人気ブログランキング |

2019年 11月 02日 ( 1 )


c0293787_09551885.jpg


早いもので今年も残り2ヶ月となりました。
庭のあちこちでツワブキの花が咲いています^^

日中はずいぶん過ごしやすくなってきました。
暑くもなく寒くもない動きやすいときに
やれることをどんどん進めていこうと思っています。

11月にやっておきたい家しごとの覚え書きです。



☐大掃除のスタート

ここ数年、11月から少しずつ大掃除を進めていくやり方が定着しています。
寒くなる前に家の外回りを終わらせていきたいです。

☐クリスマスの飾り付け 
ツリーは11月に出しています。
いつもは地味なリビングもツリーを出すと華やかさがアップします^^

☐暖房器具を出す
わが家では石油ストーブとファンヒーターを使っています。

☐防虫剤交換  
年2回、クローゼットと押し入れの防虫剤を交換。
アレルギーっ子のいるわが家では「天然ハーブ防虫剤」を使っています。
            
☐ダニ取りマット交換 
年4回、寝具やソファの下のダニ取りマットを交換。
定期便で届くようにしています。         
         
☐喪中はがきを出す 

☐木の剪定
休眠期に入ったら落葉樹の剪定をしていきます。
放置すると、日当たりも風通しも悪くなってしまうので
思い切ってバッサリと切っています。
始めは怖くて使えなかったチェーンソーもずいぶん慣れました^^

11月、体調管理に気をつけて元気に過ごしていきたいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。