右足首の剥離骨折、松葉杖を返しました
2020年 12月 22日

右足首の剥離骨折&靱帯損傷から1ヶ月半がたちました。
▼前回の記事はこちら▼
始めの1ヶ月は右足を床につけないようにしていましたが、
1ヶ月後から右足をつけて松葉杖で歩くようになりました。
この1ヶ月で右足の筋力が落ちてしまったようで…
歩くと患部が痛くなるだけでなく、ふくらはぎの筋肉の張りが強くなり、
歩いては休んで、歩いては休んでを繰り返し。
ストレッチやマッサージも念入りにやっていました。
1週間後、松葉杖は2本→1本になり、
ギプスに入っていた白い芯を取りだして、
残ったカバーをサポーターとして使うことになりました。
そして、お医者さんから
「3日は片松葉、そのあと3日は松葉杖なしで歩く練習をして、
1週間後には松葉杖を取りましょう」
と言われて固まってしまうわたし。
このときは松葉杖なしで歩くのが怖く、
2~3歩で患部に痛みが走って止まってしまう状態で、
1週間後に松葉杖を返せるまでに歩けるようになるのか不安だったのです。
「骨は大丈夫だから。痛くてもできるだけ歩いて」
そう言われて歩く練習を続けていたら、
片松葉と松葉杖なし、どちらも始めこそ痛かったものの、
その痛みを乗りこえるとスムーズに動けるようになってきました!

1ヶ月半たった今回の診察。
松葉杖なしでも歩けるようになり、
レンタルしていた松葉杖をお返ししました!
今はゆっくりしか歩けないし、
一度にたくさん歩くと患部が痛くなってくるけど、
歩けるのがこんなにも嬉しいなんて!
一人で立って歩ける喜びをひしひしと感じています。
もうしばらくサポーターはつけたままの生活になりますが、
日に日に動けるようになりできることも増えてきました◎
骨折前の日常生活を取り戻すのもあと少しかな?
とにかく転倒しないように気をつけていきたいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
こんばんは〜♪
松葉杖が返却出来るまで回復をされて
本当に良かったですね。
私も足首がユルユルだったのが
手術で少しもグラつかずに立っていられて
歩ける喜びを感じています。
お互いに風邪など引かないように
元気で過ごせるようにしましょうね。
松葉杖が返却出来るまで回復をされて
本当に良かったですね。
私も足首がユルユルだったのが
手術で少しもグラつかずに立っていられて
歩ける喜びを感じています。
お互いに風邪など引かないように
元気で過ごせるようにしましょうね。
おはようございます♪
松葉杖、返却できて良かったですね^^
頑張ってリハビリを続けられてきたからこそ
だと思います。
松葉杖、返却できて良かったですね^^
頑張ってリハビリを続けられてきたからこそ
だと思います。
順調な回復、本当に良かったですね!ただ冷え込むと筋力も固まり転びやすいので気を付けて動いて下さいね・・・私も注意しています。
こんにちは!
順調に回復されてよかったです^^
年末だからと言って、急に無理しないでくださいね!
のんびりいきましょう!
順調に回復されてよかったです^^
年末だからと言って、急に無理しないでくださいね!
のんびりいきましょう!
blue-salvia2さんへ
こんばんは。
骨折するまでは当たり前でなんとも思っていなかったのですが、
立って歩けるってすごいことで…この気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
できなかったことができるようになると嬉しいですね^^
まだまだ寒い日が続きますが、
体調を崩すことなく元気に冬を乗り切りたいですね。
こんばんは。
骨折するまでは当たり前でなんとも思っていなかったのですが、
立って歩けるってすごいことで…この気持ちを忘れないようにしたいと思いました。
できなかったことができるようになると嬉しいですね^^
まだまだ寒い日が続きますが、
体調を崩すことなく元気に冬を乗り切りたいですね。
2005-1127さんへ
こんばんは。
松葉杖が返せるくらいまで回復してよかったです。
歩き始めのころはすぐに痛くなってしまって凹みそうでしたが、
ゆっくりでも歩けるようになってうれしいです!
こんばんは。
松葉杖が返せるくらいまで回復してよかったです。
歩き始めのころはすぐに痛くなってしまって凹みそうでしたが、
ゆっくりでも歩けるようになってうれしいです!
マー君ははさんへ
こんばんは。
ようやく歩けるようになってうれしいです!
骨折してからは冷えにも敏感になったような気がします。
冷えると患部の痛みが増すし、歩きにくいです。
まだ寒い日が続くので転倒にも冷えにも気をつけます!
こんばんは。
ようやく歩けるようになってうれしいです!
骨折してからは冷えにも敏感になったような気がします。
冷えると患部の痛みが増すし、歩きにくいです。
まだ寒い日が続くので転倒にも冷えにも気をつけます!
masaemさんへ
こんばんは。
ようやく松葉杖なしで歩けるようになってうれしいです!
masaemさんのコメントを読んで、ドキッとしました。
やりたいことがいっぱいで動きたくてムズムズしているんです。笑。
でも、しっかり治していきたいので無理しないようにのんびりいきます!
こんばんは。
ようやく松葉杖なしで歩けるようになってうれしいです!
masaemさんのコメントを読んで、ドキッとしました。
やりたいことがいっぱいで動きたくてムズムズしているんです。笑。
でも、しっかり治していきたいので無理しないようにのんびりいきます!
by ohisamacafe339
| 2020-12-22 17:37
| 骨折療養中の過ごし方
|
Comments(8)






