人気ブログランキング |

2018年 11月 04日 ( 1 )

c0293787_18113862.jpg


11月に入り、今年も大掃除を始めています。

数年前から、掃除するところのリストを印刷して
2ヶ月かけて少しずつ大掃除を進めていくやり方が定着しています。
意識付けのためにリストを冷蔵庫にはりました。

リストのメリットは

 ・進み具合が一目で分かる
 ・もれやダブりが防げる
 ・達成感が得られる


達成感を得られやすくするために調子にのって細分化した結果、
127項目になってしまいました。笑。

11月中旬から新しい仕事を始めるので、
それまでに3分の1を進めていけたらと思っています。


c0293787_18114672.jpg

毎年改良している大掃除リスト。

今年は…
夫 → 仕事が大変な状況で平日の帰宅が遅くなり、休日出勤が増えている。
長男・長女 → 友だちと遊びに行くか部活で家にいないことが多い。
年末休みに入るまでは、わたし一人で進めていくことになりそう。

それなら掃除の時間を計ってみよう!
リストの完了日の横に作業時間を書くことにしました。

時間を計ることで来年以降の計画が立てやすくなり、
もっとラクにスムーズに進めていくための気づきがあるかもしれません。

一手間かかるけど、
未来の自分への投資だと思い試しているところです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。