人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年目のイペ材ウッドデッキ

8年目のイペ材ウッドデッキ_c0293787_10412160.jpg


今のお家に住み始めてから8年が経ちました。
小学6年生だった長男は大学2年生に、
時間が経つのは本当に早いです!


8年目のイペ材ウッドデッキ_c0293787_10451955.jpg


新しい家を建てる絶対につけたいと思っていたのがリビングから庭へ続くウッドデッキ。
家の中とも外ともつながる空間が欲しかったのです。

始めはヒノキ材で作る予定だったのが
工務店からのオススメで工事の途中でイペ材に変更しました。

工務店でイペを扱うのはわが家が始めてで、
とても硬く扱いにくい木材に大工さんが作るのに苦労されていた覚えがあります。
でも、さすが大工さん、きれいに仕上げてくださいました◎


8年目のイペ材ウッドデッキ_c0293787_11225014.jpg


完成直後は茶色だったのが今ではグレーに変わりました。
これはこれで周りの景色となじんでいい感じです^^


8年目のイペ材ウッドデッキ_c0293787_10491286.jpg


イペ材は耐久性に優れていて、無塗装でもメンテナンスフリーと言われています。

8年目になるわが家のウッドデッキは汚れたときに拭く程度、
お手入れらしいお手入れはほとんどしていませんが、
木材が腐ることも傷むこともなく全然しっかりして、
これからも長く使えそうです。

ヒノキと比べると材料費は高かったけど、
お手入れしなくてもいい状態をキープできるウッドデッキ材ってすごい。
時間が経つほどにイペ材にしてよかったとしみじみと感じています。


8年目のイペ材ウッドデッキ_c0293787_11233394.jpg


日当たりのいいウッドデッキ、
普段は洗濯物や布団を干すのに使っていて、
夏になるとソファのクッションやラグなどもよく干しています。
庭しごとの合間に腰掛けてひと休みすることも。

秋から春にかけてはここに寝転がって日向ぼっこをするのが
お気に入りのひとときとなっています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2022-08-05 21:35 |   完成後の家のこと | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31