右足首の剥離骨折から1ヶ月
2020年 12月 08日
右足首の剥離骨折&靱帯損傷から1ヶ月がたちました。
まだくるぶし周辺の腫れているところは、
緊張しているような、筋肉が突っ張っているような…
いつもとは違う感覚が続いていますが、
じっとしていれば痛みもなく、夜もだいぶ寝れるようになってきました。
ここ2週間は「足の指をよく動かすように」と言われ、
横になっているときに足指をしっかり開けたり、グーパーしていました。
また、右足をかばっていると左足や背中がすごくこるので、
朝晩に寝ながらできるストレッチをしています。
ストレッチをするとじんわりと体が温まってラクになります◎
今は週1ペースで整形外科の診察に行っています。
今回はギプスを外して足首を回すように言われてやってみると、
ぎこちないけどちょっとだけ足首が回せました。
ギプスをはめて支えなしで立ってみてと言われ、
その場で恐る恐る立ってみると、
重心はほぼ左足で右足は添えている感じだけど、
何とか一人で立てました!
骨の回復は順調なようです。
今までは右足を地面につかないように松葉杖で移動していたのを、
少しずつ右足に荷重をかけていくため、
このときから右足を地面につけて松葉杖で移動することになりました。
実際にやってみると思ったよりも痛くない。
右足を地面につけたほうが安定していてスムーズ。
ここから1週間は松葉杖で歩く練習をしていきます。
骨折前の暮らしを取り戻すにはまだ時間がかかりそうですが、
ちょっとずつ回復に向かっています。
あせらず、無理せず、確実に治していきたいです^^
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
by ohisamacafe339
| 2020-12-08 21:56
| 骨折療養中の過ごし方
|
Comments(0)