人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉

冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_16501975.jpg


今週は寒さがゆるみ、穏やかな晴天が続いています。


冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_16564049.jpg


真っ赤に染まった葉がきれいだった植栽スペースのもみじは、
葉が散りだし、紅葉は終盤を迎えています。


冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_17003107.jpg


地面はもみじの赤い葉がいっぱいでとってもきれい。
すぐに片付けるのはもったいないような気がして…
もうしばらくこのままにしておくつもりです。


冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_17020116.jpg


黄色い花を咲かせているマホニアコンフューサ。

玄関前にある子は10月に開花しましたが、
植栽スペースの日陰にあるこの子は開花は11月下旬と開花がゆっくりでした。

マホニアコンフューサの花はススメバチの大好物ですが、
ハチの姿も見えなくなった今の時期なら安心です。


冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_17053648.jpg


枯れた姿もきれいなフウチソウ。
これからの季節は地面ばかりのさびしい植栽スペースになってしまうので、
芽吹き前までこのままの姿で残しておくつもりです。


冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_17070364.jpg


クリスマスローズ ニゲルはつぼみが見えてきました。
冬のさびしい庭を明るく彩ってくれる貴重な存在です◎


冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_17115104.jpg


今一番の見頃なのは裏庭にあるもみじ!
2階の屋根よりも高い大きな木が真っ赤に染まっています。


冬の始めの植栽スペースともみじの紅葉_c0293787_17131946.jpg


太陽の光が当たるとキラキラと輝いているようで、
庭に出るのはもちろん廊下や階段を通るたびに窓から眺めてしまいます^^

木が大きいだけに落葉したあとは、
地面や屋根や雨樋が落ち葉でいっぱいになり片付けが大変なのですが、
もみじの紅葉を見るとやっぱりいいなぁと思うし、
感動と癒やしをたくさんもらっています◎

来週は気温がグッと下がりそうです。
もみじの紅葉を見れるのもあと少し、
今しか見れない景色をたっぷりと楽しみたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2021-12-11 21:32 |   庭のお手入れ | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31