人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右足の骨折から1年、骨折前と変わったこと

右足の骨折から1年、骨折前と変わったこと_c0293787_17172737.jpg


右足首を骨折してから1年経ちました。

去年の今ごろは真っ赤に色づいた庭のもみじを近くで見たいのに、
地面が凸凹で怖くて近づけず…
ウッドデッキに座って眺めていました。


右足の骨折から1年、骨折前と変わったこと_c0293787_16543439.jpg


今年はもみじの近くに行けるのがうれしい◎


右足の骨折から1年、骨折前と変わったこと_c0293787_16551319.jpg


真っ赤な葉が本当にきれい。
足を骨折してから、自分の足で立って歩くことが
どんなに素晴らしいかをひしひしと感じています。


右足の骨折から1年、骨折前と変わったこと_c0293787_17094601.jpg


骨折から1年が経ち、
骨折前と一番変わったと思うのは運動が習慣化したこと。

運動といってもゆる~いストレッチなんですが、
朝と夜あわせて10~30分ほどのストレッチをするようになりました。
和室にはヨガマットが敷きっぱなしです^^

松葉杖が取れたばかりのころ、
歩くたびに足が痛くて少しでも痛みをやわらげたいと
動画で寝ながらできるストレッチをやってみたことがきっかけ。

1ヶ月半全く歩いていないと、
筋肉は落ち、体はすごく硬くなってしまい、
始めのころは動画のような動きができずにヒーヒー言っていました。

でも、1回やっただけでも体がゆるんでラクになり、
続けていくうちに足の痛みがやわらいでいったのはもちろん、
肩こりや腰のダルさが軽くなって動きやすくなり、
体がいい方向へ変化していくのが分かって楽しくなってきました。

ときどきサボることもあるけれど、
今でもがんばりすぎない程度にゆるく続けています^^





つむらみおさんの「みおの女子トレ部」をよく見ていて、
お風呂上がりはこのストレッチが定番。
床に手のひらがベタッとつくようになりました◎

本格的な夏以降はどっちの足が骨折していたのか?
忘れてしまうほど痛みが気にならなくなったのですが、
朝晩の冷え込みが厳しくなってくるとともに
じっとしていても鈍い痛みを感じることが増えてきました。

冷えは大敵ですね。
まだまだ痛みとは長い付き合いになりそうです。
体のケアをしながらうまく付き合っていけるようになりたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by flowerayumi_b05 at 2021-11-27 20:58
こんばんは。
YouTubeのストレッチ良さそうですね。教えてくださってありがとうございます♪わたしも以前より身体が硬くなってるようなので、意識してやらないとなーと思いました。やるととても気持ちいですよね。
骨折されたところ、お大事にしてください。
Commented by ohisamacafe339 at 2021-11-28 19:47
flowerayumi_b05さんへ
こんばんは^^
YouTubeのストレッチ動画はたくさんありますが、つみらみおさんの動画は声が聞き取りやすく、説明がわかりやすい上に1回の時間も短めなのでおすすめです!
これから寒くなってくると体が縮こまって硬くなりやすいので、わたしも意識して体を伸ばしていきたいなと思っています。
by ohisamacafe339 | 2021-11-27 19:55 |   骨折療養中の過ごし方 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31