人気ブログランキング |

2014年 04月 25日 ( 1 )

無印良品のステンレス両手鍋_c0293787_21321140.png

新しい鍋を買いました。
無印良品のこの春の新作であるステンレスの両手鍋,一番大きいサイズの22センチです。
無印良品といえば,今日から良品週間が始まりましたね!! 

新しい鍋を買うことになったのは,今まで愛用していたルクルーゼのココットロンドのホーローが剥がれてしまったため。
アウトドア用のバーナーを使ってカレーを作ったら,鍋底がこんな無残な姿に。泣。

無印良品のステンレス両手鍋_c0293787_22111659.jpg

ルクルーゼに問い合わせをしたところ,
炒めものをするとホーローが剥がれてしまうことがあるとちゃんと説明書に明記してあるのだそう。

えっ!!そうだったの!?

長年使っていたけど全然知らなかった…。

ホーローが剥がれても安全上は問題ないと言われたのですが,
剥がれたホーロー鍋で食事を作る気にもなれず買い換えることにしました。

新しい鍋を買い換える際に重視したのが機能性とデザインと価格,そして重量
昨年の夏に腰を痛めてから,ルクルーゼの重さが気になるようになったので,
今回はルクルーゼよりも軽い鍋にすることに。

  前回の記事はコチラ → 【モノの重さをチェックする】  

始めは憧れのクリステルの鍋がいいな~と思ったのですが,何しろお値段が…。
私の場合,鍋の扱いが決して丁寧とはいえないし,料理が大好きってわけでもないので,
これはもったいないだろうと。笑。

でも,鍋ってそう簡単に買い換えできるモノでもないので,しっかりと吟味。
結果,自分のニーズに一番近い無印良品の鍋を使ってみることに。

無印良品のステンレス両手鍋_c0293787_21511387.jpg

今回はちゃんと使う前に説明書を確認。
使用前の準備として「食酢を10%加えた水を8分目程度入れて煮立たせる」と書いてありました。
鍋に付着している汚れや金属を取り除くためだそうです。
ちゃんと説明書通りにやりましたよ~。笑。

使い始めてから数週間,使い勝手は上々!!

ルクルーゼが得意とする煮込み料理を作って味が変わるかと思ったら,味の違いは全然分からない。笑。
アルミをステンレスで挟み込んだ三層鋼を使用しているおかげ?
鍋帽子を使っていることも大きいかもしれません。

オールステンレスでスタイリッシュなデザインも気に入っています。
より洗練されたデザインと掃除のしやすさという点ではクリステルに軍配が上がりますが,
生活になじむデザインはさすが無印だな~と。

そして,重さが気にならなくなりました。
鍋を持ち上げるときが本当にラク~。
軽いということがこんなにも快適だなんて!!

ルクルーゼを買ったときはすっごく嬉しくて,この鍋を一生使おうと意気込んでいました。
でも,年月やライフスタイルの変化とともに,モノを選ぶ基準も変わってくるものですね。
今の鍋はルクルーゼやクリステルの鍋と比べるとお値段は3分の1以下ですが,
自分のニーズにちゃんと合っているからとても気持ち良く使えています。
キッチンに立つのが楽しくなりました。

長い間毎日使っていたルクルーゼの鍋。
私なりに納得ができたので,気持ち良く手放すことができました。
今まで活躍してくれてありがとう!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。