人気ブログランキング |

2014年 05月 17日 ( 1 )

入学式後,こちらの予想をはるかに上回るほど好調なすべり出しを見せてくれた次女。
GWを過ぎたころから,疲れが出てきたようです。

学校へ行くことを嫌がるようになり,
激しく怒ったり,泣きながらモノに八つ当たり。

タンスの引き出しに入っている服を全部投げる。
洗面所のタオルを全部床に落とす。
お姉ちゃんの机の上にあるモノを落とす…。

もともとイヤなことがあるとモノを投げることが多かった次女。
ここ1年ほどは落ち着いていたのだけど,大変だった昔に戻ったような気分。
最近のわが家は片付けどころではない。
相当乱れています。泣。

でも,昔は目の前にあるモノをなりふり構わず投げられていて,
作ったばかりのおかずをお皿ごと投げられた,なんて笑うに笑えないことも多々ありました。
今回は投げても痛くないモノや自分の苦にならないモノばかり。
それなりに選んでいる投げているのだと,ちょっと成長を感じたりもしています。
 


そして,疲れは行動だけでなく体調にも表れてきました。
GW明けから欠席2回,早退3回。
診察してもらうほどの症状ではないし,
今までがんばった反動がきているのだと頭では理解しているつもり。
だけど,結果的に私も振り回されてしまいクタクタに。

こんなときこそ,疲れを溜めないために睡眠時間はたっぷりと!!
疲れて寝落ちするという表現のほうが正しいかも。汗。
やりたいことをやる時間は減ってますが,
しっかりと眠ることで,身体も気持ちもリセットをかけるようにしています。

c0293787_2244123.jpg

そして,いつもよりもちょっと食に気を配るようにしています。

今日は長女からのリクエストにこたえて,皮から手作りした餃子を作りました。
仕事がある平日は丼物などの時短料理ばかり。
休日ぐらいは時間をかけて料理をしてみようかな~と。

皮から作ったのは始めて。
味がちょっと心配でしたが,皮がモッチモチですっごくおいしかった!!

7人家族のわが家,長女と一緒に作った餃子120個。
皮から手作りだと,かなり時間がかかったけど,
家族みんながおいしそうに食べてくれて作った甲斐がありました。

次女もかなり喜んで食べてくれたし,私にとってもかなりヒット。
お腹も気持ちも満たされて,元気がでてきました。

子どもが疲れていても,できるだけその気持ちを受けとけるようにしたい。
そのためには母が元気でないと!!

次女が落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど,
暮らしを楽しむことで乗り越えていけたらと思っています。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。