人気ブログランキング |

2014年 01月 11日 ( 1 )

仕事を始めて1ヶ月が経ちました。

以前働いていた職場。
とても楽しく,やりがいを感じる仕事内容。
フルタイムではなく,今やっている活動と両立できる範囲内での勤務時間。

すごく恵まれた環境ですが,1ヶ月経った感想は

きつかった!!

この一言に尽きます。笑。
今の自分の体力のなさを痛感した1ヶ月でした。
ここ一年,運動と言えば次女の保育園を自転車で送り迎えぐらい。自宅から保育園は近いので往復10分。運運動とは言えないですね。笑。
あとは,全く運動をすることがなかったので,当然と言えば当然の結果です…。 


体力的にきつい作業もあるので,最初の2週間はずっと筋肉痛でぐっすり眠ることができず。
新しいライフスタイルに慣れるのに必死でこころと時間にゆとりがない上に,寝ても疲れが取れるどころかたまる一方。
今までどんなに疲れていても,病気でない限り食欲がなくなることはなかったのに,食べたくても胃が受け付けてくれなくなったときも。

せっかくご縁があって始めた仕事。やる気は十分。
万全の体でお仕事に取り組みたいし,仕事から帰っても笑顔でいられるようにしたい。
なのに,体がついていけない現実。
こんなにも体力がおちていたのかと軽くショックを受けました。

せめて,体調を崩すことなく,この時期を乗り越えたい。
いつもであればプロにメンテナンスをお願いするのですが,今回は時間の都合が合わなかったので,時間をやりくりして家で自分でできる範囲での体のメンテナンスに必死でした。

やりたいことをやれるようになるために_c0293787_1954766.jpg
私がやっていたのは,イトウテルミー療法という温熱刺激療法。寒い季節で冷えがちな体に時間をかけて熱を入れました。熱を入れることでかなり体がほぐれます。
体が少しほぐれてきたところでストレッチ。子どもが小さかったときは,毎日ストレッチしていましたが,次女が生まれてからはすっかりご無沙汰。体がすいぶんとかたくなっていました。ヨガ講師のNちゃんからのアドバイスから,かたくなりがちな肩胛骨を意識してほぐしていました。
 


そして,1か月が経ち,ようやく体が慣れてきた実感が。
筋肉痛もなくなり,よく眠れるようになり,体がスムーズに動くようになってきました。

やはり,年齢とともに体のメンテナンスは重要!!
私の場合はイトウテルミー療法やストレッチを取り入れていますが,どんなやり方であれ自分が心地いいと感じ続けられるメンテナンス方法を見つけておくといいと実感しています。

やりやいことをやれるようになるために,若くて体力のあるうちは気持ちだけで十分。
でも,年齢を重ねていと気持ちよりも体力が一番重要かもしれません。

今の私の生活に一番足りていない「運動」
今年はこれを日常に取り入れて,しなやかな体作りをしていきたいです!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。