人気ブログランキング |

2014年 05月 06日 ( 1 )

今日は気持ちのいいお天気でしたね!!

今年のGWは家を建て替え中ということもあり,おでかけはなし。
家族みんなでお家で庭仕事に勤しんでいました。

田舎にあるわが家,土地には恵まれていますが,それだけ面倒もみなくてはいけません。
特にこの時期の植物の勢いは素晴らしく…
手を掛けないとあっという間に荒れ放題に。泣。

木や植物の手入れをしたり,草むしりをしたり,落ち葉を拾い集めたり。
晩秋のイメージが強い落ち葉ですが,常緑樹の葉が入れ替わる今の時期も落ち葉はすごいです!!
拾ったそばから,落ち葉がどんどん降ってきます。
 


地味で,体力的に大変な部分もありますが,
植物や土に触れていると心が安らぎ,結構好きな作業だったりもします。

結婚する前は,庭仕事をしている自分の姿すら想像していなかったのに,
この土地に嫁にきて十数年,人って変わるものですね。笑。

c0293787_21573344.jpg


さて,そんなわが家の新居の間取りについて。

今の母屋の動線が悪いこともあり,水周りについてはたくさんの要望をお願いしました。
そのひとつが 庭からお風呂に直行できること

庭仕事をすると汗や土や植物で身体も服もベタベタになります。
できるだけ家に入ったらすぐにシャワーを浴びたい。
しかも,できるだけ家を汚さないようにしたい。

そこで,設計士さんが提案してくれたのが上のプラン。
サービスデッキ → 脱衣所 → お風呂
と短い動線でお風呂に行けるようになっています。

間取りにはありませんが,サービスデッキの手前には立水栓をつけてもらいます。
立水栓で手や長靴を洗ったり,畑で採れた野菜の下洗いをするつもり。

c0293787_2262070.jpg

黒い枠のところがサービスデッキ。

c0293787_22131460.jpg

そして,現在。
ここができるのは工程の終盤かな?

仮住まいを始めて約半年。
今の生活ではなかなか思うようにくつろぐことができなくて,最近は疲れを感じるように。
そんなときは,新しいお家を見に行ったり,インテリア雑誌を見てあれこれ妄想してみたりと,ちょっと現実逃避。笑。

予定通り進めば,完成まであと2ヶ月。
ここを使える日が待ち遠しいです!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。