人気ブログランキング |

カテゴリ:  掃除とお手入れの道具( 17 )

ロボット掃除機・ルンバのレンタル_c0293787_15281651.jpg


長年使っている掃除機(コードあり)の調子が悪く、
掃除機の買いかえの検討をしています。

いろんなタイプがある掃除機の中でも
このごろはロボット掃除機が気になるように…。

わが家にはちょっと贅沢かな?と思っていたのですが、
去年の秋、長女がお手伝いをしてくれていたときに
掃除をしなくてもいいラクさを覚えてしまったのです。笑。

ただ、わが家のライフスタイルに合うかどうかは
実際に使ってみないと分からないし、
高価なものだからじっくりと検討したい。
そこでレンタルを利用してみることにしました!


ロボット掃除機・ルンバのレンタル_c0293787_15391481.jpg


ロボット掃除機のレンタルサービスは何社もあり、
3泊4日~1ヶ月単位と借りられる期間も機種もさまざま。

その中から、以前も利用したことがあるRentio(レンティオ)
iRobotの「ルンバ960」を14泊15日レンタルしました!

「ルンバ960」は複数の部屋の掃除ができ、
スマホのアプリで清掃したところの確認ができる機種です。

▼ルンバの違いはこちらの記事が参考になりました▼

ロボット掃除機・ルンバのレンタル_c0293787_15514274.jpg


はじめにホームベースを設置しました。


ロボット掃除機・ルンバのレンタル_c0293787_15520927.jpg


その上に本体を置くと充電が始まりました。
本体は重さ約3.9㎏で、長女でもラクに持ち運べました。


ロボット掃除機・ルンバのレンタル_c0293787_16001521.png


充電している間に「iRobot HOME」アプリをダウンロード、
ルンバをWi-Fiに接続しました。

ロボットの名前は長女が命名。
ルンバを組みかえて「バルーン」だそうです^^


ロボット掃除機・ルンバのレンタル_c0293787_15544864.jpg


アプリ内のスイッチをONにすると動き出しました!

はじめて見るロボット掃除機に
「きゃ~!動いた~!」
長女と次女は大騒ぎ。
興味津々で動きを見つめていました。笑。

掃除機なので当たり前なのですが、
思った以上に音がうるさいというのが始めの印象です。

後日、使ってみた感想も書きたいと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。




ようやく見つけた理想の割烹着_c0293787_08554629.jpg


家事をするときは割烹着を着ています。

今まで使っていた割烹着は

 ・色はチャコールグレーの無地
 ・前開きのボタン止めタイプ
 ・袖口はゴム仕様

サッと着れて、腕まくりできるのがすごく便利で、
かれこれ10年以上愛用しています。

ただ、使っているうちに生地の色あせや痛みが目立つようになり、
かなりくたびれてきました。

リピート買いしようと調べてみたら、
どうやら販売が終了してしまったよう。

代わりの割烹着を探してみるものの、
「これっ!」と思えるモノになかなか出会えない。
でも、妥協することもできなくって
ボロボロの割烹着を使い続けていました。


ようやく見つけた理想の割烹着_c0293787_08570485.jpg


そして、やっと見つけたのがコチラ!
ベルメゾンの「服のように羽織る。今の時代の割烹着」

求めていた条件にピッタリで、
使ってみるとなかなかいい感じでした◎


ようやく見つけた理想の割烹着_c0293787_08561910.jpg


前開きでスナップボタン留めタイプ。
袖口はリブ素材で腕まくりがしやすいです。


ようやく見つけた理想の割烹着_c0293787_08563088.jpg


左右に大きめのポケットがついていて、
スマホを入れるのにちょうどいい内ポケットも。


ようやく見つけた理想の割烹着_c0293787_08563596.jpg


襟の内側にはループがついていてひっかけることもできます。

サイズはM~Lの1サイズのみ。
身長152センチのわたしが着るとゆったりしているけど、
ギリギリ許容範囲かな?
下に厚手ニットやダウンベストを着ると気にならないです。
袖の長さはピッタリでした。

以前の割烹着だと
はずかしくてゴミ出しのときは脱いでいたのですが、
これならはおったままでもゴミ出しに行けます。

肩紐がずり落ちることもないし、
髪の毛やメイクを気にすることなくパパッと脱ぎ着できる。
前開きの割烹着はやっぱり使い勝手がいい!
これからもガンガン使っていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



リピート買いしている無印良品の日用品_c0293787_17334413.jpg


洗濯ネットを買い替えました。
わが家の洗濯ネットは無印良品で揃えています。


リピート買いしている無印良品の日用品_c0293787_17335274.jpg


使いはじめたのは7~8年ぐらい前かな?
ちょっとお値段が高いと思いつつも、
ファスナーまで白いというところに惹かれました。

実際に使ってみると…
ファスナー部分が大きくて入れやすく、
生地がしっかりしていて、とにかく丈夫!

変色が目立ってくると買い替えてはいるものの、
破れたり、ファスナーが壊れたことは一度もなく…
ずっとリピートしています◎


リピート買いしている無印良品の日用品_c0293787_17340079.jpg


1年ぐらい前にリニューアルし、
裏も表も使えるリバーシブル対応になりました。

始めはリバーシブルにする必要があるのかな~?
なんて思っていたのですが…
ときどき洗濯物を取り出すときに裏返しになってしまうことがあり、
わざわざ返す手間がいらないのはラクだと思いました。

ただ…ひとつ残念なのは、
リニューアル後、丸形ネットは大・中・小の3サイズから
大・小の2サイズになってしまったこと!

わが家では中サイズの出番が多いので、
中サイズもリニューアルして復活してほしいです~。


リピート買いしている無印良品の日用品_c0293787_09482846.jpg


洗濯ネットは洗濯カゴのすぐ横の引き出しに収納。
乾いたら、そのままポイッとしまっています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


ステンレスシンクの水垢落としに「ハイホーム」_c0293787_14274498.jpeg


夕食の片付けのあとにキッチンの掃除をしています。

▼関連の記事はコチラ▼

掃除の最後にステンレス製のシンクの水滴を拭きあげていますが、
このごろ水垢が気になるようになってきました。


ステンレスシンクの水垢落としに「ハイホーム」_c0293787_14155259.jpeg


クエン酸湿布・オキシ漬けをやってみたものの、
それほど効果を感じられず…。
ハイホームを試してみることにしました。

ハイホームは天然の成分を配合した自然派クレンザー。
石油系原料・合成界面活性剤・りん酸塩・蛍光剤・着色剤・脱色剤・香料は不使用で、
キッチンの油汚れやお風呂の湯アカ・水アカ落とし、衣類の部分汚れなど
多用途に使える洗剤です。

近くのホームセンターでも販売していましたが、ネット通販のほうが安かったです。


ステンレスシンクの水垢落としに「ハイホーム」_c0293787_14153983.jpeg


灰色の半練りタイプでスポンジで簡単にすくえます。


ステンレスシンクの水垢落としに「ハイホーム」_c0293787_14152611.jpeg


研磨剤が入っているので、
事前に傷がつかないか目立たないところで確認。
その後、水をきったスポンジにハイホームをつけて磨いていきました。

始めは灰色だったのが、
こすっていくうちにスポンジが黒くなっていきました。


ステンレスシンクの水垢落としに「ハイホーム」_c0293787_14150589.jpeg


5分ほど磨いてから水で流してみると…
掃除したところはくもりが取れてピカピカ~♪
水はじきも良くなりました!


ステンレスシンクの水垢落としに「ハイホーム」_c0293787_15020060.jpeg


シンクのなかの掃除が終わったあと。

水垢が完全に取れたわけではないけど、
ずいぶんと明るくなりました。
一度の掃除でこんなに変わるなんて驚きだし満足しています^^

ただ、力を入れすぎて白っぽくなってしまったところも。
使うところによっては力加減を気をつけたほうがいいかもしれません。

シンクの水垢は日に日に蓄積してしまったものなので、
ときどきハイホームで磨いていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


空気清浄機のレンタル、その後。_c0293787_15183320.jpg


今年の1月、当時受験生だった長男の花粉症対策にと
空気清浄機をレンタルしました。

高校受験が終わった3月中旬までは長男の部屋で、
5月下旬までは夫婦の寝室で使い、
先日レンタル品をお返ししました。

▼関連の記事はコチラ▼


レンタル中は月に1度、ダスキンのスタッフさんが自宅まで来て、
空気清浄機の清掃とフィルター交換。

汚れたフィルターを見るたびに、
定期的にきちんとメンテナンスをしてもらっているからこそ、
機能が発揮されているし、安心して使えるのだと思いました。

部屋では24時間自動モードでつけっぱなし。
稼働しているか分からないくらい静かだけど、
ドアを開けてわたしが入ったとたん「ゴーッ」と音が大きくなるので
ちゃんと稼働していたようです。
部屋全体のホコリが減り、掃除がラクでした。

毎年スギ花粉症で悩まされている長男。
部屋に入ると症状が和らぎ、
夜中に鼻水で目が覚めてしまうことも少なく、
例年よりも症状が軽くすんだそうです^^
受験生で気が張っていたのもあると思います…。

受験が終わったら返却するつもりでしたが、
アレルギー性鼻炎+ヒノキ花粉症の夫からお願いされて、
今度は寝室で使ってみることに。

夫は長男の様子を見て症状が軽くなることを期待していたのに、
夜中に何度も鼻水で目が覚めてしまい、
例年と変わらなかったそう。
長男と違う結果になり、残念がっていました。

また今度レンタルするかは分かりませんが、
必要のないときは返却できるのがレンタルのいいところですね。
購入する前にレンタルで試せてよかったです。


 
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



家の花粉対策に…空気清浄機のレンタル_c0293787_14551506.jpg


空気清浄機をレンタルしました。

置いているのは長男の部屋。
長男は毎年1月の終わりごろから花粉症が始まります。
わたしは花粉症になったことがないのでその苦しみは分からないのですが、
目のかゆみ・くしゃみ・鼻づまりが本当につらそうで…。

この春は高校受験が控えているし、
せめて家では受験勉強に集中できる環境にしてあげたいと、
レンタルをお試しすることにしました。

利用しているのはダスキンの「プラズマクラスター搭載 空間清浄機 クリア空感 小型
ネットで申し込み後、最寄りの店舗と日にちを相談して届けてもらいました。

始めの印象は、コンパクトで軽い。
部屋に運ぶときに長男が思わず
「かるっ!!」
と言ってしまうほどで、
わたしでも楽々と持ち運ぶことができます。

こちらは8畳まで対応していて、
数時間以上つけることで機能が発揮されるため
つけっぱなしをオススメされました。


家の花粉対策に…空気清浄機のレンタル_c0293787_14551599.jpg


ボタンは自動か3段階に調節するだけと、いたってシンプル。
音は強にすると気になりますが、
自動運転だと動いているのか分からないくらい静かです。

空気清浄機はそれなりのお値段がするので、
毎年花粉の時期になると購入しようか?悩みつつも踏み切れずにいましたが、

 ・購入するよりかなり安い
 ・フィルター交換の煩わしさがない
 ・使わないときは返せる

レンタルならではのメリットも多く、
期間限定ならレンタルもありかなと思います。

▼こちらを利用しています▼

使い始めて1週間。
まだ花粉が飛んでいないので効果は分かりませんが、
今のところ受験が終わる3月後半までは使い続けるつもり。
長男の花粉症が少しでも軽減されることを期待しています!


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


気になっていた洗剤を使ってみました_c0293787_13261648.jpg


新年度が始まって約半月。

わが家では、今月より夫が異動になりました。
勤務先だけでなく仕事内容もガラリと変わったようで、
今までよりも朝早く出勤、夜遅く帰宅、休日も出勤。
下の子2人は夫の顔を見ない日が増え、
平日は母子家庭状態になりつつあります…。

わたしも次女の預け先が児童館から児童デイサービスに変わったこともあり、
仕事の基本シフトを変更してもらいました。
まだ新しい生活リズム慣れないのと、
年度末の仕事の余波でちょっと疲れ気味ですが…
リズムに対応できるようにぼちぼちやっていこうと思っています^^。


気になっていた洗剤を使ってみました_c0293787_13255258.jpg


さて、ずっと気になっていた洗剤を使ってみました。
オキシクリーンという酸素系漂白剤です。

今までは塩素系漂白剤のツンとした臭いが苦手で、
ずっと別の酸素系漂白剤を使っていました。

酸素系漂白剤であれば何でもいいやと特にこだわりもなく使っていましたが、
オキシクリーンの評判をいろんなところで目にするようになり、
小さいサイズで試してみることにしました。

▼こちらで購入しました▼
【楽天24 酸素系漂白剤 オキシクリーン 500g】


気になっていた洗剤を使ってみました_c0293787_13253748.jpg


一番始めに試したのはタイルの目地。

だんだん黒ずんできてしまい、
家にある洗剤を試したけどきれいにならずに困っていました。

説明書通りに、少量のお湯を加えたペースト状の濃い液を目地の上に塗って、
しばらく置いておきました。

お湯に溶かしたつもりだけどザラザラしていて、
なめらかなペーストとはほど遠い状態。
これで大丈夫なのかとちょっと不安になりましたが…


気になっていた洗剤を使ってみました_c0293787_13254994.jpg


かなりきれいになりました~!!

全部きれいにとまではいかなかったけど、
これだけきれいになるとは思わずビックリ。

食器のつけ置き洗いをしてみたら、
食洗機や手洗いでは取り切れなかった茶渋や細かいところの汚れが
スッキリときれいになりました。

洗剤ひとつでこれだけ感動したのは久しぶりかも。
目に見えて効果が分かるので使うのが楽しいし、
評判になっているのも納得!!

いろんな使い方があるようなので試してみようと思います^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。




あまり見かけない形の石けんと収納場所_c0293787_11493453.jpg


子どもの制服や体操服、夫のYシャツなど、
洗濯の下洗いには石けんを使っています。


あまり見かけない形の石けんと収納場所_c0293787_11495657.jpg


使っているのは、スティック型の石けん。

岐阜県の社会福祉法人ぶなの木福祉会の「ぱぴぱぴせっけん」です。

昨年の夏休み、キャンプ場から帰宅するときに立ち寄った
東海北陸自動車道のひるがの高原SAの売店で見つけました。

変わった形の石けんだなと物珍しさから手に取ってみると、
握るにはちょうどいい大きさで使いやすそう。
試しにひとつ買ってみることにしました。

ウタマロ石けんを使い切り、
はぴはぴせっけんを使い出したのはこの冬。

外のフィルムはところどころにミシン線があり、
使う分だけ切り取れるようになっています。
手を汚すことなく使うことができ、持ちやすい。

そして、思いのほか汚れ落ちがいい‼︎

汚れ落ちに関してはウタマロ石けんのほうが上だろうと
それほど期待はしていなかったのですが、
シャツの襟汚れや白の靴下がスッキリきれいに!!
同じくらい汚れがよく落ちます。

ただ、近くのお店では売っていないし、
通販では取り扱いしているところが少ないようです。
こちらで単品購入ができるけど送料が高い…。 → 

今年も家族旅行で東海北陸自動車道を使う予定なので、
そのときにリピ買いできるといいなぁ。

SAの売店は、その地域のおすすめ商品が充実していて、
旅の楽しみのひとつです。
気に入った商品に出会えると
お宝を発見した気分になり嬉しくなってしまいます^^。


あまり見かけない形の石けんと収納場所_c0293787_11531600.jpg


石けんの収納場所は洗面ボウルの奥、
洗面ボウルと壁の間の10㎝ほどのすき間です。


あまり見かけない形の石けんと収納場所_c0293787_11534312.jpg


無印良品の白磁トレー&ソープディッシュの上に置いています。

ここなら、どんな色のパッケージでも気にならないし、
使いたいときにサッと手に取ることができます。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。




平日用と休日用の掃除機_c0293787_15055946.jpg


現在、わが家は
ダイソンのコード有りとマキタのコードレス、
2台の掃除機を持っています。

仕事のある平日は、マキタのコードレスが活躍。
軽くて、小回りが利くうえに、
使いたいときにサッと使うことができます。

平日だけでなく、階段や車の掃除にも使っているし、
夫や子ども達はラクだからとこの掃除機ばかり使っています^^。

▼関連記事はコチラ▼
【新しいお家にやってきたお気に入りのモノ1 】



平日用と休日用の掃除機_c0293787_15061972.jpg


休日にじっくりと掃除機をかけたいときは、
パワーのあるダイソンの出番です。

排気も気にならないし、
なによりも吸引力がすごい!!

わが家のフローリングは無垢の杉のためか?
乾燥している時期は、1~2ミリほどの隙間ができることがあるのですが、
その隙間にあるホコリまできれいに吸い取ってくれます。

半年ほど前、長年愛用していたサイクロン式の掃除機が壊れてしまったので、
犬を2匹飼っている弟が絶賛していたダイソンに買い換え。

始めて掃除機をかけたとき、床がツルツルになり、
掃除機ひとつでこんなにも違うのかと感動してしまいました~。


サイクロン式なので、
吸い取ったゴミの量がひと目で分かるのも、
わたしにとっては大きなポイント。

ダストカップに溜まったゴミを見ると、
これだけ掃除した~!!と
達成感と満足感を得られるので、
コード有りの掃除機でも、また使おうと思えるのです^^。

ダストカップの掃除が紙パック式よりも面倒なところが難点だけど、
こちらも長く愛用していけるといいな^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。




わが家の掃除用洗剤_c0293787_10464943.jpg


日々の掃除で使っている洗剤は2つ。
セスキ炭酸ソーダとクエン酸です。

セスキ炭酸ソーダは、

 ・キッチンの油汚れ
 ・お風呂の汚れ
 ・襟袖の汚れ
 ・皮脂や手垢の汚れ

クエン酸は、

 ・水垢の汚れ
 ・トイレの汚れ

に強いという特徴があり、
いろんな場所の掃除に対応することができるます。

わが家では、それぞれを水に溶かしたスプレーボトルを、
気がついたときにすぐに掃除ができるように、
キッチンや洗面所やトイレに置いています。

ときどき他の洗剤を試してみたいと浮気することもあるけど、
いろんなところを掃除できるし、汚れ落ちも十分。
体にも環境にもお財布にもやさしいので、
結局、この2つに落ち着いてます。



わが家の掃除用洗剤_c0293787_12071838.jpg


ただ、何年も使っているはずなのに、
ときどき、詰め替えるときに割合を忘れてしまう…。笑。
スプレーボトルに、確認用のメモを貼ってみました。

これで、詰め替えの作業がスムーズにできるようになりました^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。