人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン

宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_14223160.jpg


夏休み中は早朝に庭しごとをしています。
次女を学校に送っていかなくてもいいので、
いつもより朝に時間のゆとりがあるのです◎

早朝の花壇は日陰で涼しく、庭しごとがはかどります。


宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_14241542.jpg


今年で4年目になる宿根草の花壇。

去年までは梅雨の長雨で弱ってしまう植物が多く、
梅雨明け後には花壇がスカスカになっていたけど、
今年は長雨で弱った植物がほとんどなくて、
今までで一番いい状態をキープできています。

今年は晴れと雨を繰り返すメリハリのある梅雨だったことと、
ここの環境に適応できる宿根草が増えたおかげかなと思っています。


宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_14424401.jpg


この辺りも緑のボリュームがたっぷりで涼しげ。
葉焼けもほとんどありません。


宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_14430152.jpg


夏の庭の主役・エキナセアもとっても元気。
一番花をカットしたあと、次の花がどんどん咲いています。


宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_16164914.jpg


6月から庭を彩ってくれたアジサイ・アナベルの花は
白からグリーンに変わりました。
そろそろドライフラワーにするつもり。


宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_16163592.jpg


ギボウシ ソースイートの花も咲き始めました!

いくつかあるわが家のギボウシの中でもこの子が一番大きくて株幅は100cmほど。
1株でこれだけ大きくなると迫力があります。


宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_14434171.jpg


暑くても元気なユーパトリウムたち。
手前の白い花はユーパトリウム セレスチナム アルバ(白花フジバカマ)です。

奥左のブロンズ葉はユーパトリウム チョコレート
奥右のスラッとした緑葉はユーパトリウム 羽衣

2つは6月に膝丈に切り戻したあともぐんぐん伸びて、
今は120cmほどと大きくなりました。

秋になって花が咲いたら、また景色も変わるのかなと楽しみにしています。


宿根草でつくる夏のナチュラルガーデン_c0293787_14275646.jpg


秋を告げる花・秋明菊のつぼみを発見!

まだまだ厳しい暑さが続きそうだけど、
庭では秋の準備が始まっていると思うとなんだか嬉しくなりました◎


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2021-08-02 18:35 |   庭のお手入れ | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31