人気ブログランキング |

2019年 08月 25日 ( 1 )

次女の修学旅行の下見で京都へ_c0293787_20592959.jpg


先日、夫・長女・次女と4人で京都に行ってきました。

観光ではなく次女の修学旅行の下見のため。
小学校の特別支援学級に通う次女は10月に京都に修学旅行に行きます。

ただ、次女は右半身のマヒがあるうえ
慣れないところや人混みがとっても苦手…。
あらかじめ見学地を見ておくことで

・ちょっとでも安心して当日を迎えさせたい
・次女の足でも順路通り歩けるかを確かめておきたい

そう思い夏休みに京都に行くことにしました。

ところが、京都市内に入り目的地に近づくにつれて、
だんだん増えていく観光客の多さにビビってしまい、
車から降りることを拒絶。

「きれいな建物が見れるよ~」
「おいしいモノが食べれるよ〜」
「かわいいお土産が売ってるよ〜」

あの手この手でアプローチしても
響くどころかますます頑なになってしまい…
次女を連れていくのはあきらめました。


次女の修学旅行の下見で京都へ_c0293787_20594734.jpg


「せっかくここまで来たのに…」
気持ちが沈みそうになりましたが、
次女はそんな周りの雰囲気を敏感に察知して、
ますます混乱してしまうことは過去に何度も経験しています。

「ここまで来たのだから、今やれることをやっておこう!」
気持ちを切り替えて、大人1人は次女と一緒に車に残り、
もう1人は長女と現地に行って写真と動画を撮ることに計画変更。
わたしは金閣寺、夫は清水寺に行きました。

小学校から教えてもらった順路通り歩いてみると、

 ・金閣寺は平らな道が多く短いので歩けそう。
 ・清水寺近くの体験工房は駐車場から近い。
 ・清水寺の狭い階段は次女の足では厳しいかも。
 
実際に歩いてみて分かったことがたくさんありました。

そして、夏だというのに観光客の多さにビックリ!
周りから聞こえるのは外国語ばかりで、
日本にいるのに海外にいるような不思議な気分になりました。
秋になると修学旅行生が増え、ますます賑わうそう。
いろんな想定をして学校と相談していく必要があることが分かりました。

結局、次女はお昼ご飯とトイレ以外で車を降りることはなく…
車を降りなくてもいいと分かった途端、ご機嫌に過ごしていました~。

次女と歩けなかったのは残念だけど、
この日は8月なのにとても涼しい日で、
車で待っている間もエアコンをつけずに済んだし、
雨のおかげか駐車場がすんなり停めれたのはラッキーでした◎


次女の修学旅行の下見で京都へ_c0293787_20594055.jpg


今回の京都下見につきあってくれた長女。
混乱していた次女を落ち着いてなだめてくれて、
長女のやさしさに救われた気持ちになりました。

「長女にとってのお楽しみがあるといいよね~」
と話していたら、
たまたま通りかかったところにタピオカのお店を発見!
タピックスという今月中旬にオープンしたばかりの生タピオカの専門店です。


タピオカが大好きな長女。
一口目のタピオカがあたたたくてモチモチしていて
「むちゃおいしい~♪」
今まで飲んだタピオカドリンクのなかでもかなりのヒットだそう。
喜んでもらえてよかったです^^

修学旅行まであと1ヶ月半。
次女には撮ってきた動画や写真を見せています。
当日はどうなるのか分かりませんが、
次女が修学旅行を楽しめるように事前にできることをやっていこうと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。