春の庭しごと 庭に咲いた宿根草と球根の花(水仙タリア・原種系チューリップなど)
2022年 04月 15日
4月前半は晴れの日が多かった上に季節外れの暑さが続き、
花壇の植物がものすごい勢いで生長しています。
そして、ただでさえ花期の短い宿根草&球根たちは花が咲いたと思ったら、
ゆっくりと花を愛でる間もなく花が終わっています…(T_T)
4月前半に咲いた花壇のお花の記録です。
桜と入れ替わるように咲いた桃の花。
長男の小学校入学の記念樹として植えて13年、
今年はこれまでで一番たくさんの花を咲かせました◎
高すぎて写真がうまく撮れないのですが、
鮮やかなピンクの花はよく目立ち、ダイニングの窓からいつも眺めていました。
純白の凛とした花がとってもきれい◎
こちらは中央が黄色いです。
タリアサンはタリアと比べると開花が遅かったのに枯れるのが早く、
今年の開花期は3~4日ほど、あっという間に終わってしまいました。
タリアサンはタリアと比べると開花が遅かったのに枯れるのが早く、
今年の開花期は3~4日ほど、あっという間に終わってしまいました。
去年の秋に植えた3種類の原種系チューリップのうち、
ツルスケタニカは芽が出たのは半分で花が咲いたのはたった1球と散々な結果でしたが、
このレディジェーンは全部花が咲いてくれました~。
残りのペパーミントスティックはもうすぐ咲きそうです^^
青い小花を咲かせたのはブルネラ アレキサンダー グレート。
ブルネラ ジャックフロストとそっくりの小さな花がかわいいです。
去年の秋にはじめて植えた大型のブルネラで、従来種よりも生育が早く丈夫だそう。
ブルネラは葉がきれいなので、花後はカラーリーフとして活躍してくれると期待しています◎
by ohisamacafe339
| 2022-04-15 22:26
| 宿根草・低木・一年草
|
Comments(0)