人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る

【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る_c0293787_16594489.jpg


先月、寝室の正面の壁にペンキを塗りました。

うっすらと汚れていた壁がきれいになったうえ、
白からグレージュへ色がガラリと変わって気分一新。

作業はすごく楽しかったし、部屋の雰囲気がイメージ通りになり、
思い切ってやってみてヨカッタと満足しています◎


【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る_c0293787_17012839.jpg


DIY熱が高まっているうちに、さらに寝室の模様替えをします。

寝室に並んでいる2台のベッド、
ダブルはヘッドボードがあるのにシングルはないのが気になっていて…

次はお揃いのベッドボード作りにチャレンジしてみます!


【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る_c0293787_17045891.jpg


まずはシングルベットのフレーム作りから。
ずっと使わないまま倉庫に眠っていた木材を取り出して、
丸ノコでカットしました。


【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る_c0293787_17063183.jpg


カットした木材に電動ドリルで下穴をあけて、
ビスで留めました。

電動ドリルを使うのは久しぶりすぎて…
ちょっとズレてしまったところもありますが、
上に板をかぶせてしまえば分からないだろうとそのまま使います。笑。


【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る_c0293787_17074530.jpg


ホームセンターでカットしてもらった板材を
接着剤で仮止めしたあと釘を打ちました。

始めは薄い合板にするつもりでしたが、
合板よりも安く、反りが少ない2.5ミリ厚のMDFにしました。


【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る_c0293787_17120651.jpg


今回は釘跡を目立たせたくなかったのでカクシ釘を使いました。


【寝室DIY】ベッドのヘッドボード作り 1 フレームを作る_c0293787_17250331.jpg


カクシ釘は頭の部分が折れやすいように加工されている釘で、
打ち付けてピンクのところだけになったら、
横からピンクの部分を叩くと釘の頭が取れます。

釘の頭を取るときは勢いよく叩くので遠くまで飛んでいきましたが、
だるま落としをやっているような感覚でおもしろかったです^^

このあと板材の上にさらに加工していきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2022-10-10 22:04 |   DIY | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31