人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の桜と、芝生・TM9のメンテナンスの完了

満開の桜と、芝生・TM9のメンテナンスの完了_c0293787_19555155.jpg


今週は汗ばむほどの陽気が続いています。
庭の桜も開花が一気に進み、満開になりました!


満開の桜と、芝生・TM9のメンテナンスの完了_c0293787_19561542.jpg


桜を見ていると気持ちがなごみます◎


満開の桜と、芝生・TM9のメンテナンスの完了_c0293787_19583966.jpg


さて、ようやく芝生・TM9のメンテナンスが終わりました!

骨折して秋から放置していたこともあり、
今年はいつもより早めの2月上旬から始めましたが、
3月は長男と長女の入学準備でバタバタで庭しごとまで手が回らなくなり…
約2ヶ月かけて終わらせました。


満開の桜と、芝生・TM9のメンテナンスの完了_c0293787_20005614.jpg


草抜きをしたあとにサッチング。
熊手で堆積した芝の刈りカスや冬枯れした葉をかき出していきました。
芝生の面積60平米ほどで、45リットルのゴミ袋6袋分取れました。

サッチングは手間で時間のかかる作業だけど、
目に見えてやった結果が分かるので達成感を味わえます^^


満開の桜と、芝生・TM9のメンテナンスの完了_c0293787_20011241.jpg


次に、通気性や排水性をアップさせるためのエアレーションをしました。
芝生にローンスパイクを刺していきます。


満開の桜と、芝生・TM9のメンテナンスの完了_c0293787_20013499.jpg


芝生に穴をあけたあとは乾燥防止もかねて目土を散布。
今年は14リットル×20袋を使いました。

ここまでで春の芝生のメンテナンスは完了!

ここのところやるべきことに追われて、
芝生をやりたいと思いつつもやれていなかったので、
やっとすべての作業を終えてスッキリしました◎

少し前までの芝生は枯れ色だったのに、
この暖かさで緑の面積が増えていきました。
今年も青々とした芝生が広がる景色が見れるのを楽しみにしています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by masaem at 2021-04-05 08:32 x
おはようございます!
久しぶりのコメントになります。

お二人のお子様の合格おめでとうございます!
新生活のスタートですね!

春は、新芽が楽しみですよね!
ピンクアナベルが無事に新芽が出てうれしいです^^
1回、失敗しているので・・・。
お庭の記事楽しみにしています^^

Commented by ohisamacafe339 at 2021-04-05 21:28
masaemさんへ
こんばんは。
久しぶりのコメント、嬉しいです。ありがとうございます^^

一年前の今頃はコロナで学校が休校になってどうなることかと心配していましたが、
無事に二人とも第一希望の学校に合格してホッとしています。
いよいよ新生活がスタートします。子どもたちはすごく楽しみにしています。

春は植物の生長にワクワクする季節ですね。
ピンクアナベルの開花が楽しみですね◎
by ohisamacafe339 | 2021-04-02 10:46 |   芝生  | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31