人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もしも」の備え 車に常備する防災グッズ

「もしも」の備え 車に常備する防災グッズ_c0293787_13384393.jpg


熊本地震をきっかけに「もしも」の備えを少しずつ進めています。

家の中は防災グッズがそろってきて、
3月と9月の年2回の中身の点検や見直しも定着してきました。



次は車用の防災グッズを準備します。

わたしの車は通勤か買い物、子供の送迎など近場を走ることがほどんどで
車の防災については後回しにしていましたが、
定期的に次女の診察で片道1時間の病院に行っていて、
車に乗っているときに災害が起こる可能性はゼロではありません。

まずはできる範囲で小さなことから準備をしておこうと思いました。


「もしも」の備え 車に常備する防災グッズ_c0293787_22221638.jpg


車に置くと心配になるのが夏の車内の温度。
真夏は車内の温度が高くなり、食料や機械関係の劣化が考えられたので、
クーラーボックスに入れることにしました。

ショルダーベルトがついている容量7Lの小さなクーラーボックス。
これならの夏にアイスクリームを買ったときや夏休みの長女の部活用など
防災専用ではなく日常生活でも使えそうです^^




「もしも」の備え 車に常備する防災グッズ_c0293787_22243146.jpg


中に入れたものはこちら。
左上から時計回りに…

・単3乾電池
・レスキューシート×2
・保存食×2
・長期保存水500ml×2
・除菌ウエットシート
・懐中電灯
・災害用携帯トイレ
・防臭抗菌袋

ひとまずわたしと次女2人が乗っているときを想定して、
どんな状況でも必ずやってくるトイレや空腹に対応できるものから、
すべてホームセンターの防災用品コーナーから購入しました。

保存食は車の中に置くことからフリーズドライタイプを選んでいます。


「もしも」の備え 車に常備する防災グッズ_c0293787_22273012.jpg


クーラーボックスが小さいから、これだけ入れたらいっぱいに。
(個包装のマスクとティッシュペーパーと小さなポリ袋はすでに車に常備しています)

もしもの備えとしてはこれでは全然足りませんが、
ゼロよりは10でも20でもやってみることが安心につながると思っています。

ひとまず今年の夏に置いても大丈夫かチェックしてみて、
気づいたときに中身を見直し&追加していくつもりです◎


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by green at 2022-04-21 20:25 x
こんばんは。連日のコメント失礼します。

私は東北に住んでおり、311経験しました。沿岸部ではなかったので、被害はひどくなかったですが。
あの時からは、私も車の中に最低限の備えをしています。紹介されていた以外の物では、家族全員の保険証のコピー、内服薬、タオル、ハーフケット、レジャーシート、ホッカイロです。多分、薬は車内管理は推奨していないのでしょうが、災害時は思うように薬を貰うことができませんでした。後は、ガソリンを満タンに近いようにしています。

クーラーボックスは、常に車に入れていましたが、防災の時にも役立ちますね!参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by ohisamacafe339 at 2022-04-21 21:32
greenさんへ
こんばんは^^
greenさんは311を経験されているのですね。
わたしが住んでいる地域は南海トラフ地震で大きな被害が想定されているところですが、震度5以上の大きな揺れを経験したことがありません。
なので実際に経験されているgreenさんのアドバイスはとっても参考になります。すぐに揃えれるものなので、用意してみます。ありがとうございます!
by ohisamacafe339 | 2022-04-21 17:30 |   災害への備え | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31