人気ブログランキング |

2015年 04月 28日 ( 1 )



わが家の食器棚_c0293787_12115344.jpg


食器はキッチンの造り付け収納のなか、引き違い戸の左側にまとめています。


わが家の食器棚_c0293787_12120815.jpg


扉を開けると、床から天井まですべて収納。
可動棚6段のうち使いやすい高さにある3段が食器のスペースです。

わが家の食器はここにあるモノがすべて。
新しいお家での暮らしのスタートを少しでもラクにしたかったこともあり、
引越のときには気に入っているモノ・使うモノだけを持っていき、
残りは義母が欲しいというので母屋に残してきました。笑。

収納は、食器を前後に置いているだけで工夫らしい工夫はありませんが、
扉を開けるというひと手間がどうしても加わってしまう分、
せめてなかは奥のモノがほかのモノを動かすことなく、サッと取り出せるように、
棚と棚の間は手が余裕で入るゆとりを持たせました。



わが家の食器棚_c0293787_17560905.jpg


食洗機との位置関係はこんな感じ。

食洗機で洗い終わった食器は、そのまま棚の定位置へ。
その場を一歩も動くことなく、食器を収納することができるようになっています。

新しいお家に暮らすようになって9か月。
収納や動線はとってもラクになり、このまま維持していくつもりですが、
暮らしに慣れ、ゆとりが出てきたからなのか?
食器を見直していきたいという思いがムクムクと…。

次の記事では食器について書いてみようと思います!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。