人気ブログランキング |

2019年 05月 01日 ( 1 )


c0293787_11202484.jpg


今日から新しい時代「令和」が始まりました!

みなさまはどのように令和を迎えられましたか?
夫と長男はカウントダウンを見ていたそうですが、
わたしは眠気には勝てず…爆睡していました^^

そして、新緑の季節ですね!
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいこの季節はやっておきたい家事がいっぱい。
いつもよりもちょっと気合いをいれて、家しごとを進めるようにしています。

5月にやっておきたい家事の覚え書きです。



☐衣替えと衣類整理
まずは暑がりな子どもたち→気温と相談しながら大人の分を衣替え。
冬物をしまう前に「来シーズンも着るか?着ないか?」でそれぞれ選別してもらい、
着るものだけをしまうようにしています。

☐寝具を冬→夏仕様に
冬用の布団やカバー類は酸素系漂白剤につけ置き洗いしてからしまいます。
つけ置き洗いは、汚れの落ち具合が目ではっきりと分かるところがおもしろい◎


☐押し入れの掃除
☐シューズクロークの掃除

カラリとした晴天が多いこの季節に中のモノをすべて取り出して、
普段はなかなか掃除しない奥まで念入りに掃除。
梅雨入り前にホコリや汚れを取り除くことでカビ予防にもなります。

☐防虫剤の交換
年に2回、5月と11月にクローゼットと押し入れの防虫剤を交換。
娘にアレルギーがあるわが家では「天然ハーブ防虫剤」が定番です^^

☐ダニ取りマットの交換
年4回、定期便で届いたタイミングで
寝具やソファの下のダニ取りマットを交換しています。

☐五月人形の片づけ
16歳の長男は全く関心を示さないけど、今年も出しました。
毎年こどもの日に五月人形の前で写真を撮っています。
ひな人形は3月3日が過ぎてからずいぶんと放置してしまったので、
五月人形は早めに片づけます、たぶん…笑。

☐夏休みのキャンプ場の予約
毎年行っているキャンプ場は3ヶ月前から予約がスタート。
学校の年間行事表をチェックして、行けそうな日を押さえておきます。
お目当てのサイトが取れるといいな~♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。