人気ブログランキング |

2019年 10月 02日 ( 1 )


10月の家事ごよみ_c0293787_16242238.jpg


真夏日からはじまった10月。

日中はまだまだ暑いですが、
朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきました。

今月も運動会にお祭りにと子どもの行事が盛りだくさん!
そして、秋のうちにやりたい庭しごともいっぱい◎
やりたいことをやる時間を確保するためにも
メリハリをつけて家のことも進めていこうと思います。

10月にやっておきたい家しごとの覚え書きです。



☐扇風機の片づけ
今年は10月に入ってからも扇風機が欠かせません。
でも、中旬以降になればもう使わなくなるかな~?
分解できるところは丸洗い、掃除してからしまいます。

☐衣替えと衣類の整理
半袖から長袖にシフトするタイミングで夏物の見直しをして、
来年も着たいモノだけを残すようにしています。

☐寝具を夏→冬仕様へ
寝具をしまう前は、酸素系漂白剤+お湯でつけ置き洗いしています。
気持ちがいいいぐらい汚れがとれてサッパリします!

☐ファンヒーターを出す
例年通りであれば、
10月下旬ごろからお風呂上がりの脱衣所が寒くなってきます。
冷え対策に人感センサー付きファンヒーターを出します。



☐秋の苗の植えつけ
ようやく植えつけできる季節になりました!
もうしばらく土を寝かせてから、低木と宿根草を球根を植えていきます。
庭の景色がどのように変わっていくのか楽しみです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。