人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイニングチェア・J49のメンテナンス

ダイニングチェア・J49のメンテナンス_c0293787_10050888.jpg


わが家のダイニングチェアは
8年前から使っているフレデリシアの「J49」×4と
今年5月にキッズチェアから買い替えた柏木工の「レイチェア」

J49はこれまで汚れたら乾拭きしたり、ホコリを取る程度で
メンテナンスをしたことはありません。

そもそもメンテナンス方法を知らなかったというのもあるのですが、
無塗装だから使っているうちに汚れるのは仕方がないし、
経年変化で味わいに変わっていくだろうと思っていたのです。笑。

ところが、ピカピカのレイチェアがきてから
だんだんJ49の汚れが目につくようになってきました。

そんなある日、たまたま覗いたサイトで椅子のメンテナンス方法を知り、
これならわが家でもできそうと試しにやってみることにしました!


ダイニングチェア・J49のメンテナンス_c0293787_10055056.jpg


今回はソープ仕上げという
椅子の木肌に石けんの泡をのせて、タオルで抜き取るというやり方を
もっと簡単な方法にアレンジしてやりました。


ダイニングチェア・J49のメンテナンス_c0293787_10061719.jpg


説明には「カッターで石けんを削り、お湯で溶かして泡立てる」とありましたが、
カッターで削るのがめんどうだったので、
ボディタオルに無添加石けんをつけてよく泡立てました。


ダイニングチェア・J49のメンテナンス_c0293787_10063532.jpg


泡をすくって、木肌にのせていきます。
汚れているところは泡をのせた瞬間スーッと消えて
なでると汚れやヤニが浮いてきたのが分かりました。

汚れが気になるところは浮いた汚れをタオルで拭いて、
また泡をのせてなでて…を繰り返し。

タオルで残った泡や水分を拭きとり、
風通しのいい日陰でゆっくりと乾かしました。

乾いたあとに毛羽立ちがでましたが、
気になるほどではなかったのでそのままにしています。
サンドペーパー(400番以上)で軽くやするといいそうです。


ダイニングチェア・J49のメンテナンス_c0293787_10072327.jpg


BEFORE(左) AFTER(右)
一皮むけたようにきれいな木肌になりました。


ダイニングチェア・J49のメンテナンス_c0293787_10074308.jpg


特に座面は明るく、輪ジミが気にならなくなりました。

たった1回のメンテナンスでこんなに変わるなんて…
やった甲斐がありました!


ダイニングチェア・J49のメンテナンス_c0293787_17074843.jpeg


きれいになったダイニングチェアは気持ちがいい◎

作業時間は1脚で15~20分ほど。
これでやり方が分かったし簡単だったので、
気軽にメンテナンスをしていこうと思っています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2022-09-08 17:26 |   リビング ダイニング | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31