク
 ・見た目スッキリ


すっかり気に入り、
夏はサラリとしたリネン、冬用はふんわりあたたかいマイクロファイバーと
素材をかえて一年中愛用しています。


c0293787_15205371.jpg


洗うたびにやわらかく肌触りが良くなってきたリネンですが、
先月始めにシングルサイズの足元が破れ、
1週間たたぬうちにダブルサイズも穴があき…
両方とも買いかえることに。

ひんやりとした冷感生地の敷きパッドに惹かれつつも、
リネンの生地の気持ちよさから、
ベルメゾンの白のリネンをリピートしました。

▼コチラで購入しました▼
【フレンチリネンボックスシーツ型敷きパッド】


c0293787_15211513.jpg


痛い出費でしたが、
新しいシーツは生地にハリがあり、
これはこれで気持ちがよくて快適です◎


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



c0293787_17131436.jpg


100円ショップ・セリアに行ったとき、
「エアコン排水ホース用 防虫キャップ 2個セット」
という商品を見つけました。

パッケージによると、
ゴキブリや虫は排水ホースから侵入することがあるそうで…。

まさかこんなところからも入ってくるなんて
思ってもみなかったのでビックリ!
早速つけてみることにしました。


c0293787_10292231.jpg


キャップの中はこんな感じ。

小さい虫はこれをつけても入りそうだけど、
これならゴキブリは防げそうです。


c0293787_17131026.jpg


つけ方は、排水口にキャップを差し込むだけ!

ゆるかったらビニールテープで固定しようと思っていましたが、
奥まで差し込んだらカチッとはまりました。

これでちょっとは害虫の侵入を防げるかな?


c0293787_17131788.jpg


ちなみに…わが家のリビングのエアコン室外機は
玄関の格子の裏にひっそりと隠れています。

外観のデザイン重視で取り入れた格子が
結果的に室外機を直射日光や雨風、雪から守ってくれています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



c0293787_14382808.jpg


猛暑日が多い今年の夏、いつも以上に活躍しているのが温湿度計。
わが家ではダイニングと書斎の2カ所で使っています。


c0293787_14384897.jpg


ダイニングにはタニタのデジタル温湿度計

スタンドが落として割れてしまったので、
余っていた木材をスタンド代わりにしています。笑。


4年前に夫が購入。
「これなら正確だろう」
と天気予報のお姉さんと同じモノを選びました。

大きいので存在感がありますが、
文字が大きく、少し離れたリビングからも確認できて便利。

今の季節はこまめに温湿度計をチェックしてエアコンをつけています。

夫が大のエアコン嫌いで
「まだエアコンをつけなくても大丈夫でしょ?」
と言われることもあるのですが、
湿温度計を見せるとしぶしぶ受け入れてくれてくれます。
体感ではなく、目で見えるものを利用すると大きいです。笑。


c0293787_14385748.jpg


夫の書斎にはシチズンのコードレス温湿度計

こちらは2カ所の温湿度を同時に測定でき、
熱中症が注意・警戒・厳重警戒・危険の4段階で表示されます。

本体は夫が壁の色に合わせてマスキングテープを貼りました。
夫は「なかなかいいだろう~」と自慢げに話してくれましたが、
わたしは夫の部屋のことには口を出すまいとノーコメント。
長男と長女からは「変じゃない?」と指摘されていました。笑。



c0293787_14382365.jpg


子機は直射日光の当たらない玄関の格子の裏におき、
室外と室内を同時に見れるようにしています。

電池を入れるだけで設定不要、
コードレスなので設置場所を選ばないところもいいです。

家の中にいながら外の温湿度が分かるので、
夜になると外の気温を見てエアコンを切る・切らないの判断をしています。

冬は外出時の服装や乾燥対策の参考に。
外の気温と相談しながらアウターを決めています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_10544464.jpg


家の周りに大きな木々があるわが家。
例年であれば、夏の間にエアコンを使うのは数えるほどで、
扇風機で何とか暑さをしのいでいました。

ところが、今年の夏は暑すぎて、
毎日エアコンに頼りっぱなし…。

ただ、LDK+和室で使うエアコンは、
夏はそれほど使わないからとあえてグレードの低い機種を選んだためか?
リビングは涼しくても、少し離れたキッチンは暑く、
扇風機の風量を強くしても、空間の温度ムラを感じていました。


c0293787_10545771.jpg


そこで、空気を循環させるために
サーキュレーターを購入することに。

 ・風量がある
 ・音が静か
 ・インテリアになじむデザイン


無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)を選びました。


c0293787_10545117.jpg


上下の角度を変えることはできますが、
左右の首振りができず、タイマー機能はついていません。

弱・中・強の風量3段階のダイヤルのみと、
機能はとってもシンプルです。


c0293787_10543435.jpg


リビングにあるエアコンの下に置くと、
キッチンの造り付け収納のところまで涼しい風が届き、
体感温度が下がりました!

空気の滞留がなくなり、
「こんなにもちがうなんて~」
と感激!
たった1台で快適さがグンとアップしました。

低騒音タイプといっても、中と強はそれなりに音はします。
TVの近くで強にするときはTVの音量を上げていますが、
夫が使っている別メーカーのモノよりは全然静かだし、
弱にすると動いているかどうか分からないほどです。

去年よりもエアコンを使いまくっているので、
次回の電気代が気になりますが、
サーキュレーターを入れたことで、
節電効果につながるといいなと期待しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


c0293787_13495431.jpg


寒い日が続いていますね。

寝室で使っているファブリックは変わっていませんが、
毛布とふとんの重ね方を変えてみました。

去年の冬は毛布の上に布団をかけていましたが、
今は布団の上に毛布をかけています。


c0293787_13495585.jpg


去年の秋ごろに、毛布と布団の重ねる順番によってあたたかさが変わることを知りました。

 ・毛布の上に羽毛布団
      ↓
 ・羽毛布団の上に毛布
      ↓
 ・毛布を体の下に敷き、羽毛布団をかける


下に行くほど保温効果が高まり、あたたかさも増すのだそう。

それまで毛布は掛け布団の下に使うものだと思い込んでいて、
知ったときは目からウロコでした!


c0293787_13495444.jpg



わが家は羽毛布団ではありませんが、
このことをきっかけにいろんな重ね方を試してみました。

今は上から

 ・掛け布団(ポリエステルのわた布団+綿天竺のカバー)
 ・マイクロファイバーの毛布
 ・ウールブランケット


の順にかけることで落ち着いています。
毛布を上にしたほうがあたたかく、布団がずれにくいです。

一緒に寝ている次女が動くからか?
夜中にずれた布団をかけなおすことがたびたびあったのですが、
ずれが減り、朝までぐっすり寝れる日が増えました。

重ね方を変えただけで快適さもアップ!
自己満足しています^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^



c0293787_13563268.jpg


日に日に寒さが厳しくなっていますね。

気をつけているつもりでも、
知らず知らずのうちに体が冷えてしまうようで、
手足の先が冷たくなったり、寝付きが悪くなったり…
毎年寒い季節は体の冷えに悩まされています。

冷えが気になるようになってきたある日、
たまたま立ち寄ったお店で「ぬかぽん」を見つけました。

ぬかぽんは、玄米・煎り糠・海水塩が入ったホットバッグ。
電子レンジで加熱してからだを温めます。

 ・くり返し使える
 ・短時間で気軽に温めれる(Sサイズは電子レンジで40秒)
 ・赤ちゃんでも使える安全性の高さ


に惹かれて、試しに一番小さなSサイズを使ってみることに。

▼ぬかぽんのHPはコチラ▼
ぬかぽん 玄米・いりぬか・塩のホットバッグ-はつめ舎



c0293787_13563719.jpg


こりがひどい肩に当ててみると…
しっとりとした温かさが体の奥まで入ってくる感じで、
こわばっていた体がす~っとラクになりました。

あまりの心地よさにすっかり虜になり、
夜寝る前の新しい習慣に。

長女と次女が眠ったあと、
ソファに座り、温めたぬかぽんを気になるところにあてて、
毛布にくるまり、本を読むのが至福のひととき。

温かさは10分ほどしか続きませんが、
体がポカポカとあたたまり、
ぐっすりと眠れるようになりました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


c0293787_10375428.jpg


わが家のメインの暖房器具は、ストーブと石油ファンヒーター。
暖かさ重視で「灯油」が燃料のモノを使っています

暖房に欠かせない灯油タンクとポンプ。
今年の冬、17年ぶりに買い換えました。


c0293787_16223494.jpg


写真にチラッとうつっていますが、
去年までは灯油タンクは鮮やかな水色、ポンプは赤の手動式、
近くのホームセンターで購入したモノを
長年当たり前のように使っていました。

ところが数年ほど前から

 ・使うたびに灯油タンクのキャップを開けて、ポンプを入れるのが面倒。
 ・ポンプを出し入れするときに灯油が垂れて、手が汚れる
 ・どちらも色が目立ちすぎる

いろんなところが気になりだし、
もっと使いやすく、インテリアになじむモノへの買い換えを検討していました。


c0293787_10372840.jpg


選んだのはコチラ。
グレーの灯油タンクとグリーンのポンプです。

灯油タンクは黒とグレーとあり、わが家はグレーにしました。
この色なら玄関に置きっぱなしでも悪目立ちしません^^

▼ポリタンクはコチラで購入▼
瑞穂化成工業 扁平缶 グレー 20L
(ノズルは不要だったので、別売りのキャップにつけ替えました)


c0293787_10373462.jpg


ポンプは、ポリカンポンプといって空気圧で給油する電池不要の給油ポンプ。
一番上のキャップを10回押したあと、
先端のガンノズルのレバーを押すと2Lの灯油がでる仕組みです。

▼ポリカンポンプはコチラで購入しました▼
ポリカンポンプ アラジン×タカギコラボ商品 給油ポンプ

始め、説明書通りにつけたら、黒のノズルホルダーがガタガタと動いてしまったけど、
灯油タンクとポリカンポンプの間に付属の予備パッキンを挟んだらがたつきがなくなりました!


値段が高いので購入する前は悩みましたが、
 
 ・ポンプの出し入れ不要
 ・ガンノズルのレバーで微調整ができる
 ・液だれなしで、手も床も汚れない


早くラクに給油できるようになり、
灯油を入れるときの不満が一気に解消されました!
夫にも「これはいい!」と好評です。

給油はイヤだったけど、
今年の冬からは快適に給油できそうです^^。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^



c0293787_15382802.jpg


わが家の掃除機は2台。
マキタのコードレスを仕事のある平日用に、
パワーのあるダイソンを休日用にと使い分けています。

ダイソンの掃除機は、
犬を2匹飼っている弟のすすめで2年3ヶ月前に購入。

細かいゴミやホコリをしっかりと吸い取ってくれるし、
ダストカップで掃除したという満足感を得られることもあり、
特に不満もなく使っていました。

ところが、少し前から掃除機をかけると
ガリッガリッという音が聞こえるのと同時に、
フローリングにひきずったような跡があるのに気がつきました。


c0293787_15383104.jpg


掃除機のベッドの裏を確認すると、
吸込口の近くにあるプラスチック製ローラー4つのうち、
1つは割れていて、1つは軸が曲がっているのを発見!!
(写真は交換後の新品のヘッドです)

いろんな掃除機を使ってきたなかで、
ヘッドが壊れるのは今回が初めて。
週2~3回ほどのペ-スで普通に使っていたつもりなのに、
こんなにも早く壊れてしまったことに軽くショックを受けました…。

ダイソンのお客様相談室に問い合わせてみたところ、
破損部分の修理はできず、買い直すしかない、
純正部品の価格は10,800円(送料込み)と言われました。
た、高いっ!!

そこで、ほかのお店でもっと安く販売していないか?
調べてみたけど同じものを見つけることができず。
ヘッドの汎用品を検討したものの、
レビューを見ると良い悪いの意見が真っ二つで踏み切ることができず。

結局、今回は高くても確実にハズレのない純正品を選びました。


c0293787_15383702.jpg


新しいヘッドは動きがなめらかで軽い!!
あまりの快適さに感動~。
思わず近くにいた長男を呼んで、ヘッドの違いを体感してもらったほど^^。

新旧比べてみると、ローラーの厚みが全然違いました。
破損だけでなく、かなりすり減っていたようです。

同じような使い方をしていたら、
数年経ったころにはまた買い換えることになるかもしれないと、
心積もりしておきます。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。