2018年 10月 11日 ( 1 )


c0293787_10403075.jpg


中1の長女は、2学期の中間テスト期間の真っ最中で
毎日テスト勉強をしています。

学習に関しては学校でテスト勉強の進め方を教えてくれることもあり、
わたしはノータッチで子ども自身の管理に任せ、様子を見守っています。

1学期の期末テストでは
「計画通りに勉強を進められなかった~!」
となげいていましたが、
失敗した経験を通して、長女なりにいろいろ考えて工夫しているようです。


c0293787_10455737.jpg


2学期に入ってから、100均のホワイトボートを机にそばに置いて
その日の勉強スケジュールを書くようになりました。

以前はふせんに書いていたのですが、
ふせんだと小さくてなくしてしまうことがあり、
ホワイトボートを試してみることにしたのだとか。

書いて消せるところが便利だし、
大きくてパッと目に入るので、
「テスト勉強しなくちゃ!」
と思えるのだそう。

また、勉強を始めるときと終わるときを
アラーム設定するようになりました。

ちなみに中1になっても長女の就寝時間は22時。
「寝るのはやっ!!」
と長女の友達から言われているそうですが、
睡眠時間を削るとペースが崩れるからと
「寝る時間は絶対に削らないっ!」
テスト週間でも8時間睡眠は変わりません。

まぁ、学習時間を確保していても
学習内容を理解しているかどうかは別問題なんですけどね…。笑。
やり方を変えたことで勉強がスムーズに進むようになったようです。

わたしはギリギリになってから睡眠時間を削ってやるタイプだったので、
大切な時間はキープしつつ時間の使い方を工夫しているところは
「すごいなぁ」
親バカながら感心してしまいました^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]