人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機

クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16462089.jpg


梅雨の季節になると、気になるのが湿気。

エアコンや扇風機が使える部屋はまだいいけれど、
クローゼットや押入れなど
普段は閉めっぱなしで風の通りが悪いところは空気がジメッとしがちです。

今までこういうところには除湿シートを使っていました。
湿気を吸うとセンサーの色が変わり、
日なたに干すと吸湿力が回復するタイプのもので、
何度も繰り返し使うことができます。

ただ、湿気をたっぷり吸っても雨が続くと干せないのですよね…。

かなり長い年数使っていてボロボロになってきたこともあり、
新しいものに買い換えることにしました。


クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16330894.jpg


次は天気に関係なく使えるものがいいな~と見つけたのがこちら、
「Yoitas コンパクト除湿機」です。

ひとまずドライスタンド+除湿ボトルのセットを購入して、
使ってみることにしました。




クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16405323.jpg


除湿ボトルは500mlのペットボトルぐらいの大きさ。
中に乾燥剤が入っていて、振るとシャカシャカ音がします。

これを除湿したいところに置くだけ。
縦置き、横置きどちらでもOKです。


クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16425966.jpg


上に色のついたシリカゲルのようなものがあり、
乾燥しているときはオレンジ色。


クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16435005.jpg


湿気を吸うと、だんだん黒く色が変わってきます。


クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16442858.jpg


黒くなったらドライスタンドにセットして電源を入れます。

乾燥中は音がしますが、静かで気になるほどではありません。
ボトルが体温よりもちょっと熱くなり、
2時間ぐらいで乾燥が終わります。


クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16472598.jpg


除湿ボトルはドライスタンドと一緒にクローゼットの中に置いています。

ここなら毎日必ず開け閉めするので、
開けたついでにボトルの色をチェック。
今の季節だと2日~1週間おきに乾燥させています。

除湿機や除湿剤のように水は貯まらないので
目に見えてはっきりと除湿効果は分かるわけではありませんが、
クローゼットを開けるとジメッとした重い空気ではないし、
雨が続くと黒くなるのが早く、
除湿効果はあると思っています。


クローゼットの湿気対策に!Yoitas コンパクト除湿機_c0293787_16502828.jpg


初期費用はそれなりにかかるけれど

 ・繰り返し使える
 ・どこでも置ける
 ・水やゴミを捨てる必要がない
 ・倒しても水がこぼれる心配がない
 ・天候に関係なく乾燥できる

メリットもいっぱい◎
見た目がシンプルなデザインというのもうれしいです。

試しに使ってみてなかなかよかったので、
押入れ用を買い足すつもりです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2021-06-23 21:28 |   季節の道具 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31