人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がいのある中3次女の修学旅行とはじめてのお泊り

障がいのある中3次女の修学旅行とはじめてのお泊り_c0293787_21074804.jpg


特別支援学校に通う中3次女が修学旅行に行ってきました!

この修学旅行は、次女にとって始めての宿泊学習。
小学校のキャンプと修学旅行は日帰りでの参加だったし、
特別支援学校の中学部に入学してからはコロナで中止になったからです。

説明会を聞いたときは
ちゃんとひとりで寝れるだろうか?
就寝中にてんかん発作を起こさないだろうか?
お風呂に嫌がらずに入れるだろうか?
あれこれ心配しましたが…

「生徒と同じ部屋で先生も寝るし、
てんかん持ちの生徒は何人もいて対応は慣れているので大丈夫ですよ」
先生にそう言われて安心しました。

ただ、当の本人は修学旅行に乗り気ではなく…
学校や家で行き先のYouTubeを見せたり、
写真を見ながら話をするもののイマイチ理解できていない様子。
当日は気が進まないまま、とぼとぼバスに乗っていきました。


障がいのある中3次女の修学旅行とはじめてのお泊り_c0293787_21520631.jpg


渋っていた次女に対してわたしは
「体調は落ち着いているし、
仲良しのお友達も大好きな先生もいるから大丈夫だろう」
全然不安はなくて笑顔で送り出しました。

わたしにとっては次女がいない始めての夜。

好きなTV番組を見ながら夕飯が作れる、
お風呂や着替えで次女の介助をしなくてもいい、
就寝中は蹴られることも布団を取られることもない!

たった1泊だからこそかな?
いつもと同じように過ごしているのにすごく新鮮でとっても気楽、
次女のいない夜を満喫しました◎


障がいのある中3次女の修学旅行とはじめてのお泊り_c0293787_22012840.jpg


翌日、元気に帰ってきた次女。

志摩スペイン村では、
先生と相談してみんなより歩くペースが遅くなったときのために車いすをレンタル、
事前に学校で車いすに乗る練習もしたのに、
当日は車いすに乗るどころか
まさかの友達を車いすに乗せて押していたという…。笑。

アトラクションは
別の遊園地に行ったときに大号泣されてから乗せていなくて、
「アトラクションはたぶんひとつも乗れません。
座って見るだけのショーだったら見れると思います」
そう先生に伝えたのに、
実際はメリーゴーランドや汽車などゆるい感じのアトラクションになんと5つも!
ニコニコで乗っていたそう。

スペイン村はほぼ貸し切り状態だったし、
周りのお友達の楽しい雰囲気に後押しされたかもしれませんが…

修学旅行に元気に行けるだけでOK、
ショーを見れたら拍手、
アトラクションにひとつ乗れたら万々歳。
と思っていただけにビックリ!

「食事もお風呂も就寝も何も問題なかったです。
お友達と一緒に過ごし楽しそうで笑顔が多く、
修学旅行はすごくよくがんばっていました!」

先生がとってもうれしそうに報告してくださって
聞いているわたしもうれしかったし、
いつの間にかいろんなことができるようになっていたのだと、
次女の成長を感じたのでした。

おみやげはスペイン村のクッキーと
鳥羽水族館のキーホルダーとぬいぐるみ。
キーホルダーは仲良しのお友達と先生とおそろいにしたそう。

帰宅した夜はキーホルダーとぬいぐるみを抱えながら寝ていて、
次女にとってもいい思い出になったようです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by chiipon_c90 at 2022-10-17 23:02
Misakiさん、こんばんは(*^^*)

次女ちゃんの初めてのお泊まり。
修学旅行が拍子抜けするくらい楽しめたのはきっと、日々のMisakiさんの子育ての賜物だと思います。
息子の同級生のお母様は、歩く事が良いからと障がいのある娘さんに寄り添って毎日片道3kmの道を6年、1kmの道を3年···行きも帰りも歩かれていましたが、私はその姿にいつも励まされていました。
Misakiさんのブログを拝見させて頂いている時も同じ気持ちになります。

これからも応援しています(*^^*)
Commented by green at 2022-10-18 21:24 x
こんばんは
次女さんの修学旅行が素敵な経験になり良かったですね。読んでいる私も嬉しかったですし、気持ちが温かくなりました。記事にして下さりありがとうございます。

我が家も三人子育て、末の子(次男)が発達障害と軽度知的障害があり、イベントの参加はドキドキです。いつも、次女さんの記事を参考にさせてもらっています。
Commented by ohisamacafe339 at 2022-10-18 23:19
ちぃさんへ
こんばんは^^
あたたかいコメントありがとうございます。
息子さんの同級生のお母様、9年間毎日娘さんと一緒に歩かれたのですね。毎日同じことを続けるのは大変だけど、続けることでお母様にとっても娘さんにとっても力になったでしょうし、きっと母娘で歩くひとときはいい時間だったのではないかと想像しながら、コメントを読ませていただきました。
次女の子育ては分からないことだらけで悩みはつきませんが、そのように思っていただけてうれしいです。ありがとうございます^^
Commented by ohisamacafe339 at 2022-10-18 23:31
greenさんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
greenさんも三人子育てで次男さんに障害があるのですね。
ひとえに障害といっても、本当にひとそれぞれですね。
特にイベントのときはどうなるのか読めないことが多く…毎回いろんな方に相談して支えてもらっています。今回の修学旅行は次女にとっていい経験になり、支えてくださった先生やお友達に感謝しています。
次女の子育て記録も兼ねた記事ですが、少しでもお役にたてたならとってもうれしいです^^
by ohisamacafe339 | 2022-10-17 21:50 |   障がいのある次女のこと | Comments(4)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30