2018年 09月 14日 ( 1 )

c0293787_15222303.jpg


簡易トイレを購入しました。

先日の台風のとき、
友人の住んでいるマンションは停電と同時に断水。
(マンションの構造によっては停電と同時に水が使えなくなるようです)

一番困ったのがトイレで、
食べ物ならまだ何とかなるけど、トイレは我慢するわけにもいかず、
簡易トイレを持っておけばよかったと話してくれました。

わが家は簡易トイレを15セット持っているけど、
5人家族だと一人3回分、1日分にもなりません。

庭も畑もあるので、
いざというときは地面に穴を掘ればいいか~
半分冗談で話していましたが、
夫や長男ならともかく、
体に障がいがある次女は洋式トイレしか使えないからそれは無理!

ちょっとでも安心してトイレに行けるように、
50セット追加購入することにしました。


c0293787_15223264.jpg


凝固剤と収納袋のセットで、
50セットといってもティッシュペーパー2個より一回り大きいぐらいと、
予想以上にコンパクトで場所を取りません。

日本製で保存は10年。
製造年月日から2週間も経っていないものが届きました。

▼こちらで購入しました▼
【簡易トイレ SANYO50 簡易トイレセット(50回分)】

使わずにすむことが一番だけど、
もしものときは必ずトイレの問題が出てくるので、
備えてあるだけで少し安心です。


c0293787_15215717.jpg


また、一戸建てに住む別の友人は
停電時にタンクレストイレの流すボタンが使えなくなり、
取説を見て、中にある紐をひっぱって水を流したそうです。

わが家の1階のタンクレストイレもリモコンで操作するタイプ。
取説を見たら、このトイレには紐が内蔵されておらず、
バケツに入れた水で流すしかありません。

タンクレストイレは
停電時に流せるタイプと流せないタイプがあるのですね…。


c0293787_15220635.jpg


2階のタンク式トイレはレバーをひねって流すタイプ。
停電でも使えるし、断水は1回なら流せます。

新築時に災害時のトイレのことは考えが及ばず、
ここは減額調整のために価格の安さを優先したのですが、
今さらながら、1つはこちらにしておいてヨカッタと思ってしまいした。

簡易トイレと2か所のトイレのことは家族で情報共有。
いざというときに誰が家にいるのか分かりません。
情報共有も大事な備えになると思います。         



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]