人気ブログランキング |

2013年 12月 13日 ( 1 )

突然ですが,今週から新しいお仕事を始めました。

長男出産まで働いていた職場で,またお世話になることに。
約12年ぶりに,雇われの身となりました。
以前働いていたときのメンバーは一人もいないし,職場の場所,仕事内容もかなり変わりました。
とはいえ,職場のゆる~い雰囲気はそのまんまのような気がしています。笑。


1ヶ月前までは,復帰することになるとは思ってもいませんでした。

今年の春に,整理収納アドバイザーの1級を取得。
いろんな方に声をかけていただき,今の自分のできる範囲で活動を続けています。

また,整理収納アドバイザー以外にも,読み聞かせやPTAの活動も。
来年度はPTAの大役になることが内定しているので、今年度以上に活動日が大幅に増えると予想しています。
なので,大役の任務が終わるまでは,今の生活スタイルのままでいくつもりでした。

新しいステージへ_c0293787_119165.jpg

ところが,今年は我が家のことや,子どものこと,実家のことなど…
いろんな場面で節目を迎え,今までとステージが変わってきてることを感じるようになりました。

今までは,子どもと介護中心の生活。
では,これからは?
そんなことを考えるようになりました。

私の答えは 「子どもに誇りを持って語れるお仕事がしたい」

大げさかもしれませんが,こう思えることって私にとってはすごいこと。
いろんな活動やちょっとしたお仕事はしてきましたが,限りなく専業主婦に近い状態で12年を過ごしてきた私。子どもの将来のことは考えても,自分の将来を考えることはあまりなかったのです。


そんなときに,今のお仕事の話がやってきました。

今までの私だったら,まだ子どもに手が掛かるからと断ってたかもしれません。
でも,今回は話を聞いた途端,「やってみたい!!」という気持ちでいっぱいに。

こういうことってタイミングが重要ですね。

私の状況をよく知っている友人たちには,「なぜ,いま!?」って驚かれましたが,
自分でも不思議なくらい,不安や心配が全くなくって…。
自分の中のタイミングが一致したのでしょうね。

私の姿を見ているからか?夫はもちろん,子どもたちも応援すると言ってくれました。
家族の支えがあると,頑張ろうって力が沸き上がります!!

ありがたいことに,会社側もこちらの要望を受け入れてくれたので,家庭と今までの活動と両立しながら,仕事をすることができそうです。

新しいお仕事は,暮らしにとても身近なお仕事。
家庭や子育て,そして今までの活動が仕事に活かしていけるし,
仕事の経験が,日々の暮らしや今後の整理収納アドバイザーの活動に繋がっていくと思っています。

まずは,新しい生活スタイルに慣れることを目標に頑張っていきます!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。