人気ブログランキング |

2014年 01月 25日 ( 1 )

【家づくり】 建て方 上棟式_c0293787_2243490.jpg

本日,建て方を行いました。
いつもなら寒風がふきつけるのですが,今日は風が全くなく穏やかな陽気。絶好の建て方日和となりました☆
トップの写真は作業開始直後の様子。

【家づくり】 建て方 上棟式_c0293787_22523529.jpg

手際よく作業が進み,お昼には2階の屋根までいきました。
午前中,特に最初の1時間は家の形がめまぐるしく変わるので,目が離せなかったです!!

【家づくり】 建て方 上棟式_c0293787_2303825.jpg

2階の屋根の作業が始まってから,現場監督Kさんの案内で作業現場のすぐ横で見学させてもらいました。
2階の屋根ってすごく高い!!
最初はあまりの高さに足がすくんでしまいました。しばらくすると慣れてきましたが,間近で見る迫力に圧倒。
こんな高いところで木材を担ぎながら作業している職人さんってやっぱりすごい!!

【家づくり】 建て方 上棟式_c0293787_22544299.jpg

1階の一部と2階の屋根がふさがったところで作業が終了。わが家は屋根の形状が複雑なので,ちょっと大変だったようです。
建て方が終わったあとは上棟式,四方の柱をお清めしました。何事もなく無事にここまで迎えれたことに感謝です。

朝は土台しかなかったのに,夕方には屋根が。たった1日でこんなにも変わるのですね。
棟梁さんを始め,たくさんの職人さんたちが応援に駆けつけてくださったおかげです。ありがとうございます。

次から次へと家の姿が変わっていく様子はとても感慨深く,楽しかったです!!
よそのお家の建て方でも見るとワクワクしてきますが,自分のお家となるとなおさらでした。
作業現場を離れて家事をしていても,大工さんが木材を叩いている音が聞こえてくると思わずニンマリ。朝からずっと浮かれっぱなしの一日でした。

それは夫も同じだったよう。
今日一日で撮った写真は500枚!!ワクワクしてしまって,撮らずにはいなれなかったのだとか。笑。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。