人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花

初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_13434137.jpg


気がつけば…大好きな5月があっという間に過ぎ去っていきました。

今年5月は気温が落ち着いていたうえに日照時間が長かったので、
次々に咲く花々やみずみずしい葉がいっそう輝いているように見えて、
ゆったりと庭を眺めるひとときが本当に幸せでした◎

5月下旬に咲いた花の記録です。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_10204290.jpg


スラッとした花茎にクリーム色の小さな花が連なるジキタリス ルテア
一般的なジキタリスは夏越しが難しいですが、
ルテアは長寿命と言われており、夏も難なく越して毎年花を咲かせています。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_10210870.jpg


白い小花がブラシ状になって咲いているコバノズイナ ヘンリーガーネット
樹高1mほどの低木で半日陰でもOK、
花はどんな植物とも合わせやすいので重宝しています^^


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_10213353.jpg


コバノズイナはコバノズイナ ヘンリーガーネットより花がやや小さめです。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_10215648.jpg


ふわふわの白い花が咲いたアルンクス ディオイクス
草丈1mほどの大型の宿根草と言われていますが、
日陰に植えているわが家では3年目でも5~60cmぐらいであまり大きくなりません。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_10231325.jpg


ふわふわのシルバーの葉が気持ちいいラムズイヤー
今年は葉が茂るばかりで花は少なめ。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_10233802.jpg


草丈1.5mほどのアカンサス モリス
華やかなタイプの花ではありませんが大きくて存在感があります^^


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_10242414.jpg


紫陽花の中でもっとも早く開花したのが紫陽花 霧島の恵
四季咲き紫陽花で去年12月まで花を咲かせていたので今年はどうなるのかと思っていたら、
去年よりも大きくて立派な花が咲きました~!

今年はいっそう鮮やかなブルーの花で
白花ばかりの庭の中でひときわ目を引く存在となっています。

いよいよ紫陽花の開花リレーが始まりました。
今年はどんな景色が見られるのかワクワクしています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented at 2022-06-08 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohisamacafe339 at 2022-06-08 05:59
鍵コメさんへ
教えてくださりありがとうございます。ご指摘をいただくまで全然気づかなかったです。お恥ずかしい…。
正しくはアカンサス モリスです^ ^
by ohisamacafe339 | 2022-06-06 21:23 |   宿根草・低木・一年草 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31