人気ブログランキング |

2013年 05月 28日 ( 2 )

c0293787_10292049.jpg

リビングの夏支度をしました。(以前のリビングの様子はこちら→

暖房器具を掃除して片付け,写真のラグの下に敷いてあったカーペットを外しました。

本当ならカーペットは敷きたくない…。ラグの下にカーペットって変なので。
でも,必要性があって敷くことにしました。

右半身に麻痺がある次女。
右足は筋肉が緊張しているからか,血流が悪く,いつも冷たい。
赤ちゃんのころから,寒くなると右足だけしもやけが続きます。
そんな次女の冷えが少しでも軽減できればと,カーペットを敷くことにしたのです。

だけど…長女はほこりアレルギー。
カーペットだとほこりが溜まりやすいので,こまめに掃除機掛けをしなければなりません。
今使っている掃除機はサイクロン式で,どれだけゴミが取れたか見えるのですが,毎回すごくほこりが取れます…。

カーペットを外すと掃除もラク~。
掃除機の時間も短縮するので,ちょっと肩の荷が下りた気分です。
もう少し暑くなったら,ラグもしまうので,もっとラクになります。



気温が高くなってきて,気を付けるのはダニ。
長女はダニアレルギーもあるので,ダニ対策も必須です。

長女は他にもアレルギー反応するモノがいっぱい!
一番反応するのは,犬の毛。犬種によって反応は違いますが,犬のいるお家に入っただけで目が真っ赤。しばらく居ると,喘息の発作が起きます。
小さいころは小麦・卵・乳製品・ゴマに反応,除去生活をしていました。今では牛乳以外は食べれるようになりましたが,量を加減しています。
薬剤にも反応するので,薬や日用品にも配慮が必要です。


ダニ対策に活躍しているのはこちら。

c0293787_1115297.png

日革研究所の「ダニ取りマット」。ダニの捕獲マットです。

c0293787_11182886.jpg

我が家では,ソファーを始め,ラグの下,ベッドの足下,押し入れの布団の下に使っています。

敷くだけでいいので,手軽に使えること。
長女のような体質の持ち主でも,安心して使えることが購入の決めてでした。
どれだけダニが捕れているのか分かりませんが,ダニ取りマットを使うようになってからは,長女が痒がることが減りました。

使用期限は3ヶ月。使ったマットは可燃ゴミに出し,新しいマットに交換しています。
私は交換のタイミングを逃さないように,通販生活の定期お届け便を利用しています。



そして,この時期の防虫対策と言えば,蚊!
我が家は敷地内に竹林,隣に用水があるためか,蚊がすごく多いんです!
蚊対策にはこちらを使っています。

c0293787_11355476.jpg

「かえる印のナチュラルかとり線香30巻入り」天然除虫菊を有効成分とした天然素材100%のかとり線香。

除虫菊を使った蚊取り線香は,いろんな種類を試しました。
天然成分100%を謳っている他の蚊取り線香でも,喉が痛くなるものが多く,残ったのはこの商品だけ。

この蚊取り線香を付けながら庭仕事をすると,蚊に刺されることが少なくなるので効果はあると思います。

唯一の不満点は,煙で部屋が汚れること。
使い続けると,カーテンの上部やカーテンレールがうっすらと茶色くなってきます。
カーテンレールは水拭きで簡単にキレイになるし,カーテンは洗濯できれいに汚れが落ちますが,こまめに掃除する必要が出てくるのが難点です。

でも,我が家にとってはどちらも必需品。
今年もこれで夏を乗り切りたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

衣類整理と同時に小物類も整理収納しました。

夫婦のバッグはワードローブの下段に収納しています。

c0293787_9432829.jpg

見にくい写真ですみません。
お恥ずかしいのですが,以前は空いているスペースにバッグを積み上げていただけ。

下の方にあるバッグはほとんど夫のモノ。使っていないどころか,今回整理するまで存在すら忘れていたそう。
表面が傷んでいるし,カビ臭いので,すべて手放すことになりました。

残ったバッグは,夫が2個,私が4個。

c0293787_9503184.jpg

改善後の写真です。
今回は無印良品のスチロール仕切りスタンドを使用しました。

c0293787_9542494.png

バッグの数が少ないので,そのまま縦に並べればいいかとも思いましたが,風通しが悪くなると,また同じ失敗を繰り返しそうなので,ひとつひとつに居場所を作ってみました。
このスペースからはみ出さないように,量をキープしていきたいです。

c0293787_9595264.jpg

使用頻度の高いバッグの指定席は,玄関とリビングの間の通路にあるアンティークのフック。

お出かけのときに使う帽子とストールをセットにしてあります。
暑くなり,日差しがきつくなってきたので,外出時に帽子とストールは欠かせません。
急用ですぐに出かけなくてはいけないときにも,すぐに準備できるので便利です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。