人気ブログランキング |

2016年 03月 22日 ( 1 )



8歳の誕生日プレゼント_c0293787_15185633.jpg


昨日は、次女の8歳の誕生日でした。

末っ子で、まだまだ小さいと思っていたのに、もう8歳!!
月日が経つのは早いものです。

生まれてすぐの大きな病気の後遺症で、
身体と知的の重複障がいのある次女。
大きな病院に搬送されたあの日のことを振り返ると、
無事に8歳の誕生日を迎えれたことは、感慨深いものがありました。

たくさんの人たちの支えのおかげで、
ここまでこれたのだと思います。



8歳の誕生日プレゼント_c0293787_15250112.jpg


この日は家族でお祝い。
子どもたちと一緒にケーキを作りました。

今回は、スポンジケーキがきれいに膨らまなかったうえに、
生クリーム用の絞り袋を用意するのをうっかり忘れてしまいましたが、
長女は楽しそうに飾りつけをしてくれました。

いちごのハートのなかに、
バナナの次女のイニシャルの
デコレーションだそうです^^。



8歳の誕生日プレゼント_c0293787_15401303.jpg


次女の誕生日プレゼントは、
家庭用のトランポリンにしました。

プレゼントについて、家族に相談してみたところ、
「トランポリンがいい!!」
と、長女が即答。

今年度から、次女の特別支援クラスにトランポリンが入り、
すごく楽しそうに遊んでいる様子を、何度も見ているからだそう。
もちろん、長女が遊びたいというのもあるでしょうが…。笑。

でも、家庭療育にトランポリンがいいと聞いたことがあるし、
かなりぽっちゃりしてきた次女の運動不足解消や、ダイエットにもよさそうだし、
次女はもちろん、家族みんなで楽しめそう!!
長女の意見を取り入れることにしました。

ちなみに、最初に次女本人に聞いてみましたが、
「カレー」
と答えが…。
どうやら、まだプレゼントの意味が理解できていないようです。


8歳の誕生日プレゼント_c0293787_15544163.jpg










トランポリンは、見た目ができるだけシンプルで、
折りたたみ式のこちらを選びました。

【トランポリン 102㎝】

組み立ては、4つに折りたたまれた本体を広げて、カバーと脚を付けるだけ。
10分ほどの作業で、とても簡単でした。



8歳の誕生日プレゼント_c0293787_15545782.jpg


次女コーナーのある和室に置くと、次女は大喜び!!
早速、長女と一緒に、何度もピョンピョンと飛んでいました。

大人でも使えるということで、わたしも試してみると…
少し飛んだだけなのに、フラフラに。
思った以上にハードで、いい全身運動になりそうです。

ただ、頻繁に使うと、畳が凹んだり、傷つきそうな感じです。
もう少し様子を見て、
下にマットを引くなり、脚にクッションをつけるなり、
対策を考えていかないといけないかもしれません。

この大きさと、派手なピンク色が、
なかなかの存在感をはなっていますが。笑。
大いに活用していけるといいなぁと思います。



 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。