人気ブログランキング |

2019年 01月 05日 ( 1 )

c0293787_15495970.jpg


毎年恒例となっている漢字一文字で表す新年の目標。

2018年は、置かれている環境のなかでちいさな幸せを見つけ、
幸せを感じる力をもっと育てていきたいと
「幸」を目標にしました。

そして、1日の記録をマイノートにつけることにしました。

ときどきサボりながらも、
なんとか一年続けることができました。

昨年は身内の不幸や災難など悲しいできごとが短期間に重なりました。
また、長男の高校受験、長男・長女の卒業と入学、わたしの仕事の退職と
わが家にとっても変化の多い一年でもありました。

心身ともに疲れてしまったり、
どことなく落ち着かない日々を過ごすこともありましたが、
ときどきマイノートを見返してみると
「このときはこんな良いことがあった」
「わたしなりにがんばってたな」
忘れていた記憶がよみがえり、
過去の自分から元気をもらうことも少なくありませんでした。

1日の記録は今年も続けていこうと思います。


c0293787_15533854.jpg


そして、今年はどんな年にしたいかな?と考えたとき、
頭の中に浮かんだ漢字一文字は

「知」


じぶんを知るの「知」です。

昨年の後半、新しい出会いをきっかけに
それまで気がつかなかった自分の一面に気づきました。

自分のことって分かっているようで分かっていないこともたくさん。
好きなこと、得意なこと、苦手なこと、特性、体質…
自分のことをより理解していきたい。
そうしたら暮らしがもっと楽しくラクになるんじゃないかな?
そんなことを思った2019年のはじまりです。

アンテナをはって、
できることから行動に移していこうと思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。