人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虚血性腸炎のあとの大腸内視鏡検査

虚血性腸炎のあとの大腸内視鏡検査_c0293787_12591758.jpg


虚血性腸炎になってから3週間、
延期になっていた大腸内視鏡検査を受けました!



検査の2日前から消化のいい食事を取り、
前日の夜10時に病院からもらっていた下剤を飲み、
当日は何も食べずに朝早く病院に向かいました。


虚血性腸炎のあとの大腸内視鏡検査_c0293787_13204104.jpg


検査準備室に入ると、テーブルの上には
「モビプレップ」という腸管洗浄液2Lとコップが置いてありました。

看護師さんの説明によると、
モビプレップをコップ1杯につき10~15分かけてゆっくりと飲み、
1L飲んだら水かお茶を500ml飲みます。

便が透明になったらトイレに看護師さんを呼び出してチェックしてもらい、
OKであれば飲むのをやめて内視鏡検査へと進みます。
1L飲んでも便が透明にならないときは透明になるまで追加で飲んでいくそうです。

モビプレップはスポーツ飲料みたいな味で思ったよりは飲みやすかったですが、
飲む量が増えるにつれて、だんだん飲みにくくなってきました。
「座っているよりも歩いたほうがいいですよ~」
と言われ、飲む以外は院内をグルグル歩き回っていました。

わたしの場合は800mlぐらい飲んだ時点で看護師さんからOKをもらい、
水を飲んだあとに大腸の中の泡を消す薬をコップ1杯飲み、
モビプレップを飲みはじめてから2時間ほどで内視鏡検査室へ移動しました。
(泡を消す薬はすごくまずくて…鼻をつまみながら飲みました)

看護師さんからは「早く仕上がってよかったね~」と言われたので、
早かったほうなんだと思います。
前回の診察のときの説明で2Lを飲むと聞いてビビっていたので、
予想以上に飲む量が少なくすんでホッとしました。


虚血性腸炎のあとの大腸内視鏡検査_c0293787_13224621.jpg


いよいよ始めての内視鏡検査です。
インナーはカップ付きキャミだったのでトップスはそのままで、
おしりのところに穴のあいているハーフパンツに着替えました。

検査台の上に横になり、大腸の動きを止める鎮痙剤を打ったあと内視鏡を入れました。
まずは内視鏡を大腸の奥まで入れて、戻るときに腸内の様子を細かく確認していきます。
横にはモニター画面があり、大腸の様子を一緒に見ることができました。

はじめはおしりに違和感があるものの痛みはなく
「わたしの大腸ってこんな風なんだ~」
興味津々にモニターを見ていましたが…

内視鏡が進むにつれて、ところどころ痛くなってきて、
息をゆっくり吐いて体の力を抜こうとしていました。

そのうちに左の脇腹あたりがすごく痛くなってモニターを見る余裕はなくなり、
目をつぶって検査台の持ち手を握ったままひたすら痛みに耐えていました。

しばらくすると、診察をしてくれた消化器内科の医師が入ってきて、
「そこは狭いからもっとゆっくり動かして」
「やわらかいからもっと丁寧に」
検査をしている医師に指導している声が聞こえてくると同時に
スッ~と痛みが和らぎ、すいぶん体がラクになりました。

内視鏡検査は検査する医師によって痛みが違うとは聞いていたけど、
本当にその通りかもしれません。
消化器内科の医師が来てくれてよかったです。
検査は30分ほどで終わりました。


虚血性腸炎のあとの大腸内視鏡検査_c0293787_14412316.jpg


検査が終わるとすぐに着替えて、医師の説明を受けました。

検査の結果は…異常なし‼

ポリープや腸炎の原因と思われるものは何も見つからなかったそう。
この3週間ずっとモヤモヤしていましたが、結果を聞いて心底ホッとしました~。

内視鏡検査の時間は受付から会計が終わるまで3時間半ほどで、
ほとんど待つこともなくスムーズに終わりました。

ところが帰宅した途端、疲れが出たのか?薬の副反応なのか?
やたらと体がだるくて動けない…。

検査後は何でも食べて飲んでいいと言われたものの食欲がなく、
家事と次女の介助を家族に任せて、ときどき水分補給をしながら、
お昼すぎから翌朝までほとんど寝て過ごし、翌日ようやく動けるようになりました。

検査も検査後もなかなかしんどかったですが、
何事もなく無事に終わってよかったです◎


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
長文におつきあいいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by flowerayumi_b05 at 2022-04-19 21:32
こんばんは。
検査お疲れ様でした!何事もなくよかったですね。わたしは胃カメラも大腸内視鏡検査もまだ未経験なので参考になりました。いつかやるかもしらないですもんね。
検査だけでも受けるまでいろんな準備やら、気持ち的にも疲れますよね。でも、病気だったらもっと大変ですもんね。
Commented by ohisamacafe339 at 2022-04-20 18:52
flowerayumi_b05さんへ
こんばんは^^
診察のときに医師から「小さなガンがあったらその場で切るからね」サラッと言われてビビっていましたが、異常なしと言われて安心しました。

わたしも1ヶ月前までは内視鏡検査を受けることになるとは思わず…
検査を予約してからは不安で周りの人に聞いたり、ネットで調べていました。
わたしは情報を知るだけでも気持ちが軽くなったので、読んでいただいた方に少しでも参考になれば嬉しいです◎
Commented by green at 2022-04-20 21:50 x
こんばんは。無事に検査が終了し、そして、異常がなくて良かったですね。
検査は不安な事も多いですが、何か病気があったとしても早期発見ができれば、後での後悔はなくなりますよね。なかなか、自分の事になると後回しになりがちですけど、、、。
色々、検査内容も参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by ohisamacafe339 at 2022-04-21 17:22
greenさんへ
こんばんは^^
本当に何事もなくてよかったです!
病気になったときは痛くて辛かったですが、今回しっかりと検査して異常がないと分かったのはよかったと思っています。きっかけがないと、検査はついつい先送りにしがちですし…。

今回の一件で検査のことを知っておくだけでも、後々違ってくると思いました。少しでも参考になれば嬉しいです^^
by ohisamacafe339 | 2022-04-19 21:22 |   病気・骨折 | Comments(4)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31