人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女のダイニングチェア選び1

次女のダイニングチェア選び1_c0293787_16500208.jpg


わが家の末っ子・次女が大きくなったので、
ダイニングチェアを買い替えることにしました。

次女のダイニングチェアは、
20年前に長男が生まれたときにお祝いでいただいたもの。
トリップトラップに似ているけど、トリップトラップではありません。笑。

6年前にインテリアに合うようにとペンキを塗ってリメイクしましたが、
ところどころペンキがはげて、汚れが目立つようになってきました。


次女のダイニングチェア選び1_c0293787_16495761.jpg


他のダイニングチェアと同じ「J49」を買い足そうと調べてみたら、
いつの間にか廃盤になっていたようです。
しかも、J49を選んだときに候補に上がっていたHAYの椅子も廃盤…(T_T)



そこで全く別のデザインでわが家に合いそうなダイニングチェアを探すことにしました。
椅子は実際に座ってみないと座り心地が分かりません。
いくつかのインテリアショップやショールームを見て回りました!


次女のダイニングチェア選び1_c0293787_16500845.jpg


■IDÉE オンダチェア(手前左)

愛知県にはIDÉEの店舗はありませんが、無印良品の大型店で一部のIDÉEの商品が見れます。
(こちらは日本で最大の売り場面積の無印良品イーアス春日井)
J49とちょっとデザインが似ているし、背の曲げ木がいいアクセントになりそう。
ただ、作りはしっかりしているけど、思った以上にずっしりと重量感がありました。


次女のダイニングチェア選び1_c0293787_16501780.jpg


■IDÉE コンヴェントチェア

背と座面がラタンでできていて、丸みを帯びた後姿がかわいい椅子。
オンダチェアよりも軽いので持ちやすいです。
ゆったりと包み込むような座り心地でコーヒーを飲みながらくつろぐのによさそう。
やわらかなデザインでわが家のダイニングにもなじみそうだと思いました。


次女のダイニングチェア選び1_c0293787_16502311.jpg


■飛騨産業 SEOTO セミアームチェア・板座

飛騨高山の家具メーカーでショールームは予約制でした。
セミアームチェアは背板から肘木、後脚までが一体となったデザインがきれいで、
アームがほどよく体を支えてくれて座っていてラクでした。
ビーチ、オークなど複数の材種から選ぶことができ、国産材も同じお値段でした。
こちらも頑丈そうな作りで、持つとどっしりと重たかったです。

インテリアの中でも特に椅子が大好きなわたし。
椅子を買い替えたり、買い足す機会はめったにないので、
ここぞとばかりに気になっていた椅子を見させてもらっています。
いろんな椅子をチェックするのがとっても楽しい!ワクワクします。

ショールームめぐりはまだまだ続きます^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2022-04-11 22:31 |   その他の暮らしの道具 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31