人気ブログランキング |

2016年 07月 17日 ( 1 )



夏の週末の過ごし方_c0293787_10481067.jpg


暑くなってきてからは、雨が降っていないかぎり、
朝の涼しい時間帯に庭仕事をするようになりました。

今週末は、いつもよりも涼しく、過ごしやすかったこともあり、
庭仕事がはかどりました^^。

まず最初に取りかかったのは、芝刈り。

わが家の芝は、省管理型の芝TM9(ティーエムナイン)。
もっと成長がゆっくりなことを期待していましたが。笑。
雨が降るたびにぐんぐんと伸びてきて、
最初の芝刈りから2週間で2回目の芝刈りをすることに。

始めての芝刈り後、
芝生の周りは雑草だらけにもかかわらず、
芝が密になり、芝生のなかに生える雑草は少なくなりました。
手をかけただけの手応えも感じ、嬉しいです。

梅雨が明けてからも、
今の状態を維持していけるといいなぁと思っています。


夏の週末の過ごし方_c0293787_10494398.jpg


そして、紫陽花の剪定もしました~。

わが家の紫陽花のなかでも、
このエリアの紫陽花は高さ2メートル越えとかなり大きくなってしまったので、
思い切ってバッサリと切ってしまいました。

決してきれいな状態ではありませんが、
風通しも日当たりもずいぶんと良くなり、
あとの整理もしやすくなりました。


夏の週末の過ごし方_c0293787_10493514.jpg


パスメイトによる小径作りも進みました。

モルタル練りはなかなかの重労働。
最近は、暑さですぐにバテてしまい、思うように進まなかったのですが、
ようやく芝生エリアから、
ウッドフェンスの出入り口まで小径が繋がりました〜。

整地が甘いのでちょっとガタガタしているし、
サイドは雑草だらけ(これでも雑草を抜いたばかりなのです)
でも、小径が繋がって、達成感でいっぱいになりました。

小径ができたことで、雨の日でも出入りしやすくなるはず。

やりたかった庭仕事はできたものの、
涼しいからと調子に乗ってがんばりすぎてしまった結果
体がバキバキ…。笑。

残りの休日は、体を休めつつ、
のんびりと過ごそうと思います^^。